楽天コンサル会社は、店舗運営における問題点を洗い出し、プロの視点から適切な方針や解決策を提案してくれます。
しかし、コンサルタントの支援を最大限に活かすためには、自社の要望に合った信頼できる会社を慎重に選ぶことが重要です。
本記事では、楽天コンサル会社比較8選について紹介していきます。
他にも「楽天コンサルを選ぶポイント」や「楽天コンサルを利用するメリット」についても解説していきます。
ぜひこの記事を参考にして、自社の要望に合った楽天コンサル会社を見つけてみてください。
楽天コンサル会社を選ぶポイント

楽天コンサル会社を選ぶポイントについては、以下の5つが挙げられます。
- 支援実績が豊富
- 自社の課題に違い支援実績がある
- 料金と契約期間
- 最新情報をキャッチアップしている
- 売上ではなくて利益を重視しているか
それぞれのポイントについて解説していきます。
支援実績が豊富
コンサルティング会社を選ぶ際は、楽天市場での具体的な支援実績を確認することが重要です。
実際に、楽天市場と他のECサイトでは、売上向上のためのアプローチが異なるので、専門的な知識とスキルが必要となるため、楽天市場での経験がないコンサルタントでは、適切なアドバイスが難しくなるのも事実です。
会社の公式サイトに掲載されている実績紹介や事例ページをチェックするようにしましょう。
また、実際に依頼を検討する段階では、どのような成果を上げたのかを直接問い合わせるのも有効です。
自社の課題に違い支援実績がある
楽天コンサル会社を選ぶ際には、自社と似た課題に対して実績のあるかどうかも重要です。
コンサルティング会社ごとに得意分野や対応できる範囲は異なるため、自社の課題に対して具体的な支援や成果を上げた実績があるかを確認することが重要です。
適切な経験がない場合、的確なアドバイスやサポートを受けにくくなるリスクがあります。
料金と契約期間
楽天コンサル会社を選ぶ際には、コストの面はもちろん、契約期間も選定時の大切な要素になります。
楽天市場などのECモールでは、わずか1カ月といった短期間で目に見える成果を出すのは難しいため、あらかじめ契約期間が定められていることが一般的です。
契約を結ぶ前に、年単位での契約が適しているのか、それとも月単位の短期契約が良いのかを検討し、それぞれの企業が設定している契約期間を確認してみましょう。
最新情報をキャッチアップしている
EC業界は常に変化しており、特に楽天市場では新機能の追加やアルゴリズムの更新が頻繁に行われているので、楽天コンサル会社が最新の動向を的確に把握しているかどうかは、重要な選定基準の一つとなります。
例えば、楽天市場ではSEOの仕組みが定期的に見直されるため、以前は効果的だった施策が現在ではあまり成果を上げられないケースもあります。
また、新たな販促機能が導入されることで、より効率的な集客手法が可能になることもあります。
そのため、コンサルティング会社を選ぶ際には、こうした変化を正しく理解し、適切な戦略を提案できる会社を選ぶことが重要です。
売上ではなくて利益を重視しているか
コンサル会社を選ぶ際、単純に売上を伸ばすことだけでなく、しっかりと利益を確保できる運営を重視しているかどうかも、重要な判断基準となります。
例えば、売上を伸ばすために広告費の増額を提案されたものの、結果として利益がほとんど残らないというケースは珍しくありません。
そのため、依頼を検討する企業が、短期的な売上だけでなく、長期的な収益性も見据えて戦略を立ててくれるかどうかを見極めることが重要です。
楽天コンサル会社比較8選

楽天コンサル会社比較8選については、以下のとおりです。
楽天コンサル会社 | 料金タイプ | コンサル内容 |
ECコンサルティング株式会社 | 成果報酬費 | ・データ分析
・メイン商材の育成 ・広告運用 ・楽天 SEO対策 ・卸先、仕入れ先紹介 ・売上目標設定 ・仕入れ計画など |
トゥルーコンサルティング株式会社 | 月額固定費+成果報酬 | ・楽天 SEO対策
・広告運用 ・楽天市場社員との窓口 ・データ分析 ・効果測定 ・商品ページ最適化など |
ジャグー株式会社 | 月額固定費 / 成果報酬 | ・広告運用
