これからネットショップの開業を控えている方々にとって、どのサービスを使用してネットショップを開業するか悩みの種です。
そこで今回は、ネットショップ開業初心者に向けた簡単ネットショップ比較解説を行いましたので、今後の運営に向けて是非参考にしていただけたらと思います。
ネットショップを開業する方法とは??
ネットショップを開業するには、主に3つの方法があります。ひとつずつ簡単に解説をしていきます。
ECモールに出店する
ECモールとは、様々なネットショップが集まるサービスで、ネット上の商店街や百貨店と考えると、イメージしやすいです。
日本では「楽天市場」や「Amazon」、「Yahoo!ショッピング」やアパレルに特化している「ZOZOTOWN」などがECモールに当たります。
ECモール出店の最大のメリットは、集客力です。どれもネットショッピングの中でも知名度が高く、この記事をご覧になられている方も一度は聞いたことがある、むしろ利用したことがあるサイトではないでしょうか。
そもそもお客様がいなければ商品が売れないので、認知度・ブランド力のあるECモールに出店し、上手く商品が宣伝できれば一気に商品の認知度も引き上がっていきます。
一方で、ECモール出店のデメリットは、競合との競争や価格競争に巻き込まれてしまう可能性があるということ。似たような商品を販売していると、より広告宣伝をしていたり、キャンペーンを売っているショップが売れて、他のショップが売れないということも充分にありえます。
そもそも出店するための費用がかかるところもあるため、総額では出店料・運用費用ともに他の方法よりも高くなってしまう可能性があります。
ショッピングカートASPを利用する
ショッピングカートASPを利用したネットショップ運営とは、ECサイトを運営するための機能が備わっているソフトウェアを導入して開業する方法です。
ネットショップのサービスとしては、いま一番多いのがこのショッピングカートASPを提供している企業です。
サーバーも用意されており、様々な機能がパッケージ化されているので、サイトを作ったことがない人でもある程度慣れれば簡単にネットショップを作成することができます。
ショッピングカートASPを利用するメリットは、低コストで始めることができ、手軽に始めることが出来ることです。
一方で、デメリットは集客力の面です。ECモールとは異なり、自分のお店に来てもらうための努力をしないとお客様はお店に来てもらえません。デパートではなく路面店に出店しているという考え方の方がイメージしやすいかも知れません。
料金体系も様々で、有料・無料のショッピングカートで異なる部分がいくつかあります。これはこのあとで詳しく触れていきます。
パッケージ型のショッピングカートを利用する
主に大規模なネットショップが利用しているのが、「パッケージ型」や「フルスクラッチ型」と呼ばれるショッピングカートを使用したネットショップ運営です。
ネットショップに必要な機能を0から作り上げていくことで、より最良かつ独自色を強めたネットショップ運営が可能です。
ただし、システムを開発するようなものですから、ある程度費用や時間もかかり、その分の投資をしっかりと回収できるようなショップでなければ、なかなか手を出せないというのが現状です。
実際には、これからネットショップを開業したいという方にとっては、ECモールへの出店かショッピングカートASPを使った運用のどちらかを選ぶのがおすすめです。
ネットショップの選び方とは??
ここからは、これからネットショップを開業する方に向けて、どのようにしてネットショップサービスを選べばいいのか解説していきます。
ECモールとショッピングカートの違いは?
まずはECモールとショッピングカートの比較を簡単にまとめてみました。プランについては、各社の多く利用されているプランを参考にしています。
ECモール | ショッピングカート | ||
初期費用 | 0~約30万円 | 0~約3万円 | |
毎月の コスト |
月額利用料 | 0~約3万円 | 0~約2万円 |
各種手数料 | 約7%~16% | 約3.4%~5% | |
メリット | 集客力 | 低コスト | |
デメリット | コスト高 モール内の競争 |
集客力 |
ECモールの場合は、多くのショップが集まる市場を整えるためや様々なサービスを利用するためのランニングコストがかなり発生します。
また、ECモール内のルールに従わなければいけないため、ご自身の思い描くようなネットショップサイトを作ることができないということも充分にあり得ます。
ただし、ECモールが誇る集客力は抜群で、楽天市場やAmazonは数兆円単位の流通量を誇っており、独自のネットショップではなかなか芽が出なかったが、ECモールで注目を浴びたことで売上が上がったということもあります。
ショッピングカートの場合、無料サービスを利用するのか有料サービスを利用するのかで差はありますが、初期費用・ランニングコストともにECモール出店よりも抑えられる可能性が非常に高いです。
ただし、その分自身のショップや商品を知ってもらうための宣伝広告はある程度必要になります。また、選択するサービスやプランによっては、デザインなどに制限があり、普遍的なサイトになってしまうこともあります。
有料カートと無料カートはどう違いのか?
ショッピングカートには、初期費用や利用料が無料のサービスと、有料のサービスが存在しています。
無料ショッピング カート |
有料ショッピングカート | ||
初期費用 | 0円 | 約3,000~ 30,000円 |
|
毎月の コスト |
月額利用料 | 0円 | 約3,000~ 30,000円 |
各種手数料 | 約3%~7% | 約3.4%~5% | |
メリット | ほぼ0円で始められる | 独自性・デザイン サポート機能充実 |
|
デメリット | 売上が上がってくるとコスト負担増 | 固定費の発生 |
有料のショッピングカートの場合、初期費用や利用料を払う代わりに、無料のサービスよりもデザイン性に富んでいて、独自性が出しやすいというメリットがあります。
また、無料サービスよりも販売手数料が抑えられていたりします。このあたりはコストを「先に払うか」「後に払うか」という違いとも言えます。
どうしても毎月固定的に支出が出てくるため、売上がなくてもコストが発生してしまいます。すでに実店舗で販売しているものをネットショップでも販売したいという場合には、非常に相性が良いと言えます。
無料のショッピングカートの場合、参入コストは下げられるのですが、デザインに制限がかかったり、販売手数料が高く設定されていることが多くあります。
売上が少ないうちはまだ良いのですが、売上も伸びていくほどに支払手数料が増え、有料ショッピングカートやECモールに出店したほうが手数料が安くなるなんてことも考えられます。
これからネットショップ運営を始める初心者には、まずは無料サービスから始めていくというのも選択肢としておすすめです。
ネットショップ開業サイトの比較まとめ
ここまでネットショップ開業の各種サービスについて、比較・解説してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
圧倒的な集客力が魅力のECモールでは、ある程度実店舗の実績や汎用的な商品を販売する出店者にとって非常に魅力的な選択肢です。
手軽に始められる無料ショッピングカートASPでは、初めてネットショップ運営に挑戦する方にとっておすすめであり、より独自色や多様のデザイン、広告運用・SEOにも力を入れて販路を拡大したい方には有料サービスが適しています。
段々と売上を伸ばしていく中で、ショッピングカートとECモールを併用していくネットショップも実は結構多いです。
今回の記事を参考にしていただきながら、まずはネットショップ開業に一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。
まずは無料資料請求して、疑問点を解消。
パンフレットを確認してから出店のお申込みをしてみましょう!