SEO記事の単価目安と相場 | 発注時の考え方まで徹底解説
コンテンツ記事の作成において、SEOは重要な要素の1つです。特にGoogleのSEOに関する対策を怠っていては、自社コンテンツに集客を見込めません。中でもコンテンツの主力となる記事は、多くの集客を見込めるものです。一方で、作成には専門的な知識が求められます。
そのため、外部に発注を考えている方もいるでしょう。その際に知っておきたい点が、「SEOに有効な記事を発注した際の単価の目安」です。
記事単価の目安を知っておくことで、発注時の参考になります。今回は単価の他、「記事を依頼する際の考え方」についても詳しく解説します。自社サイトの記事から流入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
SEOに有効な記事単価の目安
SEOに有効な記事を依頼する際、単価としたい目安は「3円~10円」です。クラウドソーシングなど他の業者を挟むと、もう少しだけ安くなります。また、3.5円からは記事の品質自体はほぼ変わりません。同じクオリティです。
6.5円の差には、以下の見かけ上のクオリティが含まれています。
- 読みやすい記事である
- 装飾が適宜してあり目立つように工夫されている
- 見出しが整理されていてわかりやすい
- 画像が見出しごとに見やすく配置されている
- 代替テキスト(ALT)が入力されている
どれもSEOを意識する上で、できていて当然の部分です。自分で記事を書いた経験があるなら、愕然となる方もいるでしょう。その感覚は間違っていません。
記事単価の目安としている「3.5円~10円」の中にあるものは、「企業の予算と考え方」と「ほんの少しの企業色」ということになります。
「他社より一歩先を行く記事を発注するのにはどうすればいいの?」と疑問を抱く方もいるでしょう。次の項目で、SEO記事を依頼する際に意識したい考え方を解説します。
SEO記事を依頼する際の考え方
SEOは、主にGoogleに対して行う施策です。何しろGoogleは世界トップシェアを誇る検索エンジン。その利用率は2022年6月時点で91.8%となっています。SEOはそのままGoogleに対する施策とも言えます。
BingがChatGPTを搭載したことにより使用率が変わるかと予測されましたが、ほとんど数値に変わりはありません。検索エンジンは依然としてGoogleが最も強く、だからこそGoogleの方針を理解したSEOが必須です。
そのための記事作成として、以下を理解しておく必要があります。
- Googleのロジックを推測する
- 重視するのは客観的な専門性と権威性
- ドメインランクは無視していい
Googleのロジックを推測する
SEO記事を作成する際、最低限Googleのロジックを推測していなければなりません。記事を読む最初の読者が、Googleだからです。この点を意識しなければ、SEOを考えた記事作りはできません。
では、何を意識すれば良いのか。「Googleが推奨している方針のEEATを意識するべき」と考える方もいるでしょう。
結論から言えば、EEATを意識する必要はありません。EEATはあくまでもオペレーション上の方針であり、記事を上位表示させるAIのロジックとは無関係だからです。
そのため、EEATを満たした記事を作成しようとも、上位表示されない事象が頻繁に起こっています。方針を守ってGoogleが向いている方向に進むのは重要ですが、満たしたからと言って上位表示が確約されるわけではないのです。
上位表示を狙うのであれば、Googleのロジックを推察し適格に対応する必要があります。
SEOのヒントはインデックスにある
代表的な考え方にインデックスがあります。インデックスとは、検索エンジンのデータベースにWebページの情報が登録される状態を指します。インデックスにおけるデータ取得工程が重要なのは、理解している方も多いでしょう。
一方で、インデックスにおける工程では取れるデータが非常に少ないのが実状です。
- ユーザー検索履歴に基づくニーズを反転するための語群処理ネットワーク
- 検索結果として存在するコンテンツ語群のネットワークデータの配列
- インデックスされた検索結果におけるコンテンツ評価の要約
これらを掛けあわせて評価が算出されていると推測できます。算出できるデータは多くありません。
