「楽天市場での売り上げが伸びない」「どうすれば効果的な楽天運用を行えるのかわからない」
このような悩みを抱える担当者は少なくありません。
楽天市場で自社商品の売上を向上させるためには、問題を解決するためにさまざまな施策を行う必要がありますが、自社で解決するのが難しい場合は、楽天コンサルティングを活用するのが有効です。
本記事では、楽天コンサルティング会社に依頼する前におさえておきたい、コンサルティングを活用するメリットや失敗しないコンサルティング会社の選び方について解説します。
売上や収益を伸ばすためにはコンサルティング会社の質も重要になってくるため、自社ショップのニーズに合うコンサルティング会社を見つける参考にしていただけたら幸いです。
楽天コンサルティングとは

そもそも、楽天のコンサルティングとは、楽天市場でのショップ運営や販売促進をサポートする専門的なサービスを指します。
具体的には、現状の課題分析からマーケティング戦略の立案、広告やSEO対策など、幅広い内容を支援してもらえます。
プロの立場から楽天市場で売上や利益を上げるためのアドバイスを受けられるので、限られたリソースの中でライバルショップと差をつけ、大きな成果を出すことが期待できるでしょう。
楽天コンサルティングの対応範囲
楽天市場のコンサルティング会社に依頼できる業務は、会社によっても異なりますが、一般的には、以下のように多岐にわたるサービスが提供されます。
- 戦略設計、企画立案
- 市場分析
- 課題と改善ポイントの提案・実施
- 商品ページ作成
- バナー作成
- 広告配信
- 楽天SEO対策
- リピーター獲得施策
- 各種分析
コンサルティング会社は、市場分析を通じてショップの強みを引き出すとともに、適切なプロモーションや広告を提案します。
さらに、楽天市場の最新トレンドやアルゴリズムに基づく施策を提供し、競争力を高めるためのサポートを行うため、スピード感のある売上向上が期待できるでしょう。
コンサル活用前に自社の課題を明確化する
楽天市場の運営においてコンサルティング会社の活用を検討している場合、あらかじめ自社の課題を明確化しましょう。
なぜなら、コンサルティング会社ごとに提供するサポート内容やアプローチが異なるので、自社のニーズに合ったパートナーを慎重に選ばなければ失敗してしまう可能性が高くなるからです。
そのため、楽天市場への出店でブランドの認知度を上げたいのか、商品ページの訪問者を増やして売上を伸ばしたいのか、自社にノウハウを蓄積したいのかなど、運営の目標やコンサルティング会社に期待するサポート内容を具体化して会社を選ぶようにしましょう。
楽天コンサルティングを活用するメリット

楽天市場のコンサルティングを活用すると、主に以下のメリットがあります。
- 最短ルートで売上向上を目指せる
- 自社のコア業務に集中できる
- 人件費が削減できる
- 楽天市場の知識やノウハウがなくても成果を出せる
- 運営ノウハウを自社に蓄積できる
特に、楽天市場への出店経験がないショップや、出店しても売上が上がらず悩んでいるショップにおすすめです。
コンサルティングを活用するメリットについて、詳しく見ていきましょう。
最短ルートで売上向上を目指せる
楽天コンサルティングを利用すれば、楽天市場の仕組みや、検索エンジン上位表示の仕組み、各種セールやイベントの特徴を熟知しているコンサルタントが自社ショップの商材に合った施策を提案してくれます。
さらに、施策実施後に効果検証を行ってくれるため、効率的に次の施策に移すことができ、最短ルートで売上向上を目指せます。
結果的に、無駄な時間とコストを削減し、売上向上までスピード感を持って取り組むことが可能です。
自社のコア業務に集中できる
コンサルティングを活用すれば、企業は楽天市場の運営にかかる時間を削減でき、自社のコア業務に集中できる環境が整います。
特に、ユーザーにアプローチできる商品のページ作成や広告運用は、専門的な知識が求められるため、コンサルティングの活用によって効果的な運用が期待できるでしょう。
楽天の効果的な運用を行いながら、新商品の開発やマーケティング戦略の立案などの重要な業務にリソースを確保でき、市場での優位性を確保することが可能です。
このように、限られたリソースの中で、楽天市場を効率的に運用しながら、業務の質も向上させるメリットがあります。
時間や人件費が削減できる

