「楽天でどのようにSEO対策を行えば良いか分からない」
「自社で楽天SEO対策をやっているが効果が感じられない」
このようにお悩みの方はいませんか?
楽天市場において、ユーザーからのアクセス数を増やすためには、検索結果画面で上位に表示させることが重要です。
本記事では、楽天SEO対策の基本的な手法と対策キーワードの選定方法を解説します。
ぜひこの記事を参考に楽天SEOのコツを理解し、効果的な運用を行いましょう。
楽天SEO対策とは

楽天SEO対策とは、楽天市場の検索エンジンの最適化を行い、楽天サーチを行った際に、表示される検索結果の上位に自社の商品を表示させることを指します。
楽天市場内でいかに露出を増やしていくかによって、売上は左右されるといえるのです。
検索結果の上位に表示されると、ユーザーの目に留まる機会が増えるため、楽天市場で競合他者に負けることなく売上を増加させるためには必ず対策しておきたい施策となります。
SEO対策が必要な理由
楽天市場への出店でSEO対策が重要視されている理由としては、主に以下の3つです。
- 見込み客の多くが楽天サーチから商品を探している
- CV率の高いキーワードを狙えば購入されやすくなる
- コストを抑えて集客ができる
詳しく見ていきましょう。
見込み客の多くが楽天サーチから商品を探している
楽天サーチとは、楽天市場内での商品検索を行う際に利用される検索エンジンを指し、見込み客のほとんどがこの楽天サーチを利用して商品を探しています。
つまり、検索順位が下がってしまうと見込み客にアプローチできる機会が減ってしまうため、自社ショップの流入を増やすためには、SEO対策を行い、検索結果上位に商品を表示させる必要があるのです。
楽天SEOによって自社の商品に関連するキーワードの検索順位を上げることができれば、商品が表示される確率が高くなり、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。
CV率の高いキーワードを狙えば購入されやすくなる
広告を使った商品は、自然検索で表示されている商品と区別するために「PR」と表記されますが、ネットリテラシーが高いユーザーが増えている現在では、すぐに広告だと気づいて警戒されてしまいます。
そのため、自然検索で表示された商品は広告を使うよりも高いコンバージョン効果が期待できるのです。
楽天市場で売上を増やすためには、コンバージョン率の高いキーワードを狙う必要があります。
コストを抑えて集客ができる
楽天SEO対策によって自社商品の上位表示が成功すれば、広告費にお金を費やさずに自然とユーザーの目に留まりやすくなります。
閲覧数が増えると、そのぶん購入に至る可能性も高くなるでしょう。
つまり、効果的なSEO対策を行い、それがうまくいけば広告費をカットしつつも売り上げを伸ばせるという、コストパフォーマンスに優れた集客ができるということです。
上位表示されるまでに時間的なコストはかかるものの、低予算で進めたいショップにとっては有効な手段となります。
楽天SEOに影響する要素と対策方法

楽天SEOの関連要素は以下になります。
- 商品名
- PC用キャッチコピー
- モバイル用キャッチコピー
- PC用商品説明文
- モバイル用商品説明文
- スマートフォン用商品説明文
- PC用販売説明文
- 全商品ディレクトリID
- タグID
入れ込みたいキーワードは、これらの項目へ確実に入力しておきましょう。
特に商品名は、楽天の検索アルゴリズムが商品の表示順位を決めるのに重要視されるため、自社商品が売れるキーワードを精査する必要があります。
ここからは、楽天SEOにおけるキーワード設定方法を詳しくご紹介します。
①自社ショップの商品における強味みを把握する
同じ商品ジャンルであっても、訴求内容は商品によってさまざまであり、それぞれのキーワード別に市場規模も変わってきます。
たとえば、「ハンドソープ」一つとっても、「保湿性に優れている」「除菌効果が高い」など、商品それぞれに訴求できる強みが異なります。
そのため、キーワード設定をするにあたっては、はじめに自社商品にどのような強みを持っているのかを把握することが重要です。
②狙いたい市場でキーワード調査をする
自社商品の強みを把握し、狙うべき市場が決まれば、それに関連するキーワードを商品名やキャッチコピーに追加します。
キーワードを調べる方法としては、検索エンジンのサジェストを参考にするのが最も簡単で、たとえば、「コップ」と検索して「コップ 割れない」「コップ 可愛い」と表示された場合に、「割れない」「可愛い」の部分がサジェストとなります。
また、漏れがないよう、ツールを使用してキーワードを洗い出すのも有効です。
楽天市場におけるキーワード調査ツールには主に以下のものがあります。
楽天サーチ(RMS) |
楽天への出店で閲覧可能 |
商品別にアクセスを獲得しているキーワードを閲覧できる |
ラッコキーワード |
無料 |
入力したキーワードに対する楽天市場内のサジェストキーワードを調査できる |
Keyword Tool++ |
無料 |
楽天市場、Yahoo!ショッピングのトレンドワードの検索数を調査できる |
③商品名やキャッチコピーにキーワードを追加する
上記の手順で発掘したキーワードを商品名やキャッチコピーへ、優先順位が高い順に追加していきます。
商品名とキャッチコピーいずれも文字数に制限があり、盛り込みすぎると見切れてしまう恐れがあるため、入りきらなかったキーワードは、商品説明文でカバーしましょう。
④商品説明文、販売説明文へキーワードを追加する
楽天SEOでは、ユーザーが検索エンジンから調べたキーワードが、商品情報内にどれくらい関連した情報が入っているか、というのが見られています。
ですから、関連性を高めるために商品ページ内でもSEO対策を行いましょう。
商品説明文や販売説明文はユーザーが注目する部分となるため、見栄えを意識しながら、売上に直結するキーワードを盛り込むのがおすすめです。
⑤ディレクトリIDとタグIDの設定を行う
楽天市場には、「ディレクトリID」と「タグID」があり、商品登録を行う際にこれらのIDを登録することによってコンバージョンを上げ、売上アップに繋がります。
ディレクトリIDは楽天市場のなかでのジャンル選択に使用されるIDを指し、ジャンルから商品を探すユーザーを集客するのに必要なもので、最大5階層になっているものです。
タグIDは、ジャンルをさらに細分化する際に使用するIDで、1商品に最大32個まで登録できます。
全商品ディレクトリIDを決めるとタグが選べるようになるので、商品情報に合った「タグID」を可能な限り選択しましょう。
楽天SEOにおけるキーワード選定のコツ

