ヴェニスアップデート
- ヴェニスアップデートとは
- Bベニスアップデート(ヴェニスアップデート/Venice Update)とは、ユーザーの位置情報を検索結果に反映するGoogleのアルゴリズムの通称です。地域性が重要なキーワード(例えば歯医者、図書館、美容室など)については、地域を明示して検索しなくても、現在地に応じて検索結果が調整されるという仕組みです。また最近では位置情報の影響を受けるキーワードが増えており「納税」などの一見地域性が重要そうに見えないキーワードでも反映されるようになりました。
- >> SEOでは「ユーザーの位置情報を検索結果に反映するGoogleアルゴリズムのこと」を指します
略歴/流れ
ヴェニスアップデートとは、スマホからGoogle検索を利用するユーザーが増えたことによって、2012年2月からユーザーの位置情報を検索結果に反映させたアップデートのことを指します。
地域性の高い検索キーワードを使用することによって、ローカル検索で上位表示を狙うことができ、より効率的に集客を行うことが可能になりました。
パンダアップデートやペンギンアップデートと同様に、ユーザーファーストのアップデートとして分類されています。
ヴェニスアップデートとは?
ヴェニスアップデートとは、ユーザーの位置情報をローカル検索結果に組み込んだGoogleのアルゴリズムアップデートのことを指します。
検索ユーザーの入力したキーワードに対して、ニーズに答えることはもちろん、検索した位置情報から近い施設や店舗を検索結果に表示させることが可能になりました。
地域に密着したビジネスに対しては、より効果的に集客を行うことができるため、売上アップを狙うことができる特徴も挙げられます。
関連する単語の紹介
検索アルゴリズム
検索アルゴリズムとは、ユーザーが入力した検索キーワードに対して、関連性や品質が高いコンテンツを検索結果の上位表示を決定するためのプログラムのことを指します。
Googleの検索アルゴリズムでは、毎年500回以上もアップデートが行われており、検索順位も日々変わっている特徴があります。
基本的に検索上位を維持したい場合には、ユーザーにとって有益な情報で、オリジナリティが含まれていることを意識してコンテンツを作成することが重要です。
MEO対策
MEO対策とは、マップエンジン最適化とも呼ばれており、検索ユーザーがGoogle Map上で上位表示を狙うための対策のことを指します。
スマホ利用率が年々増えているため、MEO対策を行うことによって、新規顧客獲得にも効果的に働くことが可能です。
ビジネス情報にレビューも記載させることも可能なため、より信用度が高い情報を得ることができます。
また、MEO対策が向いている業種については、飲食店や美容院などの消費者を対象にしたサービス業が向いている特徴があります。
SEO対策
SEO対策とは、ユーザーが検索したキーワードに対して、高品質で有益性が高いコンテンツを上位表示させることを目的にしてる施策のことを指します。
基本的に、検索上位表示させるためには、検索ユーザーの利便性を考慮することを意識することが必要です。
さらに、購買意欲の高いユーザーの集客も行うことができるため、SEO対策はビジネスを行う上で非常に重要な要素の一つです。
検索エンジン
検索エンジンとは、検索ユーザーが入力したキーワードに対して、関連性が高くWebコンテンツを表示させるシステムのことを指します。
具体的に検索エンジンの種類については、下記が挙げられます。
- Yahoo!
- Bing
検索エンジンの市場シェア率はGoogleがもっとも利用されている特徴があります。
ヴェニスアップデートのローカルSEO対策
ヴェニスアップデートのローカルSEO対策を行うことによって、地域性の高いキーワードで検索上位表示を行うことが可能です。
スマートフォンで、周辺のローカル情報をより正確に探し出すことを目的に、ヴェニスアップデートが行われた背景があります。
- ローカルSEO対策の方法については、下記の通りです。
- 地域密着型のコンテンツ
- 地域ワードを含める
- アクセスページを強化する
- アンカーテキストに地域名を入力する
上記のように、コンテンツを作成する際には、地域ワードを意識することによって、ローカル検索で上位表示を行うことができるため、新規顧客集客にも効果的に働くことが可能です。
ヴェニスアップデートのメリット
ローカルSEO対策を行う際には、ヴェニスアップデートを考慮することによって、より効率的に集客することが可能です。
ユーザー位置情報や地域性が重要視されるため、検索上位を狙いやすく、SEO対策に比べて費用を抑えることができるメリットも挙げられます。
ヴェニスアップデートの活用方法
ヴェニスアップデートは、運営側とビジネス運営のどちらにも活用することができます。
具体的な活用方法については、下記にて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
運営側
運営側では、特定の地域をターゲットにしているビジネスを行っている場合に、より効率的に集客を行うことが可能です。
自分自身のWebサイトやホームページなどに、住所や近くにある建物など、ユーザーが探しやすいように工夫することも有効に働くことができます。
また、Googleマイビジネスに登録をすることによって、より多くの検索ユーザーに情報発信を行うことができるため、活用することをおすすめします。
ユーザー側
ユーザー側では、ローカル検索を行う際には、地名を入力すること無く、目的にしている店舗や施設などを検索することができます。
位置情報によって検索上位結果が変わるため、最適な検索結果を出すことが可能です。
例として、東京駅にいる時に「焼肉店」を検索すると、東京駅に近い焼肉店を優先的に検索結果表示をすることができます。
このように、検索キーワードが特定のエリアに強く結びつきがある場合には、検索上位を狙うことができるメリットが挙げられます。