コンテンツマーケティング力診断

そのコンテンツマーケティング、本当に効果がありますか?

コンテンツマーケティングの適切な運用方法がわからない

自社サイトの記事を作成したはいいものの、問い合わせや売り上げにつながっていない

こんな悩みを抱えていませんか?コンテンツマーケティングを行っているにもかかわらず、CVRが上がらないと感じている方は適切なコンテンツマーケティングを行えていない可能性があります。

SEO対策だけではダメ!?コンテンツマーケティングの落とし穴

そもそもなぜコンテンツマーケティングをするのかというと、

webサイトを見た顧客に対し、有益なコンテンツを提供することで「製品やサービスについて興味を持ち、問い合わせや購入をしてもらうこと」にあります。

多くの企業がオウンドメディアのCVRを上げるために記事を書いてSEO対策をしますが、実際には、問い合わせや購入に至るユーザーのCVRは「0.01%~1%程度」で収束しています。

1000流入に対し、購買に至るユーザーは「0.1~10人程度」

つまり、

「閲覧者を増やす」アプローチももちろん大切ですが、「CVRをあげる」アプローチが必要だということです。

「SEO対策」と「CVRを引き上げるコンテンツ作成」の、2種類のコンテンツマーケティングがあることを知り、どちらも抜かりなく行うことが結果の出るコンテンツマーケティングにつながると言えます。

コンテンツマーケティング力の診断(10項目)

以下の項目を満たさない数が多いほど、コンテンツマーケティング力が低いという形になりますので、ぜひ参考にしてください。

  1. 自社の主要流入ページTOP10を認識している(特に自然原作流入の発生したコラムページ)
  2. ①のコラムページの中で、最もCVRの高い記事を認識している
  3. ②のコラム記事において、CVする前に遷移先したページの内容を把握している(キラーコンテンツ)
  4. 自社サイトにおける主要な獲得キーワードと順位を理解している
  5. ④の記事がなぜその順位になったのかの考察が完了している
  6. 現状のキーワード評価をもとに、サイトマップを再構成している
  7. 内部対策リストを設定して対策に励んでいる
  8. 外部対策にて対策が必要な「キーワード」もしくは「テーマ」「対象先」を明確に絞っている
  9. 社内にあるキラーコンテンツは、社内担当者から見ても感心し、購買意欲に働きかける内容である
  10. 社内インタビュー記事や社長の対談記事などを作成しており、営業もしくは採用において、どんなコンテンツであると反響があるかを明確に認識している

CVRを押し上げる「キラーコンテンツ」

「CVRをあげる」アプローチで、当社が提唱するのは見込み顧客を購買に導く「キラーコンテンツの作成」です。

キラーコンテンツとは、高い専門知識や独自の視点を反映した事業担当者により作成された、企業やブランドの専門性をアピールするコンテンツを指し、キラーコンテンツを作成することで、「CVRを上げる」だけでなく、身近な顧客からの紹介や、採用率の向上、商談成約率の向上など様々な恩恵を受けることが可能になります。

キラーコンテンツを作成する5つのメリット

  1. ユーザーが知りたい有益な情報を知れる
  2. 専門性、独自性があり強い魅力がある
  3. 企業やブランドのブランディングに効力を発揮する
  4. 商品の営業資料としての役割を果たす
  5. 企業の魅力が伝わり、採用時のパンフレットとして使える

弊社のキラーコンテンツ作成の実績

キラーコンテンツを持つことは、顧客のCVRアップに繋がるだけでなく、採用、営業、SEOなど多くの分野で効果を発揮します。実際に弊社にキラーコンテンツを作成を依頼した企業は、CVRが0.03%で、伸び悩んでいましたが、キラーコンテンツ作成後は1~3%までに伸び、売り上げをあげることに成功しています。

当社のキラーコンテンツ作成における強み

キラーコンテンツを作成するためには、採用、集客、マーケティング、営業、SEOなど幅広い知識が必要です。当社では、これらの知識と経験を持つ専門のチームがお客様の要求に応じたキラーコンテンツの作成をサポートします。

  1. 専門知識と経験:当社は採用、集客、マーケティング、営業、SEOなど幅広い知識と経験を有したスタッフが在籍しており、最適な戦略とコンテンツを提供します。
  2. オーダーメイドでのコンテンツ作成:当社は、ユーザーの特性や業界のトレンドを考慮し、お客様のニーズに合わせたオーダーメイドのキラーコンテンツを作成します。また、お客様との綿密なコミュニケーションを通じて、要件や目標を正確に把握し、最適な戦略を策定します。
  3. 継続的な改善と最適化:キラーコンテンツの効果を分析し、継続的な改善と最適化を行います。データ分析とフィードバックに基づいて、コンテンツの品質とパフォーマンスを向上させるための調整を定期的に行うことで、確実な効果が見込めます。

インハウス支援も実施

キラーコンテンツの性質上、当社では「インハウスでのキラーコンテンツの作成」も提案しています。

業界内の専門家である「エース社員」や「幹部・部長」などに、このような「血の通った記事」を執筆していただく事で、

  • 永遠に残る
  • すぐに効果の出る
  • 採用にも営業にも使える

「名作記事を「驚くほど安価に」作成させることが可能です。

当社では、SEOのノウハウを再現できるオペレーションシートなどのご用意がありますので、ぜひ社内でもSEOに強い記事が書きたいというご要望がございましたら、ぜひ当社宛にご相談いただけますと幸いです。