AI記事でアドセンス通過のコツは?ブログ記事におすすめAIツールとは

AIの発展により、誰でも簡単に文章の自動生成ができるようになりました。
すでにAIにより自動生成された文章がインターネット上にも投稿されていて、人間が書いたものと見分けがつかないクオリティの高い記事も少なくありません。
AIが書いた記事で、Googleアドセンスの審査に通過したという人もいるようです。
Googleアドセンスの審査に通れば、ウェブサイトを収益化できますので、興味があるという方も多いのではないでしょうか。
AIツールにより自動生成された記事でアドセンス審査に通過するためには、どのようなコツがあるのでしょうか。
またブログ記事やウェブサイト投稿に向いているAIツールについてもご紹介しますので、参考になさってください。
Googleアドセンスの申請とは
Googleアドセンスとは、サイト運営者のウェブサイトや
ブログに広告を掲載し、収益をあげるサービスです。
Googleアドセンスの広告を貼るには審査が必要で、審査を通過したサイトにのみ広告を貼れるようになります。
アフィリエイトは自分で広告を選ぶ必要がありますが、Googleアドセンスは自動的に広告の内容を選んで掲載されます。
ユーザーの好みやウェブサイトの内容に合わせて自動的に広告が選ばれるコンテンツ連動型なので、クリックされやすいという特徴があります。
Googleアドセンスの合格率とは
Googleアドセンスは、非承認率が94%以上ともいわれています。(参考:Googleアドセンスヘルプ)
海外の調査であるとはいえ通過できるのはわずか6%となると、Googleアドセンスの審査は狭き門であるとわかります。
AIでブログ記事を書いていいのか
Googleアドセンスの審査をするためには、いくつか記事が投稿されている必要があります。
できるだけ楽にGoogleアドセンスを通過したいがために、AIの自動生成ツールを使って記事を書けないかと考える人が増えています。
その一方で「AIで自動生成された記事はGoogleによりペナルティを受けるのではないか」と心配する声もあります。
しかしGoogleから以下のような言及があり、コンテンツの作成方法は問題視されていないとわかっています。
コンテンツがどのように制作されたかではなく、その品質に重点を置く Google の姿勢は、信頼できる高品質な検索結果をユーザーに提供するうえで、長年にわたって有用な指針となってきました。
AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス
記事をどのように作成するかが問題なのではなく、重要なのはユーザーにとって有益な情報が掲載されているかです。
Googleアドセンスの審査基準
Googleアドセンス合格の明確な基準は明らかにされていませんが、いくつかのポイントがあると考えられます。
(参考:AdSense の資格要件)
以下のような審査基準について、考えてみましょう。
- 記事の品質
- 記事数やPVが関与しているのか
- サイトのデザイン
- プライバシーポリシー
- SSL化されているか
記事の品質
高品質でオリジナリティのある記事かという点は、Googleが最も重視しているといっても過言ではありません。
ユーザーニーズを満たし、有益な情報が提供されているかが、重要なポイントです。
他サイトからのコピーコンテンツでないか、という点も大切で、オリジナリティのある文章が評価されています。
記事数やPVが関与しているのか
Googleアドセンスの審査を通過するには、サイト内に一定以上の記事が投稿されているのが条件となるようです。
ただし明確なボーダーラインが存在しているわけではない、というのが現状です。
「最低でも2,000文字の記事を10本以上」「1,000文字以上の記事が8本でも合格した」など、複数の情報がありますが、これらはあくまでも目安に過ぎません。
オリジナリティのある高品質な記事を投稿していれば、
文字数や記事数は自ずと増えていくものなのかもしれません。
PVに関してもアドセンス審査と関与しているという情報がありますが、こちらも明確なボーダーラインがあるわけではありません。
サイトのデザイン
サイトのデザインとは、単純に見た目の華やかさを示すものではありません。
- スマホに対応したレスポンシブ対応
- ページ内ナビゲーション
- パンくずリストの設定
このように、サイト訪問者が求めている記事を見つけやすい構造になっているかという点が問われています。
プライバシーポリシー
プライバシーポリシーとは、個人情報の取扱い方法やプライバシーにどのように配慮しているかを示すための指針です。
ウェブサイトの管理者が、サイト訪問者のプライバシーを尊重し、適切に管理することを示しています。
プライバシーポリシーの設置が義務付けられているわけではありませんが、ユーザーにとって安心してサイト閲覧ができるための準備として心得ておきましょう。
SSL化されているか
SSLとはSecure Sockets Layerの頭文字を取った言葉で、
インターネット上の通信を暗号化する技術です。
もしSSL化されていないと、通信が暗号化されないために情報漏洩などのリスクがあると考えられます。
サイト訪問者の情報を安全に送受信するために、ウェブサイトのSSL化が必要です。
URLの頭文字が「https」となっていれば、SSL化されたサイトだとわかります。
このようなサイトの設定や構成といった部分も、Googleアドセンスの審査通過のためには必要な条件となります。
AI記事でアドセンス合格するために
Googleアドセンス審査を通過するのはわずか4%と狭き門ではありますが、合格者が出ているのも事実です。
中にはAIのライティングツールを使って、Googleアドセンスに合格した人もいるようです。
ChatGPTなどのAIツールを使ってGoogleアドセンスの審査を合格した人が、やっていた内容がこちらです。
- 1文ずつ確認する
- オリジナリティを確保する
1文ずつ確認する