楽天SEOでは、キーワード選定が売上を大きく左右します。
ここからは、楽天SEOで上位化を目指すためのキーワード選定のコツをご紹介しますので、競合商品と差をつけるためにも参考にしてください。
スモールキーワードやミドルキーワードも含める
スモールキーワードやミドルキーワードとは、ユーザーが検索する頻度が少ないニッチなキーワードを指します。
たとえば、「子供服」の場合、「子供服 男の子」「子供服 送料無料」などのワードを含めるというもので、ビッグキーワードよりも検索される回数が少なくなりますが、競合も少なくなるため、上位表示されやすくなるのです。
スモールキーワードやミドルキーワードで検索するユーザーは購入意欲が高いといえるため、購入に至る可能性も高く、売上に繋がりやすくなります。
そのため、楽天SEOではビッグキーワードはもちろん、スモールキーワードやミドルキーワードも狙い、売り上げ実績を作って検索アルゴリズムの評価を上げることが大切です。
ビッグキーワードだけに頼りすぎない
ユーザーが検索する頻度の高いキーワードをビッグキーワードと呼びますが、ビックキーワードで上位表示されると多くのアクセス数が期待できるものの、成果を上げるのが非常に難しく、長期的なSEO対策が必要になります。
そのため、ビッグキーワードだけを入れるのは避け、先述したスモールキーワードやミドルキーワードを含めて効果的なSEO対策を試みましょう。
イベントやシーズンに関連したキーワードを入れる

イベントや季節ごとに需要が高まるキーワードを使用することもポイントです。
たとえば、「クリスマス」「バレンタイン」「お歳暮」などイベント関連のキーワードは、その時期に検索数が飛躍的に伸びるため、ユーザーのニーズにマッチした商品であれば、アクセス数や売上向上に繋がります。
そのため、イベントやシーズンに合わせたキーワードも随時設定してみましょう。
表記ゆれしたキーワードも入れる
表記ゆれを改善し、適切にキーワードを入れることで、検索順位向上に繋がります。
楽天内での表記ゆれの定義として、英語の大文字と小文字、カタカナの全角と半角は同じキーワードとして扱われますが、「いちご」「苺」「イチゴ」のように同じ意味でも違う表記の場合は別のキーワードとして扱われてしまいます。
こうした表記揺れによる取りこぼしを防げるように、可能性のあるキーワードはできるだけ商品名やキャッチコピー、商品説明文に盛り込んでおきましょう。
商品名に興味を惹くワードを左詰めで入れる
「送料無料」「ポイント◯倍」などのユーザーの興味を惹きつけるワードを商品名に入れることが検索上位表示のために大切なポイントです。
しかし、実際に検索結果から商品名を見ると分かりますが、商品名が長すぎると「・・・」と表示され見切れてしまうので、クリックしない限り全てを見ることはできません。
そのため、商品名には左詰めでアピールしたい注目キーワードを入れ、ユーザーの目に留まりやすいようにしましょう。
RPP広告など楽天サーチ以外の販路も作る
売上向上を目指すのであれば、楽天サーチ以外の販路を作っておくことも重要です。
SEO対策では長期的な施策が必要ですが、クーポンを配布したり、検索結果の上位にキーワードと関連する広告の商品が掲載される「RPP広告」を活用したりすると、比較的即効性のある売上実績を作れるでしょう。
広告を利用する場合には、「楽天スーパーセール」や「買いまわり」などのイベントや季節のイベントの際に活用すると効果的です。
これらは費用が発生するため、自社の予算に合った施策を盛り込んでいきましょう。
楽天SEOでキーワードを設定する際の注意点

楽天SEOにおけるキーワードの設定方法やキーワード選定のコツをご紹介しましたが、楽天市場では、禁止事項や店舗運営のガイドラインが設けられているため、実際にキーワードを設定する際は以下の点に注意しましょう。
- 関連性の低いキーワードを羅列しない
- 薬事法の違反に注意する
- 隠し文字を使用しない
- 過剰表現をしない
商品ページ内に、商品とは関連しないキーワードを羅列するとスパム扱いされる恐れがあるほか、「最安値」「日本一」などのように客観的に証明できるデータがない場合の過剰表現は違反とみなされる可能性が高いです。
さらに、健康食品や健康雑貨、化粧品を取り扱う場合は薬事法に違反する表現に注意しなければなりません。
また、白色など背景色と同化する文字カラーでキーワードを隠して入れることも違反行為となりますので、適切なSEO対策を心掛けましょう。
効果的なキーワードを設定しよう

楽天市場のSEO対策は、広告費をかけずにアクセス数を伸ばし、売上向上に繋がる施策です。
商品それぞれに適したキーワードを設定し、併せて商品ページの改善を行うことで検索順位上位表示を目指しましょう。
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