・商品ページ最適化 ・販売戦略立案 ・カスタマー対応など |
コマースデザイン株式会社 | 要問い合わせ | ・デザイン
・広告運用 ・戦略の立案 ・競合分析 ・データ分析など |
株式会社ファイブスプリングス | 月額固定費 | ・オリジナルツール開発
・カスタマーサポート ・商品開発支援 ・ECC対応 ・人材育成 ・利益改善支援 ・在庫管理 ・発注点管理支援など |
株式会社YUGETA ECコンサルティング | ・月額固定費 + 成果報酬
・完全成果報酬型 ・利益比例型 など |
・広告運用
・セール対策 ・楽天 SEO対策 ・レビュー対策など |
コンサルロケッツ株式会社 | 月額固定費 | ・目標進捗管理
・データ分析 ・広告結果分析 ・中長期目標設定など |
サヴァリ株式会社 | 月額固定費 | ・企画立案
・運営アドバイス ・目標設定 ・分析シートの提出など |
それぞれの楽天コンサル会社について解説していきます。
ECコンサルティング株式会社
本社所在地 | 東京都豊島区南大塚3丁目44-11 フサカビル6階 |
サービス名 | 戦略コンサルティング
戦術コンサルティング |
コンサル内容 | ・データ分析
・メイン商材の育成 ・広告運用 ・楽天 SEO対策 ・卸先、仕入れ先紹介 ・売上目標設定 ・仕入れ計画など |
公式サイト | https://commerce-media.info/ |
ECコンサルティング株式会社は、楽天市場に出店している店舗向けに専門的なコンサルティングサービスを提供している企業です。
これまでに9,900店舗以上の運営支援を行っており、豊富な支援実績があります。
また、各店舗が抱える課題に応じて、柔軟かつ的確な提案を受けられたり、楽天市場の最新トレンドを把握し、効果的な戦略を立案できるなどの特徴が挙げられます。
さらに、店舗ごとのニーズに応じたオーダーメイドのコンサルティングが受けられるので、店舗の個性や強みを活かしながら、より効果的な運営ができるよう実践的な支援を受けられます。
トゥルーコンサルティング株式会社
本社所在地 | 東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田10階 |
サービス名 | 楽天業績UPコンサルティング |
コンサル内容 | ・楽天 SEO対策
・広告運用 ・楽天市場社員との窓口 ・データ分析 ・効果測定 ・商品ページ最適化など |
公式サイト | https://www.top1-consulting.com/ |
トゥルーコンサルティング株式会社は、Webマーケティングを中心に事業を展開している企業です。
特に楽天市場におけるコンサルティングでは10年以上の豊富な経験を持ち、売上向上に向けた具体的な戦略を提案してくれます。
また、企業の強みを発掘し、それを最大限に伸ばすことに力を入れており、強みを活かしたコンサルティングを通じて、売上成長をサポートしてくれるのが特徴です。
ジャグー株式会社
本社所在地 | 東京都中央区八丁堀4丁目3-5京橋宝町 PREX8階 |
サービス名 | コンサルティングサービス |
コンサル内容 | ・広告運用
・商品ページ最適化 ・販売戦略立案 ・カスタマー対応など |
公式サイト | https://rakuten.jagoo.co.jp/ |
ジャグー株式会社は、楽天市場での店舗運営において、戦略の策定からデータ分析、改善施策の実行までを一貫して支援しています。
楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー(楽天SOY)を連続受賞していたり、楽天出身者をはじめとする経験豊富なコンサルタントから各店舗の課題に応じた最適なサポートを受けることができます。
このように、ジャグー株式会社は 戦略策定から実行支援までトータルでサポートを受けられるので、楽天市場での成長を目指す企業におすすめの楽天コンサル会社です。
コマースデザイン株式会社
本社所在地 | 東京都渋谷区南平台町7-9 DENFLAT南平台103 |
サービス名 | EC経営コンサルティングサービス