楽天市場における運営ノウハウを一から習得するとなると、研修や教育に時間やコストが多くかかり、負担が大きくなります。
しかし、コンサルタントによる専門的なサポートにより、時間や人件費の大幅な削減が可能です。
さらに、効率的なショップ運営が実現し、広告やプロモーションに費用をかけずに売上向上を目指せるでしょう。
コンサルティングの活用と社員の雇用、育成にそれぞれどれだけ時間やコストがかかるのかを意識しながら導入を検討するのが有効です。
楽天市場の知識やノウハウがなくても成果を出せる
楽天市場への出店が初めての場合や運営経験が少ない企業の場合でも、コンサルティングを活用すれば運用の成功率を高められます。
コンサルタントは楽天市場に特化した専門的知識や技術を持っているため、自社商品ページのアクセスや売上向上に効果的なプロモーション方法を熟知しています。
また、楽天EC運用を代行してくれるコンサルティング会社もあるため、楽天市場の知識やノウハウが全くない企業でも、成果を上げられる可能性が高いです。
運営ノウハウを自社に蓄積できる
楽天市場のコンサルティングをうまく活用すれば、自社における運用ノウハウの蓄積にも繋がります。
コンサルティングサービスは運用代行とは異なり、外部からのサポートを受けながら運用を行います。
ECのプロからのアドバイスやフィードバックを通して楽天市場の運営に関する専門的な知識を学ぶことができ、自社スタッフも成長できるのです。
ノウハウの蓄積に合わせてコンサルティングの利用を減らしたり依頼をやめたりすれば、コストも削減しやすくなるでしょう。
成果が出やすい楽天コンサルティングの選び方

「楽天市場のコンサルティング」といっても、さまざまな会社があり、戦略やアプローチ方法も会社によって異なります。
楽天市場の運用で成果を上げるためには、以下の点に注意して自社に合うコンサルティング会社を選びましょう。
- 楽天市場での実績や成功事例があるか
- 充実したサポートを提供しているか
- コンサル会社の得意ジャンルが自社に合っているか
- 料金体系や費用が自社に合っているか
- 最新情報をキャッチアップしているか
- 担当者とコミュニケーションが取りやすい
成果を出しやすいコンサルティング会社の選び方について、それぞれ詳しく説明していきます。
楽天市場での実績や成功事例があるか
コンサルティング会社を選ぶ際には、楽天市場での実績を確認することが重要です。
実績が豊富で成功事例の多いコンサルティング会社であれば、現実的で再現性の高い戦略を立ててくれる可能性が高く、自社ショップでの楽天運営成功にも繋がります。
自社と同じ業界におけるコンサルティング実績が豊富であれば、その業界特有の運営業務や戦略立案をサポートしてくれる可能性が高まるため、実績を確認する際には自社と同業種でのコンサル事例を必ずチェックしましょう。
充実したサポートを提供しているか
楽天市場のコンサルティング会社を選ぶ際には、サポート範囲を確認し、自社の苦手な業務に対応できる、充実したサポートを提供している会社であるかチェックしてください。
具体的には、以下のサポートの有無とその評判を確認するのが望ましいです。
- サービス提供後のフォロー体制
- 問い合わせ対応
- 定期的なレポート提出
- 教育・研修体制
- トラブル発生時の対応 など
また、コンサルティング会社の中には楽天市場の運営代行も対応しているケースもあるので、自社のリソースが不足している場合には検討してみると良いでしょう。
コンサル会社の得意ジャンルが自社に合っているか
商材のジャンルごとに必要知識が異なるため、自社ショップの商材に応じた専門的なコンサルティングを行う会社を選定することも重要なポイントです。
一口に楽天市場のコンサルティングと言っても、アパレル、食品、家具、サプリメント系など、ジャンルによって気をつけなければならない点、競合に勝つための効果的な戦略が変わってきます。
依頼する会社がどの商材を得意としているのか、会社の実績も鑑みながら考えるのが有効です。
料金体系や費用が自社に合っているか
自社ショップの予算に合ったコンサルティング会社に依頼するためには、料金体系の確認も欠かせません。
一般的に、楽天コンサルティングの料金体系には以下の3つがあるため、それぞれの特徴を理解しましょう。
- 月額固定費用型
- 成果報酬型
- プロジェクト単位の固定費用型
【楽天市場コンサルティングの料金体系】
料金体系 |
形式 |
特徴 |
月額固定費用型 |
毎月決まった費用を支払う |
・サービス内容が明確で予算管理しやすい ・初めてコンサルティングを利用する人も安心 |
成果報酬型 |
成果に応じて料金が発生 |
・成果が上がるほど費用が高くなる ・初期費用を抑えたい人に向いている |
プロジェクト単位の固定費用型 |
プロジェクトごとに料金が設定 |
・プロジェクトの内容や規模に応じて料金が変動する ・柔軟に対応できる |
また、料金体系を確認するとともに、初期費用や、追加で発生する可能性のある費用、サービス内容とのバランスを見ながら、自社の予算に合っているかもチェックしておくのがおすすめです。
最新情報をキャッチアップしているか