Googleが評価したいと考えている項目については、これらのロジックを推測した上で「取得できる情報の中から算定ロジックを設定」する必要があるのです。
この考え方ができるかどうかが、SEOを意識した記事を発注する際の目安となります。
重視するのは客観的な専門性と権威性
EEATを完全に無視してもいけません。Googleの方針である以上、守る必要があります。車の運転と同じように、方針を守った上でどうするかが重要です。
SEOを意識した記事を作成する場合、EEATの中でも特に重視したいのがEとAになります。まずはそれぞれ分解してみましょう。
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
従来はEATであったものから、E(経験)が足されて今の形となりました。実際に経験した内容が書かれた記事の方が信頼できると判断されたためです。AIで作成した記事を思い浮かべればわかりやすいでしょう。
例えばサウナを紹介する記事があったとして、AIが紹介するのと、年に100回サウナに入っている人が紹介するのとでは、記事の信憑性が全く異なります。こうした経験から来る記事をGoogleは評価する方針にあります。
アルゴリズム上では同じものと認識できる
Googleが重視する部分は、専門性と権威性です。記事作成上のオペレーションとしては別の考え方になるものの、アルゴリズム上では同じものと認識できます。
理由は、以下のように分解するとわかりやすくなります。
- 専門性:客観的なコンテンツ評価、潜在的な専門性が高いとされる語群の評価
- 権威性:潜在的な専門性が高い語群評価を客観的に取得できるかどうか
先ほどのサウナの話を思い浮かべればわかりやすいでしょう。もしくは医療の記事でも構いません。どちらも専門性に優れた人が書いている点で同じです。
こうした考えの発端は「YMYL」にあります。「Your money or Your Life」の頭文字であり、「人生において、意思決定の重要な局面で影響を与えるテーマやトピックを扱うWebサイト」を指します。
病気について調べる際に、医師や病院など信頼性や権威性が担保された情報を上位表示してくれるアルゴリズムです。命や人生に関係する内容だからこそ、発信者の専門性や権威性が問われます。
ですが専門性や権威性を意識していると、こう考える人が出てきます。
「うちは新しいWebサイトだからドメインランクが弱い。どれだけ意識しても変わらないんじゃないか」と。
結論から言えば、ドメインランクは無視して構いません。その理由を次の項目で解説します。
ドメインランクは無視していい
ドメインランクは通称「DR」とも呼ばれます。Webサイトに割り当てられているドメインの力です。名前は統一されていないので、人によっては「ドメインパワー」などと呼ぶこともあります。
例えるなら、地価のようなものです。銀座の地価が高いように、インターネット上の土地であるドメインも価値があります。
ドメインランクは、Webサイトの力を判断する一定の指標として認識されていますが、Googleが推奨している記事を作成している点において、信用できません。
なぜなら、ドメインランクは各ツールのベンダーが設定しているものだからです。様々なWebサイトのドメインを参照し、相対的に価値を定めています。Googleがアルゴリズムを公開していない以上、各Webサイトを比較することでしか判断できないためです。
こうした理由から、ドメインランクに振り回される必要はなく、無視して構いません。
EEATが関係している
GoogleのAIは1+1=2のように単純な判断をしません。今日、多くの企業がSEOで悩んでいるのには、ちゃんと理由があるのです。
そこで意識したいのが、先述したEEATになります。特に以下の点で重要です。
- 客観的にどのようなコンテンツとみなされているか
- 言語評価処理上「専門的」である内容を保持しているか
勘の良い方はお気づきでしょうが、この点で専門性と権威性が関わってきます。これらの点から考えると、新規ドメインを取得したWebサイトが上位表示される理由も見えてきます。
上位表示されているサイトには被リンクが影響している
上位表示されるWebサイトには、少なからず被リンクが影響しています。以下のように分解するとわかりやすいでしょう。
