BecomeBot

BecomeBot
Becomeとは
Becomeとは、ショッピング情報に特化された検索エンジンの名称である。米Become社によって2005年から提供が開始されたBecomeは、検索の対象を商品やショッピング関連情報に絞っていることを最大の特徴としている。検索結果として提示される情報には、製品の種類、価格帯、Web上で出品している販売店と、そこでの実売価格、あるいは商品レビューなどがある。検索対象となるショッピング関連情報は30億を超え、価格比較や評価の参照などを行うことができる。この検索システムには、Becomeが独自に開発した「Affinity Index Ranking」(AIR)と呼ばれるアルゴリズムが採用されている。AIRによって、検索キーワードにマッチした質の高い情報を提示することに成功している。

>> SEOでは「ショッピング情報に特化した検索エンジンのこと」を指します

略歴/流れ

Become Incは、My Simonを設立したMichael Yang、Yeogirl Yunによって設立されました。

カルフォニア州マウンテンビューにBecome.comは設立されており、当初は募金を募ったとされています。

2008年3月にはTPG Growth Fundによって17,500万ドルの資金を集めることに成功しました。

また、2005年頃には、Business WeekとForbes magazineからthe Best of the Webとして投票されており、権威あるプレスや業界ニュースでも多く取り扱われていました。

Becomeとは?

Becomeとは?

Becomeとは、2005年に米Become社によって提供された、ショッピング情報に特化されている検索エンジンのことです。

ユーザーが検索する対象をショッピング情報に絞っている特徴があります。

具体的なBecomeの検索結果で表示される情報については、以下が挙げられます。

  • 製品の種類
  • 製品価格
  • 商品レビュー
  • 販売店

検索で表示されるショッピング関連の情報は多くあり、ユーザーが入力した検索キーワードにマッチしている質の高い情報を表示させることが可能です。

そのため、検索ユーザーのUX・UIを高めることができ、購買意欲や集客の向上を目指すことができます。

関連する単語の紹介

検索エンジン

検索エンジンとは、インターネット上で公開されているコンテツや画像、動画などを対象に、ユーザーが検索したキーワードと関連性が高い検索結果を表示させるためのシステムのことを指します。

検索結果を表示させるためには、クローラーと呼ばれている情報巡回ソフトを利用しています。

世界中にある主な検索エンジンの種類については、以下の通りです。

  • Google
  • Yahoo!
  • com
  • Baidu
  • DuckDuckGo
  • Bing
  • NAVER
  • Excite

上記の検索エンジンの中で、もっとも世界中でシェア率が高いのがGoogleです。

検索アルゴリズム

検索アルゴリズムとは、Webサイトの関連性や重要性を独自の基準で評価を行い、検索結果の表示順位を決定するプログラムです。

具体的な検索アルゴリズムの検索結果を決める要因については、以下の通りです。

  • 検索意図の把握
  • ウェブページの関連性
  • コンテンツの品質
  • ユーザビリティ
  • 文脈の考慮

検索上位を狙う際には、上記の項目を意識することが必要ですが、基本的にはユーザーによって有益な情報と高品質なコンテンツ制作を意識することが重要です。

UI

UIとは、User Interface(ユーザーインターフェイス)の略称のことで、Webコンテンツの使いやすさや見た目として使われる言葉です。

具体的にWebコンテンツでUIに含まれる要素として、以下が挙げられます。

  • フォント
  • 画像
  • ボタン
  • レイアウト
  • 操作性
  • 速度

上記のように、ユーザーが目に見える要素はすべてUIと言えるでしょう。

ユーザー目線でコンテンツを作成して、いかにスムーズに操作を行えることを意識することが重要です。

SEO対策

SEO対策とは、自分自身のWebコンテンツを検索エンジンが理解しやすいように最適化を行い、検索上位表示を狙うための施策を指します。

従来では、マークアップなど検索エンジン向けの施策が重要視されていましたが、現在ではユーザーとって価値がある情報で高品質なコンテンツが重要視されています。

実際に、Googleでも以下のようにユーザー目線が重要と発表しています。

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のトップページはインターフェースが明快で、ページは瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。

引用元:Googleが掲げる10の真実

検索上位表示されることによって、安定的にユーザー集客を行うことができ、高いブランディング効果を得ることが可能です。

Becomeが独自開発したAffinity Index Rankingとは?

Affinity Index Ranking(アフィニティ・インデックス・ランキング)とは、Become.comが特許を持っている検索アルゴリズムを指します。

検索順位を決定している要素として、同様のトピックを持つ高品質なWebコンテンツからリンクを受けていることです。

また、他のWebコンテンツへのリンクを最小限に抑えて、同様のトピックの価値あるWebコンテンツへのリンクを張っていることが重要視されています。

SEO対策を行う上でも、リンクはコンテンツページ単体の評価だけではなく、コンテンツ全体の評価を向上させることが可能です。

関連リンク

アルゴリズム

ナチュラルリンク

リンクジュース

リンクポピュラリティ