オーガニック検索

オーガニック検索
オーガニック検索とは

オーガニック検索とは、Web検索エンジンの検索結果画面(SERP)において、検索エンジンがクロールしたデータを順位付けして表示している部分のことである。

オーガニック検索は、検索結果画面に表示されるリスティング広告やPR情報などを含まない部分であり、SEOによってある程度順位の向上を図ることができる。


SEOでは、検索エンジンでの検索のことを指します。

オーガニック検索とは?

とは

Webマーケティングで重要な戦略と言えば「上位表示」ですが、その戦略に大きく関わるのが、「オーガニック検索」です。

検索エンジンにキーワードを入力することで、探し求めている情報を簡単に見つけることができます。検索結果は上位から広告(リスティング広告)が並び、広告と連動していない通常のWebページが広告の下に並びます。

多くの人たちが検索結果の1ページ目(上位表示されたサイト)の上位1〜3位までの情報を確認しているのではないでしょうか?

現代は検索慣れしている人達も多く、リスティング広告以外のWebページに訪問して情報を得るケースも増えています

通常のWebページの順位は広告とは違うアルゴリズムで決定されていますが、ユーザーにとっていかに有益な情報を提供しているか、コンテンツにSEOは施されているかなどが大きく上位表示に関わっているので、良質なサイトであることが言えます。

良質なコンテンツを揃えたWebページとオーガニック検索の関係を理解しておくことで継続的なアクセス流入が期待できるでしょう。

関連する単語の紹介

関連する言葉

Googleアナリティクス

Googleが提供するアクセス解析のための無料ツールです。オーガニック検索の流入を数値化してくれます。

オーガニック検索キーワード

Googleアナリティクスでオーガニック検索のキーワードを調べられます。

サイトに訪問したユーザーが入力したキーワードを分析できるので、分析結果のキーワードをもとにコンテンツを増産することが可能です。

Googleサーチコンソール

Googleのウェブマスターツールのひとつで、サイトに訪問する前のユーザー行動分析が可能です。

  • 検索キーワード
  • 掲載順位
  • クリック数
  • クリック率
  • 表示回数

などの項目が分析対象となっています。

リスティング広告

リスティング広告とは、お金を支払ってサイトを上位表示させるインターネット広告媒体のひとつです。Google広告やYahoo広告の2つの検索エンジンでページ掲載ができます。

オーガニック検索の流入を増やす方法

やり方

需要のあるキーワードを選定

オーガニック検索の流入を伸ばす為には、可能な限り競合の少ないキーワードに絞っていかないといけません。

キーワード選定のポイントは以下の3つを意識しましょう。

  • ターゲット設定
  • 競合サイトの調査
  • 2つ以上のキーワード

ターゲット選定

ターゲットはなるべく細かく設定するのがおすすめです。年齢、性別、職業や趣味、悩みなどの細かい部分まで設定していくと狙うべきターゲット層が見えてくるでしょう。

ターゲットを曖昧に選定してしまうと、誰に向けて発信しているのか分かりづらいコンテンツになってしまいます。

競合サイトの調査

競合サイトの調査では、上位表示の1位から10位までのサイトを調べましょう。

リスティング広告で上位表示されているサイトは外します

サイト内タイトルや見出しで使われているキーワード、文章の構成やコンテンツの充実度などを調査して、補足できる内容はないか、まだ競合サイトに掲載されていない情報がないかなどを見つけていきます。

2つ以上のキーワード

1単語のキーワードではなく2つ以上の単語で組み合わせたキーワードを使います。2つ以上になると検索数は減りますが、競合サイトの少ないニッチなキーワードで集客を狙えるでしょう。

クリック率を伸ばす対策

検索結果には「タイトル」「サイトの説明文」が出ますが、サイト内容にユーザーが求めている情報が載っているか一目でわかるように調整します。

同時にリッチスぺニットでクローラビリティーを高め、サイト流入とクリック率を伸ばすことも可能です。

オーガニック検索のメリット

メリット・注意点

オーガニック検索のメリットは以下の通りです。

  • ブランディング効果
  • サイトへの流入増加
  • 費用がかからない

ブランディング効果

オーガニック検索数が上がれば、サイトの信頼性が増して購買意欲のあるユーザーが増えます。

流入が進むと口コミや被リンクが増え、新規ユーザーの集客も期待ができるでしょう。

サイトへの流入増加

オーガニック検索で順位が上がるので、ユーザーの目に触れる機会が増えます。その結果、サイトへ訪れるユーザーが増えて商品を購入してくれる確率が上がります。

検索結果1位はクリック率が20%あるのに対して、11位以下は0%に近い結果が出ているのも特徴です。

費用がかからない

オーガニック検索はリスティング広告とは違い、基本的にお金がかかりません

オーガニック検索の注意点

オーガニック検索の3つの注意点を解説いたします。

  • 時間がかかる
  • 検索エンジンのアルゴリズムに影響を受ける
  • ライバルが多い

時間がかかる

オーガニック検索の数値を上げる為には、以下のSEO戦略が必須です。

  • ページ内コンテンツの充実
  • 検索エンジンにサイトを認識してもらう(インデックス)
  • ユーザー目線でのサイト調整
  • 他サイトからの被リンクを受ける対策

さまざまな対策を地道にクリアしていくため成果がでるのに時間がかかります

検索エンジンのアルゴリズムに影響を受ける

検索エンジンのアルゴリズムは毎年アップデートが行われており、今まで上位表示していたページの順位が急落するケースがあります。

ライバルが多い

オーガニック検索で数値を上げる為には競合ができるだけ少ないニッチな場所で情報を提供し、集客していかなければいけません。

レッドオーシャンとも言えるWeb業界で安易なキーワード選定でコンテンツをただ増やすだけでは、競合を出し抜くことはできないでしょう。

その他関連する話

関連する話

サイトトラフィック解析について少しお話いたします。

Webサイトの流入を計測する指標の総称が「サイトトラフィック」と呼ばれます。ユーザーの行動を分析し、ユーザー行動を妨げる部分を改善していくために使われる指標です。

  • PV(ページビュー)=訪問者がサイト内でページにアクセスした数
  • UU(ユニークユーザー)=Webサイトを訪問したユーザー数

サイトトラフィックを分析することによって以下の効果も期待できます。

  • アクセスが増加した際に、流入経路となったコンテンツを分析・強化ができる
  • 逆にアクセスの減少が起きた際に、原因を突き止める事ができる
  • リスティング広告などの施策を効果的に測定し次の戦略に活かせる

オーガニック検索の流入を増やすためにもトラフィック分析で日々の改善と新しい施策の実践が必要です。

関連リンク

Google 品質評価ガイドライン