MEO用語

ロングテールキーワード

ロングテールキーワード(long tail keyword)とは
ロングテールキーワードとは、検索をする際に複数のキーワードで構成された検索キーワードのこと。「ニッチワード」と呼ばれることもあります。

>> MEOでは地域の名称を含んだロングテールキーワードが多用されます。

 

ロングテールキーワードとは

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ロングテールキーワードとは、検索をする際に複数のキーワードで構成された検索キーワードのこと。

MEO対策では検索結果で上位に表示されることで顧客を呼び込むことが有用ですが、検索結果で優位に立つために必要な考え方となるのがロングテールキーワードです。

規模の小さい市場を狙ったMEO対策であるため、「ニッチワード」と呼ばれることもあります。

キーワードを複合することで競合を避けることができるため、上位に表示されやすくなるというメリットがあります。

1語で構成されたワードよりも、複数の言葉で構成されたワードの方が市場規模が小さく、競争性を高めることができるのです。

ビッグワード

ロングテールキーワードに対して、1語のみで構成されるものを「ビッグワード」と呼びます。

ビッグワードは検索についてのボリュームが非常に大きく、競合の中から自社のWebページを上位に表示させることは非常に大変です。

多くの競合がビッグワードにおいて検索上位に立つことを狙っているため、ビッグワードの市場で競争に打ち勝つことは大変な労力を必要とします。

ニッチワード

ロングテールキーワードはニッチな市場を目指したMEO対策ともいえます。

「ニッチ(niche)」とは「隙間」を意味する言葉であり、市場規模が小さいながらも市場の成長性を見込めることが特徴です。

「ニッチ」である市場は「マニアックな市場」「個性的な市場」であるともいえます。

ニッチワードは市場の需要は少ないながらも供給も少ないために競争において有利に立ちやすくなることが特徴です。

ニッチな市場を開拓することで、多くの顧客を取り入れることができるでしょう。

ニッチワード(ロングテールキーワード)はビッグワードの競合を避けるための概念であり、ロングテールキーワードを活用することにより検索エンジン対策(SEO/MEO)を有利に進めることができます。

ロングテールキーワードとビッグワード

ロングテールキーワードの対策をすることで、ビッグワードの対策に繋がる場合があります。

ロングテールキーワードで上位に表示されるようになると、ビッグワードの検索においても上位に表示されるようになるのです。

特定の地域で評判が高いグッズが口コミを集めて全国的に話題になると、全国的にも評判の高いグッズとなるといった具合です。

地域の名産品である「ネギ」は「ネギ 群馬」というロングテールキーワードで評判を高めると、「ネギ」というビッグワードでも検索上位に表示されるといったように、ロングテールキーワード対策がビッグワード対策にも繋がります。

MEOにおけるロングテールキーワード

MEOにおいては位置情報を付加した検索エンジン対策をすることになるため、特にロングテールキーワードが重要です。

例えば、「パンケーキ」というビッグワードで上位に表示されることは大変です。

「パンケーキ 吉祥寺」と位置情報を含ませたロングテールキーワードを意識することでMEOへの効果が高くなります。

「パンケーキ 吉祥寺 ふわふわ」というように、ロングテールキーワードを3語、4語と組み合わせることでMEO効果が高くなるでしょう。

CVR(コンバージョン率)が高い

MEOにおけるロングテールキーワードのメリットはCVR、つまりコンバージョン率が高いこと。

コンバージョン率とは、Webページを訪れたユーザーがWebページにおけるクリックなどの成果に至るまでの割合を示すものです。

ロングテールキーワードで検索してきたユーザーがWebページを訪問する場合、要求が具体的であることが多いです。

例えば、単に「カフェ」で検索してくるユーザーよりも「カフェ 渋谷」で検索する人の方が渋谷のカフェを利用したいという確率が高いという具合に、ロングテールキーワードは顧客のニーズが具体的になります。

MEOにおいてロングテールキーワードを使用する際は、具体的にユーザーがWebページを訪問して行うアクションのことをイメージしながらページ作りに励みましょう。

ロングテールキーワードの注意点

ロングテールキーワードにおいて規模の小さい市場をターゲットにするため、市場に対して需要が見込めるとは限りません。

検索ボリュームが小さいため、競争で優位に立てたとしても顧客を取り入れられるわけではないのです。

そもそも検索の需要が高いキーワードを調査し、需要の高さに見合うよう経営努力が必要といえるでしょう。

成果反映に時間がかかる

ロングテールキーワードにおいては、検索ボリュームの小さいワードをターゲットとするために即効性がなく、成果の反映に時間がかかるというデメリットがあります。

しかし、一度市場が成長すれば大きな競争優位を持つことができるでしょう。

ロングテールキーワードを活用する場合は、市場において専門性を高めることを務め、地道にコツコツと努力を必要があるのです。

ブルーオーシャン戦略とロングテールキーワード

ロングテールキーワードと似た考え方として挙げられるものに「ブルーオーシャン戦略」というものがあります。

ブルーオーシャン戦略とは、競合の少ない市場、すなわちブルーオーシャンを開拓して新しい市場を開拓することで他社との競合を避けて競争性を高める戦略です。

ロングテールキーワードではニッチな市場を狙うことでブルーオーシャンを開拓し、競争で優位に立つことができるのです。

新たな市場に価値を提供することで、市場戦略を推進することができます。

ロングテールキーワードの活用シーン

ロングテールキーワードは自社に強みの持つ分野を検索ワードに含ませて活用するべきです。

また、市場のニーズや競合他社の分析をしたうえで、

市場のニーズを分析するうえでは、Googleの検索エンジンを調査することが効果的です。

GoogleキーワードプランナーやGoogle Search Consoleなどのツールを活用しながら競合の分析をしたうえで、自社の強みを活かしたロングテールキーワードでMEO対策を行いましょう。

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