専門性の高いライティングに必要なこと|共起語は意味ない?
SEO対策を実施するには専門性の高いライティングを実施する必要があります。
専門性の高いライティングに関連が深いキーワードに「共起語」という考え方があります。
共起語はSEOに役立ちます。
しかし、共起語を重視すぎることは専門性の高いライティングに繋がるとは限りません。
この記事では専門性のあるライティングについての考え方やNG行為を紹介します。
また、共起語の活用方法や注意点にも触れていくので、記事制作に役立ててください。
専門性のあるライティングとは
専門的なライティングとはすなわち、Googleが専門的であると判断できる語群を総合的に取りまとめることです。
ここでいう「専門的」とは、特定のトピックや知識について詳細かつ具体的であり、ユーザーにとって価値の高いコンテンツを指します。
専門性(Expertise)はEEATの項目における1つとして掲げられており、優良なコンテンツを作成するために欠かせません。
専門的なライティングと共起語
専門性のあるライティングを実施する際に注意したいのが、「共起語を詰め込んだだけのコンテンツは専門的ではない」ということです。
専門性のあるライティングには共起語が含まれていますが、共起語をまとめることではありません。
競合上位の内容をまとめることでもなく、独白をしすぎるものでもありません。
ただ、執筆時のオペレーションで言うのであれば専門家が行うような独白を選ぶのが最も合理的です。
共起語とは
共起語は「対象のキーワードと一緒に使われやすいキーワード」のことです。
その名の通り、よく出る言葉です。
例えば、「SEO」というキーワードの共起語には「対策」「Google」などといったものが挙げられます。
【共起語の例】 「SEO」の共起語:対策、Google、ツール、キーワード、meo、資格 「学校」の共起語:英語、机、休む、中国語、プール、行きたくない
共起語と似た考え方に「サジェストキーワード」があります。
サジェストキーワードとは、特定のキーワードを検索する際にセットで入力されることの多いキーワードです。
キーワードとセットになるという意味では同じですが、サジェストキーワードはあくまで「検索画面でセットにされることの多い」キーワードです。
そのため、共起語とは少し性質が異なります。
代表的な共起語の調査ツールとして「ラッコキーワード」があります。
ラッコキーワードは無料で共起語を調査できるツールです。
外部リンク:ラッコキーワード
共起語は意味ない?
かつてのSEO対策では共起語を重視することが当たり前でした。
しかし、機械的に共起語を入れただけのコンテンツが氾濫したことで無価値なコンテンツが増えています。
検索アルゴリズムの性質が向上したことで、共起語を羅列しただけのコンテンツは評価されなくなりました。
したがって、「共起語を大量に入れていれば良い」という短絡的なSEO対策は通用しなくなっています。
共起語は専門的な話をしていてもテーマがそれらである限り、必ずと言っていいほど出現するワードです。
仮にそのテーマについてだけ局所的に触れていない部分があったとしても語群配置的に、その語群はそのテーマを意味します。
そのため、共起語は大局的には触れても触れずとも変わりがないのです。
専門的な語群
共起語を意識的に配置せずとも、可能な限りユニークで、そのテーマを示す可能性の高い「専門的な語群」を配置するのが適当ではないでしょうか。
BERTにおける語群抽出記述の上に成り立つインデックスネットワークをハックするためにはそれしかありません。
検索結果を見て、検索結果を調べて、自分の知識を足して、専門家が書いていく過程。
言語ネットワークから回帰させていくと、そういった思考回路が走っていることがお分かりいただけるのではないでしょうか。
専門性ライティングのNG行為
ここまでの話を踏まえると、専門性のあるライティングについてのNG行動として以下のことが言えます。
- 共起語を意識しすぎるな
- 競合の見出しを丸パクリするな
- 見出し作成系のSEOツールを使ってライティングさせるな
- 専門家だけに書かせるな
共起語を意識しすぎるな
先に述べたように、共起語は必ずしも専門性の高いライティングに役立つわけではありません。
そのため、共起語のみを重視したライティングをすることは賢い選択とはいえないでしょう。
記事制作をする際、共起語は参考材料して考えておくことにとどめておきましょう。
競合の見出しを丸パクリするな
専門的なライティングを実施する際にやってはいけないこととして、「競合の見出しを丸パクリする」ことが挙げられます。
たしかに検索上位に表示されるコンテンツは専門性が高いと評価を受けて、ユーザーにとって有益です。
しかし、競合の見出しを丸パクリしているコンテンツは有益ではありません。
同じ内容のコンテンツを表示されても検索する人にとっては意味がないですよね。
