出店について

楽天市場への出店ハードルは高い手数料!?それでも大きなメリットが!

楽天市場への出店には、出店料・初期費用が高すぎて、ハードルが高いという印象を持たれている方も多いのではないでしょうか。

確かに実際に楽天市場への出店料は他のECモールと比較しても、まとまった金額が必要になりますが、その金額にもちゃんと裏付けがあります。

そこで今回は楽天市場の出店プランや、出店に掛かるコストそして競合ECモールとの費用面での比較をまとめていきます。

今後のネットショップ出店計画に是非活用してみてください。

楽天市場の出店プランとは?

楽天市場の出店プランは合計4つのプランが用意されていますが、もっとも一般的といえる2つのプランに選択肢を絞ることができます。

その2つのプランとは、ネットショップ経験が少ない出店者に向けた「がんばれ!プラン」と、楽天市場の中で最も選ばれている「スタンダードプラン」です。

プラン選びは目指す月商と画像容量

楽天市場の出店プラン選びにあたって、重要視されているのは目指す月商と商品を掲載するページの画像容量になります。

月商が重要視されているのは、プランによって毎月発生するランニングコストに違いがあるためです。詳しい料金については、後述しますが毎月発生するコストは、月商すなわち毎月の売上高から算出され、プランによってパーセンテージが設けられています。

簡単に言うと、「がんばれ!プラン」は、初期費用を抑える代わりに毎月のコストが多めに設定されており、「スタンダードプラン」は、初期費用(月額出店料)に重きが置かれ、その分毎月のコストが抑えられています。

この2つのプランの選択の分岐点となるのが、月商132万円と楽天市場では設定されています。

すでにある程度の商品数がある場合や、楽天以外のショップでも売上を作れている上での販路拡大という点では、スタンダードプランのほうが結果的に手数料を抑えられる可能性が高くなります。

楽天市場への出店の手数料とは?

楽天市場の出店者が支払う手数料は、大きく分けると2つに分かれており、月額出店料とシステム利用料になります。

楽天市場に出店するための初期費用とは?

楽天市場に出店するためには、まず最初にプランごとに定められた月額出店料の一括払いを行う必要があります。そして最初の出店時に発生する「初期登録費用」を加えた金額が初期費用となります。

がんばれ!プラン スタンダードプラン
月額出店料 19,500円/月 50,000円/月
必要な一括払い期間 12ヶ月分 6ヶ月分
初期登録費用 60,000円 60,000円
合計 294,000円+税 360,000円+税

月額出店料

月額出店料については、毎月の支払いではなく6ヶ月毎または12ヶ月毎に支払いを行います。

この一括払いは初期費用支払い時のみではなく、更新時も同様で「がんばれ!プラン」は12ヶ月毎、「スタンダードプラン」は6ヶ月毎の支払いとなります。

毎月支払いが発生する各種システム利用料

 

楽天市場の出店者が毎月支払いを行うシステム利用料には、様々な物が設定されており、上記の図の②~⑥がこの各種システム利用料に該当します。

どのような経路で売上が発生しているかによって、若干金額に偏りはありますが、「がんばれ!プラン」では月商の約11~12%前後、「スタンダードプラン」では月商の約9%が毎月の支払いとして発生します。

他のネットショップ出店との違いは?

それでは他のネットショップへの出店と楽天市場の出店で、費用面ではどのような違いがあるのでしょうか。

ネットショップ運営には、大きく分けて「ECモールへの出店」「ショッピングカートを利用した運営」に分かれます。

今回はECモールへの出店を中心に比較をしていきます。

現在主な総合型ECモール出店先として挙げられるのが、楽天市場をはじめ、Amazonやヤフーショッピング、ポンパレモール、Qoo10です。

初期費用での競合モールとの違いは?

まずは各総合型ECモールの初期費用を比較していきます。

楽天市場 【がんばれ!プラン】294,000円+税
【スタンダードプラン】360,000円+税
Amazon 大口出品 月額固定費4,900円+税
Yahoo!ショッピング 初期費用無料
ポンパレモール 初期登録費用60,000円
Qoo10 初期費用無料

初期費用を見比べると、他のECモールと比べても、楽天市場への出店ハードルの高さが見て取れると思います。

月額で掛かるコストでの違いは?

次に楽天市場で各種システム利用料にあたる月額の費用について比較していきます。

楽天市場 【がんばれ!プラン】約11~12%
【スタンダードプラン】約9%
Amazon カテゴリー毎に細かく分類
主に8%~15%+成約料(メディア商品のみ)
Yahoo!ショッピング 2.5%~16.5%
(※任意で選択できる)
ポンパレモール 2.5%
Qoo10 6%~10%

月額費用で見比べると、楽天市場のコストは平均的または販売ジャンルによっては平均より低い金額となっています。

出店手数料が高く見える楽天に出店するメリットとは?

楽天市場に出店するにあたって、懸念されるのが出店料の高さだと思います。それでも楽天市場に出店する方が増えているのは、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ユーザー利用数・市場規模ともに国内トップクラス

楽天会員ID数画像:楽天出店のメリット|楽天市場

まずはショップにとってお客様が来てくれないことには商品も売れません。その点、楽天市場の会員数とECモール業界における流通量は国内でもトップクラスを誇ります。

楽天会員ID数のみで言えば、1億1000万ID以上が発行されています。すなわち1億人以上に目にあなたの商品が触れる可能性があるということです。

独自にネットショップを作成しても同様のことが言えるかも知れませんが、そのブランド力を考えれば雲泥の差があります。同じ繁華街に店があったとしても有名デパートに出店しているのか、路地裏に出店しているかで結果が異なるように、ECモールとして絶大な人気を誇る以上に出店することに大きなメリットがあります。

豊富な販促ツールやサポートを受けられる

他のECモールとの大きな違いとして、豊富な販売促進ツールやシステムを利用することが出来ることです。

楽天市場のビジネスモデルとして、主な収入源は消費者ではなく出店者からの利用料金です。そのため、各種サービスを充実させてより売上を上げてもらえるように整備していくことが、楽天市場としても収入を上げるためにメリットとなります。

楽天市場の出店料の高さは、サポートと圧倒的な集客力の裏付け

Amazonと並び、国内ECモール流通量を牽引する楽天市場への出店は費用的な面で確かにハードルがあるように見えます。

一方で独自のネットショップのみで考えると、サイトを作成したりショッピングカートを準備したりと、専門家に依頼するとコストも実は結構かかります。

実際には、楽天市場に出店している方でもAmazonや独自ネットショップと併用している利用している方も多く、新たな販路拡大として多くの方々に選ばれています。

楽天市場では出店の段階からコンサルタントが親身になって相談に乗ってくれます。細かい詳細などは無料で資料請求をすることができますので、是非活用してみてはいかがでしょうか。

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