MEO用語

ローカルファインダー

ローカルファインダー(local finder)とは
Googleマップ検索において、ローカルパックの下部にある「さらに表示」リンクをクリックしたときに表示されるローカル検索結果の完全なリストのこと。ファインダーと名のつくように、細部を見るための概念であり、ローカルファインダーで確認することはビジネスにおける細部の情報となります。ビジネスの基本的な情報のあとに補足的に情報を付記するイメージで、検索で関心を示してくれたユーザーに必要な情報をプッシュするものです。

>> MEOでは詳細な情報を表示したい時に活用されます。

ローカルファインダーとは

ローカルファインダー

Googleマップ検索において、ローカルパックの下部にあるローカル検索結果のリストをローカルファインダーといいます。

ローカルファインダーは検索を進めていくうえで真っ先に表示されるものではないため、MEO対策においてはローカルファインダーより上部のローカルパックを意識することが効果的です。

しかし、ユーザーにビジネスの詳細を見せることで集客に繋がる場合もありますので、Googleマイビジネスにおいて詳細を登録することでローカルファインダーへの意識付けもしておきましょう。

ローカルパック

ローカルパックとはGoogle検索で表示されるGoogleマイビジネスのリストのこと。

Googleで検索を行った時に真っ先に飛び込んでくる情報がローカルパックであるため、ローカルパックは集客をするうえで非常に重要な情報になります。

ローカルパックには通常のローカルファインダーの他に上述したローカルABCパックスナックパックという種類があります。

ローカルパックの種類

  • ローカルファインダー
  • ローカルABCパック
  • スナックパック

通常のローカルパック

通常のローカルパックで表示されるのは、ビジネスの基本的な情報です。

ユーザーがサービスを利用する際は、近くの店にどんなサービスをするお店があるのか、ということを知ることができる情報を表示。

通常のローカルパックで適切な情報を表示するためには、Googleマイビジネス上において正確にビジネス情報を記載する必要があります。

Googleマイビジネスにおいては本人を確認をしたオーナーが情報を登録するため、正確にユーザーに情報を与える安心感を得ることが可能です。

通常のローカルパックで表示される主な情報

  • 店舗名:サービスを提供するための店舗名称
  • 店舗の住所:店舗を訪問する際の住所。Googleマップ上に位置情報を表示するためにも必要
  • 営業時間:店舗が営業する時間。ユーザーが訪問するため、正確に表示する必要がある
  • 口コミ:ユーザーが店舗について評価した口コミ。良い口コミが多い店は訪問者が増える
  • 店舗リンク:ホームページを持っている場合は、店舗のホームページのリンク。ユーザーが詳細な情報を把握できる

ローカルABCパック

ローカルパック

ローカルABCパックとは、サービスの総称やチェーン店などを検索したときに表示されるもののこと。

例えば、「品川 コンビニ」で検索すると、いくつかのコンビニがピックアップされて表示されます。

これらの情報はおすすめ順にABCと表示されるため、ローカルABCパックと呼ばれているのです。

ユーザーにとっては利用したい場所に必要なサービスが一覧で表示されるため、手軽に情報収集を行える手段として便利。

ローカルABCパックで自社サービスが表示されるためには、Googleマイビジネス上においてカテゴリが分かるよう、ユーザーにも自社がどういうサービスをしているのかを分かりやすく示す必要があるでしょう。

スナックパック

スナックパック

スナックパックとは、飲食店など画像情報が強調して表示されるもの。

ユーザーはサービスを利用する前にお店の大観を検索結果でイメージすることができるので、具体的にサービスを利用する際の判断材料となり得ます。

画像の他には、ユーザーの口コミなども評価されます。

良い口コミを多く集めているお店はユーザーにも安心を与えることが可能です。

魅力的なサービスを提供することで、良い口コミが集まりやすくなります。

ローカルパックとローカルファインダー

通常のローカルパックやローカルABCパック、スナックパックよりもさらに詳しい情報を知りたいと思ったユーザーはローカルファインダーに目を通します。

ローカルファインダーにおいては、表面上では見えない細部の情報を確認することができます。

お店を実際に利用したいと検討してくれるユーザーがローカルファインダーを参照するため、あと一押しで顧客になってくれる可能性が高いものです。

競合と比べて自社が優れている点などを強調することで、ユーザーを惹きこみやすくなるでしょう。

MEO対策におけるローカルファインダーの活用法

参考:【2020年版】ローカルSEOにおけるランキング要因調査【Googleマイビジネスとレビューは大きな上位表示要因】

MEO対策においてローカルファインダーはどのように活用できるでしょうか。

ローカルファインダーはサービスの詳細情報であり、検索結果の深部に表示される情報であるため、中々ユーザーの目に留まることは少ない情報です。

しかし、ローカルファインダーの情報に興味・関心を示してくれるユーザーは自社にも興味・関心を示してくれるユーザーであり、顧客となる可能性が非常に高くなります。

ローカルファインダーに限らず、Googleマイビジネスに登録して正しく情報を公開することはMEO対策の基本です。

正しい情報を登録することでMEO対策の向上、ひいては集客効果アップに繋がるでしょう。

ローカルファインダーと口コミ

ローカルファインダーにおいて重要になるのが口コミ。

Googleにログインしたユーザーは位置情報を表示したうえで、気に入ったお店に口コミを残します。

不適切な接客をするなど、顧客にマイナスなイメージを与えてしまうを悪い口コミが残ってしまうことがあるため、注意したいところです。

良い口コミを残すには、顧客にとって有益なサービスを残したり、リピーターを増やすような良質なサービスをすることが効果的でしょう。

口コミを意識しながらサービスを提供することを心がけてみてください!

-MEO用語

© 2024 MEO対策のココだけ by さーぷらいず株式会社