そもそも、Googleはコピーコンテンツを厳しく取り締まっています。
コピーコンテンツはユーザーにとって無益であるため、コピーコンテンツは検索上位から外されてしまうのです。
丸パクリ対策①:重要なキーワードを参考にする
本文を丸パクリするのではなく、重要なキーワードを参考にすることが重要です。
同じ内容でも言い回しを変えたり、主張する内容を変えることでコピーコンテンツとは見なされなくなります。
意図せずコピーコンテンツと見なされてしまう場合はキーワードを意識したライティングを心がけてください。
丸パクリ対策②:コピーチェックツールを使う
自分では丸パクリなんてしていない、と思っていても検索エンジンからコピーコンテンツと見なされる場合があります。
また、外部のライターに執筆させたコンテンツが丸パクリといったこともあるでしょう。
コピーコンテンツを判定するために、コピーチェックツールを活用することがおすすめです。
代表的なコピーチェックツールとして、CopyContentDetectorなどのツールがおすすめです。
無料で活用できるため、コピーコンテンツの防止に役立ちます。
外部リンク:CopyContentDetector
見出し作成系のSEOツールを使ってライティングさせるな
「見出し作成系のSEOツールを使ってライティング」することもNG行為です。
見出し作成ツールとは、記事制作をする時に必要な見出しをAI(人工知能)などの技術を用いて機械的に生成するツールです。
こういったAIツールにはオリジナリティがなく、専門性が低いものとして評価されてしまいます。
専門性の高いライティングを実施するためには、オリジナルティのある見出しを作成するようにしましょう。
専門家だけに書かせるな
「専門的なライティングをするなら専門家に書かせろ」と思われる方もいるのではないでしょうか。
しかし、専門家は専門的な知識を持っていても専門的なライティング技術を持っていません。
そのため、編集者やライターとチームを組んで記事制作をする必要があります。
専門家が監修している記事という体裁にすることがおすすめです。
ライティングのプロが執筆した記事について、専門家が実名を出して監修をすることでコンテンツの専門性が高くなります。
そのため、監修と修正を実際に行いながら編集部を設置している企業は強いです。
(ただし、コスパは悪いです)
専門的なライティングをする注意点
専門的なライティングを実施する注意点として、以下のポイントをチェックしましょう。
- 検索上位サイトを分析する
- 共起語だけでライティングをしない
- Googleの検索上位サイトが間違っている場合もある
検索上位サイトを分析する
専門性のあるライティングを実施するためには、検索上位サイトを分析することが重要です。
検索上位サイトはGoogleに高く評価されているコンテンツであり、ユーザーのニーズを満たしている可能性が高いのです。
これらの競合をチェックすることで、ユーザーのニーズをチェックできます。
競合を分析するためには共起語をチェックし、頻繁に使用されているキーワードを確認しましょう。
共起語だけでライティングをしない
ここまで共起語の使い方を見ていきましたが、共起語だけでライティングをしてはいけません。
共起語はあくまで読み手の検索意図を読み解くものであり、共起語だけを頼りに執筆するべきではありません。
共起語だけを詰め込んだコンテンツを作成すると、本質的に意味のないコンテンツに仕上がってしまいます。
コンテンツを作成する際は論理性などを重視し、共起語はあくまで参考にとどめておくようにしてください。
Googleの検索上位サイトが間違っている場合もある
Googleの検索上位に表示される競合サイトはGoogleに高く評価されたコンテンツです。
しかし、検索上位に表示されているといっても必ずしもユーザーに有益であるとは限りません。
これらの競合サイトはGoogleに高く評価されているものであって、ユーザーの検索ニーズを満たしているわけではないのです。
また、検索上位に表示される情報が正しくない場合もあります。
ファクトチェックを入念に行うことで正確性や専門性を意識してオリジナリティの高いコンテンツを作成してください。
専門的なライティングならさーぷらいず社へ
さーぷらいず社は、自然言語処理評価をベースとしたアルゴリズムハックを行う会社です。
「このドメインでどんなキーワードがあがるのか」がわかるサービスを提供しています。
SEO対策によって自社コンテンツの検索順位を上げるためには、専門性の高いコンテンツ制作が欠かせません。
そのためには、共起語を参考にしたうえで、共起語に頼り過ぎないことが必要です。
共起語だけを羅列するのではなく、専門的な語群を配置することによって専門性を高められます。
価値あるコンテンツを作成し、ユーザーへ最適な情報を届けましょう。