リンクレピュテーション
- リンクレピュテーションとは
- サーチエンジンにおける、ウェブページの重要度を表す指標。また、その判定技術。対象となるページにリンクするサイトを評価して数値化し、その値が大きいほど、重要度および信頼性が高いページであるとみなす。米国グーグル社などで採用され、SEO対策において重要視される。
- >> SEOでは「Webコンテンツの重要度を表す指標のこと」を指します
略歴/流れ
リンクレピュテーションの略歴については、検索アルゴリズムのアップデートが行われることによって、評価される要素が多少異なるため、大きな関係性が挙げられます。
過去の主な検索アルゴリズムアップデートについては、下記の通りです。
- 2009年:パーソライズドサーチアップデート
- 2011年:パンダアップデート
- 2012年:ペンギンアップデート
- 2013年:ハミングバードアップデート
- 2015年:モバイルフレンドリーアップデート
上記のように、毎年のようにアップデートが行われていますが、基本的にはユーザー目線でWebコンテンツを作成することが求められています。
リンクレピュテーションって結局なに?
リンクレピュテーションとは、リンクへの評判や評価という意味を指します。
Googleの検索アルゴリズムの評価要素として扱われているため、検索上位表示を狙うことが可能です。
具体的には対象となるコンテンツにリンクするWebサイトを評価を行い、その値が高いほど高品質で信用性があるコンテンツと評価されます。
関連する単語の紹介
検索アルゴリズム
検索アルゴリズムとは、ユーザーにより高品質で有益なコンテンツを検索上位に表示させるシステムのことを指します。
具体的に検索アルゴリズムの検索上位を決定するための要素として、下記5つが挙げられます。
- ユーザーの検索意図
- 検索ワードとの関連性
- コンテンツの品質
- Webコンテンツのユーザビリティ
- ユーザーの位置情報
また、検索アルゴリズムは、日々少しずつ修正やアップデートが行われているため、検索順位は変化している特徴があります。
被リンク
被リンクとは、外部Webコンテンツから自分自身のWebコンテンツに向けられたリンクのことを指します。
検索エンジンは、被リンクの量と質を重要視しているため、SEO対策を行う上でも、被リンクを増やすことは有利に働くことが可能です。
しかし、故意に被リンクを増やそうとすると検索エンジンからペナルティを受けて、検索順位を下げてしまう可能性があるため、あらかじめ注意が必要です。
SEO対策
SEO対策とは、自分自身のWebサイトを検索上位表示させるための施策のことを指します。
ユーザーにとって、有益性があるコンテンツを提供して、検索エンジンに理解しやすいように内部を最適化させることで、検索上位を狙うことが可能です。
検索上位表示されることによって、安定して集客を行うことができ、高いブランディンク効果を得るなどのメリットが挙げられます。
リンクポピュラリティ
リンクポピュラリティとは、Webコンテンツに対して外部リンクの量と質によって評価する考え方のことを指します。
検索ユーザーからの支持が高いコンテンツと判断されるため、検索結果の上位表示を狙うことも可能です。
実際にGoogleの検索アルゴリズムでもリンクポピュラリティの考え方である「ページランク」が評価基準の要素として採用されています。
リンクレピュテーションのSEO対策
リンクレピュテーションを理解しておくことで、SEO対策を行う上で非常に有利に働くことが可能です。
具体的なリンクレピュテーションのSEO対策について、下記にて紹介してきます。
外部リンクのアンカーテキストを利用する
外部リンクのアンカーテキストを利用することによって、SEO対策に効果的に働くことが可能です。
そもそもアンカーテキストとは、リンクされている箇所のテキストのことを指します。
具体的に外部リンクのアンカーテキストを利用する際のポイントについては、リンク先の内容を長くなりすぎずに簡潔に記述することが挙げられます。
ユーザーが一目でどのようなリンク先を表しているのか、表現することによって、多くのユーザーからアクセスを得ることができるメリットがあります。
また、狙いたいキーワードを含めることによって、リンク先の集客増加やクリック率を増やすことも可能です。
被リンクを増やす
被リンクとは、他のWebコンテンツから自分自身のWebコンテンツを紹介してもらうことを指します。
具体的な被リンクを獲得するための方法としては、下記が挙げられます。
- 高品質なWebコンテンツを作成する
- SNSなどで露出を増やす
- シェアボタンを設置する
- オリジナルコンテンツを作成する
メリットについては、SEO評価の向上はもちろんですが、ドメインパワーの向上も期待することが可能です。
さらに、検索エンジンのクローラーがWebコンテンツ内を巡回しやすくなるクローラビリティの向上にも効果的に働くこともできます。
リンクレピュテーションの注意点
リンクレピュテーションの注意点は、故意にリンクを増やそうとする不自然リンクや有料リンクを設置することは、検索エンジンが定めているガイドラインの違反行為とされています。
違反行為が見つかった場合には、ペナルティが課せられて検索結果の順位が下がってしまう可能性があるため、あらかじめ注意が必要です。
リンクレピュテーションを有効活用するためには、ユーザーによって有益で高品質な情報を提供するが重要な要素として挙げられます。
過去の検索エンジンは品質が悪かったため、リンクレピュテーションと同じ考え方である「ページランク」を利用し、高品質な被リンクを多く獲得しているコンテンツを上位表示させるアルゴリズムを導入しています。
SEO対策を代行して行っている業者は多くいますが、悪質なリンクレピュテーションを提案してくる業者も少なくないため、Webコンテンツを作成する前には、あらかじめリンクレピュテーションを理解しておくことをおすすめします。