楽天市場SEOのアルゴリズムは、売上金額と販売個数が検索順位に大きく影響を与えています。
事前に楽天市場SEOのアルゴリズムを理解しておけば、効果的な対策を講じやすくなり、検索順位の向上につながります。
本記事では、楽天市場SEOのアルゴリズムについて紹介します。
他にも「楽天市場の検索順位を決定する要素」や「楽天市場の検索ロジック」についても解説していきます。
ぜひこの記事を参考にして、楽天市場SEOのアルゴリズムについて理解を深めてみてください。
楽天市場SEOのアルゴリズムとは?

楽天市場SEOのアルゴリズムは、売上金額や販売数が検索順位に大きく影響を与えています。
実際に、キーワードの選定も重要ですが、それだけで大幅な順位向上は見込めないのも事実です。
独自のアルゴリズムを採用していますが、Googleなどと同様に楽天も「ユーザー中心」のサービス設計を重視しており、定期的にアルゴリズムの更新が行われます。
検索上位を維持するためには、楽天市場独自のアルゴリズムを理解し、変化に迅速に対応することが重要です。
楽天市場の検索順位を決定する要素

楽天市場の検索順位を決定する要素については、以下の3つが挙げられます。
- 検索キーワードの関連性
- 検索キーワードの人気度
- 検索キーワードの希少性
それぞれの要素について解説していきます。
検索キーワードの関連性
楽天市場では、ユーザーが検索窓に入力したキーワードと、商品情報の関連度が評価される仕組みになっています。
例えば、商品の特徴として「安さ」を強調している場合、「低価格」というワードが商品名や説明文に含まれていれば、高い関連性があると判断されます。
さらに、検索されやすいキーワードを適切に取り入れつつ、競合他社があまり使用していないワードを活用することで、楽天市場のSEO対策としてより効果的につながります。
検索キーワードの人気度
特定のキーワードがどれほどユーザーに支持されているかは、そのキーワードの人気度によって測られます。
楽天市場では、売上向上のために人気の高いキーワードを含む商品が検索結果で上位に表示されやすい傾向があります。
楽天市場における「人気度」は、主に以下の2つの指標で評価されます。
- クリック率の高さ
- 転換率(コンバージョン率)の高さ
楽天市場では、ユーザーが検索時に注目しやすく、購入につながりやすいキーワードを高く評価しています。
そのため、検索結果で上位に表示されるには、人気のあるキーワードを適切に活用することが重要です。
効果的なキーワードを見つけるには、自社の販売データを分析したり、競合商品のキーワードを調査したりして、どのワードがより多くのクリックや購入につながっているかを把握する必要があります。
また、サジェストキーワードも、ユーザーの関心が高いキーワードを知る手がかりとなるため、しっかりとリサーチする必要があります。
検索キーワードの希少性
一般的に、あまり商品で使用されていないキーワードは、価値が高いと考えられます。
例えば、「高品質」という表現が商品名や説明文にあまり使われていない場合、そのキーワードは希少であり、注目されやすくなります。
楽天市場では、このような珍しいキーワードを含む商品は、検索結果で上位に表示される傾向があります。
このように、競合の少ないキーワードを見つけて適切に活用することが重要です。
楽天市場の検索対象となる項目

楽天市場では、検索対象となる項目が以下の6つ存在します。
- 商品名
- PC用キャッチコピー
- モバイル用キャッチコピー
- パソコン用商品説明文
- スマートフォン用商品説明文
- パソコン用販売説明文
特に「商品名」は検索結果の表示に大きく影響するため、最も重要な要素です。
商品名に適切なキーワードを含めることで、ユーザーの検索に引っかかりやすくなります。
これらの項目に適切なキーワードを盛り込むことが、楽天SEO対策の基本となります。
楽天市場の検索ロジック