マネジメントコンサルティングサービス |
コンサル内容 | ・デザイン
・広告運用 ・戦略の立案 ・競合分析 ・データ分析など |
公式サイト | https://www.commerce-design.net/ |
コマースデザイン株式会社は、ECビジネスに特化したコンサルティングサービスを提供する楽天コンサル会社です。
特に楽天市場での豊富な支援実績を持ち、各企業の課題に応じた実践的なアドバイスやサポートを行っています。
マネジメントコンサルティングでは、代表とコンサルタントの2名体制で対応し、短期間での課題解決を目指しています。
企業の状況に合わせた柔軟なコンサルティングで、ECビジネスの成長をサポートしているのが特徴です。
株式会社ファイブスプリングス
本社所在地 | 東京都中央区入船2-3-7 TSUKIJI EAST SQUARE3階 |
サービス名 | コンサルティングサービス |
コンサル内容 | ・オリジナルツール開発
・カスタマーサポート ・商品開発支援 ・ECC対応 ・人材育成 |
公式サイト | https://www.5springs.co.jp/ |
株式会社ファイブスプリングスは、楽天市場やYahoo!ショッピングの店舗運営を支援する代行サービスやコンサルティングを手掛けるコンサル会社です。
コンサルティングでは、SEO対策や戦略立案、客単価向上など、各店舗の課題に応じた多角的なサポートを提供しています。
独自開発のツールを活用し、詳細なデータ分析をもとに課題を特定することが可能です。
また、400以上の店舗支援実績があり、多様な業種のサポートを受けられます。
株式会社YUGETA ECコンサルティング
本社所在地 | 東京都新宿区西新宿6丁目15番1 セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿403 |
サービス名 | 楽天市場運営代行 |
コンサル内容 | ・広告運用
・セール対策 ・楽天 SEO対策 ・レビュー対策など |
公式サイト | https://www.ecconsulting.tokyo/ |
株式会社YUGETA ECコンサルティングは、ECビジネスの成長を支援する企業で、ネットショップの運営代行やコンサルティングを専門としています。
楽天市場のECコンサルタントとして豊富な経験を持つスタッフが在籍し、売上向上のための独自戦略「EC成功の方程式」を実施しています。
3,000社以上のコンサル実績を誇り、売上向上とコスト削減を両立させる独自の成功ノウハウを活用しています。
また、幅広い業界に対応可能で、ニッチな分野のECサイト運営も得意としています。
コンサルロケッツ株式会社
本社所在地 | 兵庫県神戸市中央区磯辺通4-1-38 ザ・シティ神戸三宮3階 |
サービス名 | KS-Nプラン |
コンサル内容 | ・目標進捗管理
・データ分析 ・広告結果分析 ・中長期目標設定など |
公式サイト | https://c-rocketz.com/ |
コンサルロケッツ株式会社は、ECサイトの運営支援やコンサルティングを手掛ける企業です。
楽天市場の運営に長年携わっており、経験豊富な専属コンサルタントからサポートを受けることができます。
コンサルティングだけでなく、必要に応じてその他の業務も依頼可能です。
また、最低契約期間は半年以上となっており、中長期的な視点で売上向上を目指す企業に適しています。
サヴァリ株式会社
本社所在地 | 東京都中央区東日本橋2-4-1 アドバンテージⅠビル6階 |
サービス名 | ECコンサルティング |
コンサル内容 | ・企画立案
・運営アドバイス ・目標設定 ・分析シートの提出など |
公式サイト | https://savari.jp/ |
サヴァリ株式会社は、EC事業のコンサルティングや運営代行を手掛ける会社です。
特に楽天市場での成功を支援するために、「商品」「人材」「ノウハウ」という3つの重要な要素を網羅したサポート体制を整えています。
また、長年の運営代行経験を活かし、確かな知見に基づいたアドバイスが受けられます。