「○○」というキーワード評価を保持している「△△」というWebサイトから「□□」というWebサイトに「○○」というアンカーテキストで発リンクが来ているので、「□□」というWebサイトにおける「○○」というキーワード評価を付与する。
要するに、専門性と権威性が評価されているWebサイトから被リンクを得る=評価できるWebサイトと判断されているのです。
被リンクは数ではありません。質です。どのWebサイトからリンクを得ているかが重要なポイントとなります。
SEO記事を依頼する際は、こうした背景を知っておくと考え方が大きくかわります。根幹的な処理がWebサイトのコンテンツ評価を元にしている以上、意識せざるを得ません。
外部に依頼する際は、ドメインランクよりもGoogleが評価する専門性・権威性をより重視しましょう。
SEOの記事発注時における単価の考え方
SEOの記事を依頼する際の考え方がわかると、記事発注時の単価が理解できるようになります。
クラウドソーシングサービスでは、多くの企業が記事を発注しています。競合の動向を調査するために依頼ページを見ても、あまり参考にはなりません。SEO記事において、専門的な領域まで理解した上で発注するケースが少ないためです。
結果として単価の安い記事の依頼が増え、その価格帯に見合ったライターが集まります。そうした状態を防ぐためにも、外部にライティングを依頼するのであれば、以下の考え方を意識して発注してください。
- 記事品質は一定ラインから変わらない
- 広告代理店は効果の最大化に寄与しない
記事品質は一定ラインから変わらない
冒頭でも解説したように、記事品質は一定ラインから変わりません。「3.5円~10円」までの品質は同じです。
場合によっては監修をつけることもありますが、ちょっとしたチェックをするくらいで落ち着きます。理想は専門家が執筆を行い、SEO監修をつける場合ですが、コストの面で難しい場合がほとんどです。
高品質なSEO記事を書くのであれば、原価は「10~15円」程度が実現可能なラインになります。ただし、実行している企業は非常に稀です。その理由には、広告代理店が関係しています。
広告代理店は効果の最大化に寄与しない
SEO記事を依頼する際に意識したいのが、「広告代理店は効果の最大化に寄与しない」という点です。特にSEOに対応している高レベルな記事を作成する際に、外注意思決定を行う企業ほど、注意しなければいけません。
なぜなら、広告代理店はSEOにおける知見を持っていないためです。結果、下請けに依頼することとなり、目標とする記事が作成できないといった事態に陥ります。
戦略として優れたSEOを実施していても、テクニカルなSEOを実施しないために効果を得られていない状態です。
もちろんケースバイケースなので成功するケースもあります。ですがほとんどは失敗するか、予算の都合上、途中で続かなくなるかのどちらかになります。
つまり、広告代理店に依頼しても、SEO再現性とコスパの観点では最悪の施策となる可能性が高いのです。
SEO記事を発注する際は、広告代理店よりも専門性に特化した企業へ依頼する方が、自社が望むSEOを再現しやすい面があります。広告代理店だからといって、効果の最大化に寄与しない点は覚えておきましょう。
SEOに有効な記事作成になら「さーぷらいず株式会社」へ
SEOに有効な記事を作成する際の単価は、3円~10円が目安です。自社が期待する結果を得るためにも、その価格帯を意識しましょう。
SEO記事は、Googleのロジックを推察した上で、客観的な専門性や権威性が求められます。Googleの自然言語処理を理解し、効果的なアプローチが必要です。
もしSEOでお困りであれば、さーぷらいず株式会社にご相談ください。当社では、自然言語処理評価をベースとしたアルゴリズムハックを行っています。「このドメインでどんなキーワードがあがるのか」がわかる会社です。
大手企業や広告代理店から多くの下請け実績があり、3~5円程度の文字単価ながら、実質10円程度の記事を作成しています。直接依頼していただくことで、広告代理店を挟むよりも安価でSEO記事を作成できます。SEO記事の依頼をいただければ、SEOにおける無償のコンサルティングを受けることが可能です。ぜひ1度お気軽にご相談ください。