楽天市場の検索ロジックについては、以下の4つが挙げられます。
- 商品・ショップの実績
- 商品情報の最適化
- ビジネス戦略
- ガイドライン・規約
それぞれの項目について解説していきます。
商品・ショップの実績
検索キーワードごとに、商品のクリック率やコンバージョン率などが分析され、その結果が検索順位に反映されます。
また、レビューの内容や問い合わせ対応の質といったユーザーとのやり取りも、評価指標として重要視されます。
検索アルゴリズムにはさまざまな要素が長期的に影響を与えるため、細部にまで注意を払った運営が求められます。
商品情報の最適化
検索結果での評価を高めるためには、商品名やキャッチコピー、商品画像、属性情報などが重要な要素となります。
適切な商品情報を登録することで、より多くのユーザーに見つけてもらいやすくなり、検索アルゴリズムの評価向上にもつながります。
また、商品情報の最適化は、店舗が主体的に取り組めるSEO対策のひとつです。
商品データの正確性を保ち、より効果的にアピールするためにも、登録内容を改めてチェックし、必要な修正や改善を行うようにしましょう。
ビジネス戦略
ビジネス戦略によっては、特定の条件を満たす商品が一時的に検索結果で上位に表示されることがあります。
例えば、配送スピードの速い商品が優先的に扱われるケースが挙げられます。
このように、ビジネス戦略によって、一部の商品がユーザーの目に触れやすくなり、短い期間中に露出が増加する可能性があります。
ガイドライン・規約
楽天市場では「違反点数制度」を採用しており、この制度が商品の検索順位に影響を及ぼすことがあります。
違反点数が一定の基準を超えると、該当商品の検索順位が下がり、さらに改善が見られない場合には検索結果から除外される可能性もあります。
違反点数制度は、ユーザーにより良いショッピング体験を提供するとともに、公正な競争環境を維持することを目的としています。
そのため、出店者は規約を遵守し、違反を防ぐことが求められます。
万が一違反が発生した際には、迅速に対応することで、検索順位の回復や再び検索結果に表示されるチャンスを高めることにつながります。
楽天市場のSEO対策

楽天市場のSEO対策については、以下の7つが挙げられます。
- 商品に対策キーワードを含める
- サジェストキーワードを追加する
- 最適な商品カテゴリーの設定をする
- 全商品ディレクトリID・タグIDの設定をする
- 高評価レビューを増やす
- 競合他社のキーワードを分析する
- 対策漏れキーワードを見つける
それぞれの項目について解説していきます。
商品に対策キーワードを含める
楽天市場のSEO対策として、「商品名」にキーワードを入れることが大切です。
商品名には文字数制限があるため、狙いたいキーワードの中でも特に重要なキーワードから順番に組み込むことが重要です。
しかし、単にキーワードを詰め込むだけでは、検索結果に表示された際にユーザーが商品を認識しづらくなり、クリック率の低下につながる可能性があります。
そのため、自然な形でキーワードを組み込み、読みやすさや訴求力を維持する工夫が必要です。
サジェストキーワードを追加する
サジェストキーワードとは、検索エンジンや楽天市場の検索ボックスに入力した際に、自動的に表示される関連キーワードのことを指します。
商品情報にこれらのキーワードを組み込むことで、ユーザーの検索ニーズにマッチしやすくなり、検索結果に表示される機会が増え、クリック率の向上が期待できます。
例えば、「健康サプリ」と入力した際に「効果」や「口コミ」といったワードがサジェストされる場合、それらを商品説明やレビューに適切に盛り込むことで、より多くの潜在顧客にアプローチすることが可能になります。
最適な商品カテゴリーの設定をする
商品カテゴリーが正しく設定されていないと、検索結果に表示される機会が減ってしまうリスクがあります。
理由として、ユーザーが特定のカテゴリーで商品を探した際に、適切に分類されていない商品は検索結果に含まれにくくなることが挙げられます。
そのため、商品の特徴に合った適切なカテゴリーを設定することで、検索時の表示回数を増やし、購入される可能性を高めることができます。
全商品ディレクトリID・タグIDの設定をする
楽天市場における「全商品ディレクトリID」は、商品のカテゴリを指定する役割を持ち、「タグID」は商品に関する詳細な属性情報を示します。
これらのIDを正しく設定することで、ユーザーが検索した際に、より適切な商品が検索結果に表示されやすくなります。
設定を忘れてしまうケースもあるため、登録時には必ず確認することが重要です。
特に「タグID」は、商品のカラーやサイズなど具体的な特徴を反映するため、ユーザーの求める条件に合致した商品を見つけやすくなります。
このように、適切なタグ設定を行うことで、検索結果の精度を向上させ、販売機会の最大化につながります。
高評価レビューを増やす
楽天市場では、高評価レビュー商品が上位表示されやすくなります。
そのため、高評価のレビューを増やすには、購入後のフォローアップを丁寧に行ったり、レビュー投稿を促すための特典を用意したりすることが効果的です。
こうした取り組みによってユーザーからの信頼を獲得できれば、商品の評価が向上し、結果的に売上の伸びにもつながります。
競合他社のキーワードを分析する
楽天のSEO対策を強化する方法の一つに、競合商品のキーワード分析を活用する手法があります。
具体的には、競合商品のランキングやレビューを詳しく調査し、どのようなキーワードが多用されているかを把握します。
例えば、同じカテゴリーの商品に特定のキーワードが頻繁に含まれている場合、自社の商品ページにもこれらのワードを適切に盛り込むことで、検索結果での表示機会を増やし、競合商品に負けない訴求力を持たせることが可能です。
このように、成功している競合の事例を参考にしながら、自社商品の認知度を高め、検索結果での上位表示を目指すことが大切です。
対策漏れキーワードを見つける
SEO対策では、見落としているキーワードを見つけ出し、それを検索対象として追加することが重要です。
見逃しているキーワードを特定するには、RMS内の「アクセス・流入分析」>「楽天サーチ」を活用し、各商品の流入キーワードを分析するようにしましょう。
商品ページへのアクセスにつながっているキーワードを把握し、現在のページに含まれていないキーワードの「対策漏れキーワード」がないか確認します。
もし対策漏れのキーワードが見つかった場合、そのキーワードを適切な検索対象項目に追加できるか検討しましょう。
商品名やキャッチコピーなど影響が大きい要素に盛り込むと効果的です。
また、検索されるキーワードは日々変化するため、定期的に対策漏れキーワードを確認して、適切に対応するようにしましょう。
楽天市場のSEO対策における注意点