楽天市場におけるECビジネスは非常に変化が激しく、新機能の追加やアルゴリズムの変更が頻繁に行われるのが特徴です。
たとえば、楽天市場では定期的に検索ロジックが更新されるため、今までは効果的だった施策でも現在では効果が弱まってしまう可能性があり、常に最新情報にアクセスし、集客方法も更新しなければ競合に勝つことができないです。
そのため、コンサルティング会社がこれらの最新情報を把握し、適切な対応策を提案できるのか見極める必要があります。
担当者とコミュニケーションが取りやすいか
コンサルタントとの相性の良さは、運営の効率性を高めるとともに、目標通りの成果を出す可能性を高める重要な要素であるため、担当のコンサルタントとコミュニケーションが取りやすい会社を選ぶのが有効です。
楽天市場の運営において、担当者とは密接にコミュニケーションを取り、共に長期的に売上や利益を伸ばすのを目指していくのが理想であるので、以下の点に注目して信頼できる担当者であるか見極めましょう。
- 目指す目標や価値観が共有できているか
- 途中でプロジェクトの方向性が変わったときに柔軟に対応できるか
- コミュニケーションがスムーズに行えるか
- スキルが偏っていないか
また、コンサルティングを依頼する前には事前にミーティングなどを通して担当者と直接やり取りをし、実際に担当者の能力やコミュニケーションスキルが自社に合っているかよく確認するのがおすすめです。
自社のニーズに合ったコンサルティング会社に依頼しよう

楽天のコンサルティングは、楽天市場におけるEC運用のプロから専門的なアドバイスをもらえるサービスで、自社のニーズに合ったコンサルティング会社を見極めて依頼すれば、最短ルートで楽天市場での自社ショップの認知度向上や売上アップに繋がります。
まずは自社の課題や目標を明確にし、信頼できるコンサルティング会社に依頼しましょう。
また、楽天の出店や運用に関わるサポートはSirPrizeにお任せください。
弊社のコンサルティングにご依頼いただければ、これまで培ってきた専門的な知識とノウハウを駆使し、以下のような楽天市場の運営に関わるさまざまな悩みを解決に導くことが可能です。
- どのプランが自社ショップに合っているかわからない
- 収益アップに繋がる魅力的な商品ページにするための知識やノウハウが自社にはない
- 楽天市場でのクーポン施策や広告運用などは得意な会社に任せたい
- 楽天の口コミ・SEO施策を最低限レベルまで実行してほしい
- 戦略設計や業務委託までまるっとお願いしたい
クライアント様のニーズに合った楽天市場の効果的な運用方法を具体的にお教えしますので、まずは相談から、お気軽にご連絡ください。

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パンフレットを確認してから出店のお申込みをしてみましょう!