AIライティングツールで文章が自動生成できるとはいえ、使いこなすにはコツが必要です。
AIツールによっては、おかしな文章を生成する場合もありますので、1文づつ人間の目で確認が必要です。
人間の手で全てを執筆する必要はないとしても、全てに目を通し、不自然な点がないかを確認しなければいけないようです。
オリジナリティを確保する
AdSense の資格要件にもあったように、Googleアドセンスの審査を通過するには、記事にオリジナリティが必要です。
AIの生成した文章のみでは、コピペコンテンツとはされないものの、残念ながらオリジナリティに欠けるというのが正直なところです。
そこでAIで生成した文章にプラスして、オリジナルの文章を加える必要がでてきます。
AIを使いこなすにはコツが必要
Googleアドセンスの審査に出すウェブサイトの記事生成に、AIツールを使ったという人は、何かしら工夫をしているとわかりました。
AIライティングツールを使うコツや、ウェブサイトの構造について、正しく理解している必要があります。
Googleアドセンスの審査にAIツールを使うのであれば、
このようなコツがあると留意しておきましょう。
- 具体的な指示を出さなくてはいけない
- 使う人間にSEOの知識が必要
- コピペチェックや著作権の問題
- サムネや画像の準備
- AIの範囲を超えた要素の理解
具体的な指示を出さなくてはいけない
AIライティングツールはいくつか種類があり、それぞれ特徴があります。
会話型のAIツールであれば会話形式で文章を生成していきますし、好みのキーワードを入れるだけで文章を生成してくれるタイプもあります。
望む文章を生成してもらうためには、どのようにAIに指示を出すべきかを理解していなければいけません。
ツールによっては、何度も質問を繰り返して文章を組み立てていく必要があるものもあります。
使う人間にSEOの知識が必要
AIで記事を自動生成したとしても、SEO対策を意識したいのであれば、人間の目で確認が必要です。
文章だけであればAIツールでの生成が可能ですが、結局はサイトをアップロードする人のSEO基本知識がなければ対策は難しいでしょう。
SEOの知識を持った人が、AIツールに的確な指示出しをし、文章を生成していく必要があるといえます。
コピペチェックや著作権の問題
コピペで作成された記事は、AIツールで作ったか否かに限らずペナルティの対象になります。
AIで自動生成した記事だと、他のウェブサイトの記事と似すぎてしまうという危険がないとも言い切れません。
また著作権で保護された情報をAIが引用してしまうと、
著作権に関わる問題に発展してしまうかもしれません。
AIライティングツールを使うのであれば、このような可能性についても正しく理解をしておくべきです。
サムネや画像の準備
文章をAIライティングツールで作成したとしても、それだけでウェブサイトに記事が投稿できるわけではありません。
人間の目を惹くためのサムネイルや、記事内容に見合った画像の作成が必要になるでしょう。
AIで画像を自動生成できるツールもありますので、上手に活用すれば画像作成もAIに任せられるかもしれません。
AIの範囲を超えた要素の理解
例えばAIライティングツールの代表格として知られているChatGPTでは、文章の作成はできますが、画像作成やSEO対策はAIの範囲を超えています。
サイトのデザインやSSL化といったサイトの構造に関しては、人間の手で整えていく必要があります。
AIライティングツールがあれば、簡単にGoogleアドセンスの審査に通過できるというわけではありません。
結局はそのAIツールを使う人間の知識と使い方が影響してきますので、正しく使いこなせればAIツールでアドセンス審査合格も可能といえるでしょう。
AI記事で稼げるかは別の問題
AIで自動生成した記事で、無事にGoogleアドセンス審査に通過したとしても、その記事で稼いでいけるかは別問題です。
Googleアドセンス広告のクリック単価は、1クリック20円~30円ともいわれています。
Googleアドセンス審査はゴールではないので、その先にどうやって稼いでいくのかを考えておいた方がいいでしょう。
ブログ記事作成なら代打(ダイウチ)がおすすめ
ウェブサイトの記事を楽に作成していくツールを探しているのであれば、代打(ダイウチ)がおすすめです。
代打(ダイウチ)には、このような特徴があります。
- SEOの専門知識不要
- 依頼すれば5,000文字で納品
- 外注ライターにかかっていた費用を削減できる
ChatGPTのようなAIツールを使用するのであれば、使う人間にSEOの知識が必要です。
しかし代打(ダイウチ)は、「SEO的に優位な言語処理上必要なワード」「EEETに準じるための専門語句」などが、出力されやすいようオペレーションフローに調整を加えていますので、SEO対策された記事が仕上がります。
何度もAIツールに質問を繰り返す必要はなく、好みのキーワードを入力するだけなので簡単です。
まるで人間の外注ライターに依頼したかのような状態で、記事が納品されます。
AIツールを使うよりも手間がかからず、記事投稿までの工数を削減できるのが大きなポイントです。
代打(ダイウチ)のクオリティを確認したい方は、まずは1記事から試してみるのがおすすめです。
AIツールは人間が使いこなすもの
AIツールの発展により、自動生成された記事でもウェブサイトの投稿ができるようになりました。
AIで自動生成した記事でGoogleアドセンスの審査を通過したという声もありますし、Googleもその記事を認めています。
ただし「誰がやってもGoogleアドセンスの審査に通過するか」という問いには疑問が残ります。
AIが進化していたとしても、それぞれのツールを正しく理解し、目的を明らかに使いこなしていく必要があります。
AIで記事を自動生成するツールには種類があり、文章に特化したものや画像を生成するもの、メールの返信文章を考えてくれるツールもあります。
目的に合わせてAIツールを選び、上手に活用していけるといいでしょう。