楽天市場のSEO対策における注意点については、以下の4つが挙げられます。
- 関連性が低いキーワードは入れない
- 定期的にキーワードを更新する
- キーワードを過剰に使用しない
- ガイドラインを厳守する
それぞれの注意点について解説していきます。
関連性が低いキーワードは入れない
楽天市場のSEO対策における注意点として、関連性が低いキーワードは入れないようにしましょう。
実際に、楽天市場SEOのアルゴリズムは、ユーザーの検索意図に合致したキーワードを重視します。
そのため、商品と関係のないキーワードを含めると、検索エンジンによる評価が下がり、検索結果での表示順位が落ちる可能性があります。
定期的にキーワードを更新する
キーワードは定期的に更新することが重要です。
実際に、検索のサジェストは、世の中の流行やユーザーの関心の変化に伴い、常に移り変わります。
さらに、同じ商品であっても、季節によって検索されるワードが異なることがあります。
そのため、少なくとも3か月に1回、可能であれば毎月、理想的には月に2回ほどキーワードを見直すようにしましょう。
キーワードを過剰に使用しない
楽天市場でのSEO対策を行う際は、キーワードの使いすぎに注意が必要です。
関連性の低いキーワードを大量に盛り込むと、ユーザーが求める情報を見つけにくくなり、結果としてサイトの閲覧体験が損なわれます。
その影響でページの離脱率が上がり、SEO評価にも悪影響を及ぼしかねません。
また、楽天市場の検索アルゴリズムは、不自然なキーワードの乱用を検知し、スパムと見なすことがあります。
一度スパム判定を受けると、検索順位の大幅な低下につながるだけでなく、最悪の場合、商品ページの掲載停止などのペナルティを受ける可能性もあります。
このように、適切なキーワードの使用を心がけ、自然で分かりやすいコンテンツを作成することが重要です。
ガイドラインを厳守する
ガイドラインに違反すると、検索順位の低下などのペナルティが科される可能性があるので注意が必要です。
また、、違反による影響は検索順位の低下だけでなく、ランキングの掲載制限や一時的なページ改装処理など売上や集客に大きなダメージを与える可能性があるので、ガイドラインをしっかり守ることが重要です。
主なペナルティの内容は以下の通りです。
- ランキング掲載の制限:7~28日間
- 検索順位の低下:7~28日間
- 特定媒体での掲載制限:7~28日間
- 一時的な改装処理:7~21日間
- 違約金の発生:最大300万円
- 契約の解除
このように、楽天市場のSEO対策を行う際には、規則を遵守し、ペナルティを受けないよう注意しましょう。
楽天市場SEOのアルゴリズムを把握して売上を向上させよう!

今回は、楽天市場SEOのアルゴリズムについて紹介しました。
楽天市場SEOのアルゴリズムは、売上金額や販売数が検索順位に大きく影響を与えています。
また、楽天市場で成功を収めるには、楽天SEO対策が欠かせません。
検索結果での上位表示を狙うことはもちろん、ユーザーからの信頼を得て売上を伸ばすためにも重要な施策となります。
今回の記事を参考にして、売上を向上させましょう。
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