さらに、店舗ごとの強みや課題を見極め、効果的な改善策を提案しています。
楽天コンサル会社を利用するメリット

楽天コンサル会社を利用するメリットについては、以下の3つが挙げられます。
- 売上アップを目指せる
- 自社にノウハウを蓄積できる
- 本業務に集中できる
それぞれのメリットについて解説していきます。
売上アップを目指せる
楽天コンサル会社を活用する最大の利点は、専門家のサポートを受けながら売上向上を狙えることです。
コンサルタントに依頼することで、自社だけでは難しい市場分析や効果的なマーケティング戦略の構築が実現可能になります。
豊富な知識と経験を持つプロのアドバイスを活かせば、EC運営の成功に向けて最短ルートで進めることが可能です。
自社にノウハウを蓄積できる
楽天市場のコンサルティングを活用するメリットとして、工夫次第で自社にEC運営のノウハウを蓄積できる点にあります。
運用代行を利用すると、多くの業務を外部に任せられるため手間は省けますが、その反面、自社にEC運営の知識や経験が蓄積されにくいというデメリットがあります。
一方で、コンサルティングを活用しながら自社で運営を行えば、実務を通じてECのノウハウが身につき、長期的には自社独自の運営体制を確立することも可能になります。
本業務に集中できる
コンサルタントを活用すれば、企業は楽天市場の運営を専門家に任せることができ、本来の事業活動により専念できる環境が整います。
これにより、商品開発やブランド戦略といった企業の強みを発揮すべき分野に人材や資源を集中させることが可能となり、業務全体の効率が向上します。
特に、中小企業やスタートアップにとっては、限られたリソースを最大限に活かす手段として、運営業務の外部委託は非常に有効と言えます。
このように、楽天市場の運営に関する煩雑な業務を専門家に任せることで、経営のスムーズな運営が実現し、事業の持続的な成長につながります。
楽天コンサル会社を利用する際の注意点

楽天コンサル会社を利用する際の注意点については、以下の2つが挙げられます。
- 必ず成果が出るとは限らない
- 費用対効果を見極めて判断が必要
それぞれの注意点について解説していきます。
必ず成果が出るとは限らない
コンサルティングを受けたからといって、必ずしも期待通りの成果が得られるとは限りません。
実際に、企業ごとに強みや弱み、置かれている状況や直面している課題は異なります。
そのため、ある企業で成功した戦略が、別の企業でも同じように機能するとは限らないのです。
重要なのは、自社の現状をしっかりと把握し、それに最適な施策を考え、実行に移せるかどうかです。
さらに、成果には市場の変化や顧客の動向といった外部要因も大きく影響するため、コンサルティングを受けたからといって即座に望む結果が出るとは限りません。
そのため、短期的な結果にとらわれず、中長期的な視点を持ち、試行錯誤を繰り返しながら取り組む姿勢が求められます。
費用対効果を見極めて判断が必要
コンサルティングを依頼する際には、それなりのコストが発生するのは避けられませんが、費用対効果を見極めて判断が必要です。
料金体系には、一定額を支払う固定費型と、成果に応じて支払う成功報酬型があり、どちらを選ぶかによって費用の負担感が変わるので、自社の売上や経営状況に適しているか、慎重に検討することが重要です。
状況によっては、コンサルティングを継続すべきかどうか、見直しが必要になります。
自社に合った楽天コンサル会社を選ぼう!

今回は、楽天コンサル会社を紹介しました。
楽天市場のコンサルタントを選ぶ際には、自社との相性が非常に重要なポイントになります。
自社の扱う商品ジャンルに強みを持っているか、楽天市場での実績が豊富かなどを踏まえて、最適な楽天コンサル会社を選びましょう。
また、単にホームページの情報だけで判断するのではなく、資料請求や問い合わせを行い、得意な分野や過去の実績などを詳しく確認することをおすすめします。
今回の記事を参考にして、自分に合った楽天コンサル会社を選びましょう。
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