エンティティ

エンティティ(semantic))とは
エンティティとは、実体、存在、実在(物)、本質、本体などの意味を持つ英単語。ITの分野では、何らかの標識や識別名、所在情報によって指し示される、独立した一意の対象物をエンティティということが多い。

SEOでは名詞を構成するための言語を指します。

エンティティとは

エンティティとは、名詞を構成するための言語を指します。

たとえば「学生」という検索ワードをしめすために、どういった定義をしていくかという上で、エンティティが必要です。

ソフトウェア設計の分野では、抽象的にモデルされた現実世界の対象物や概念が、エンティティと呼ばれます。

関連する単語の紹介

インスタンス

インスタンスとは、事実や事例などの意味を持ちます。

ソフトウェアの分野では、あらかじめ定義されたプログラムやデータ構造を、展開し、処理、実行できる状態にしたものです。

エンティティと似たもので「実体」とされることもあります。

オブジェクト

オブジェクトとは、ものや物体、対象を意味します。

インスタンス、エンティティ同様「実体」という意味を持ち、コンピューターグラフィックスで空間に配置した、立体などがオブジェクトです。

形態素解析

形態素解析とは、自然言語を形態素まで分割する技術です。

形態素とは、言葉が意味をもつまとまりの単語の最小単位を指します。

たとえば、通常の話し言葉などは、以下のように分けられるのです。

  • 代名詞
  • 副助詞
  • 名詞
  • 助詞
  • 名詞
  • 動詞
  • 助動詞

このように最小単位になった単語の種類や活用形を、割り出していきます。

自然言語処理

自然言語処理とは、話し言葉や書き言葉の持つ意味を、コンピューターで解析する処理を指します。

自然言語とは、普段、人が使う話し言葉や書き言葉などです。

BERT

BERTとは「Bidirectional Encoder Representations from Transformers」の略称です。

頭文字をとって、BERTと呼ばれています。

SEOでは、自然言語処理の一つで、多様化するクエリに対応するために用いられ、文脈を読むことができる技術です。

セマンティック検索

セマンティック検索とは、検索キーワードからユーザーの意図や目的を理解し、最適な結果を表示させるための技術や概念です。

文の構成が不自然だったり、会話文のようなワードでも、適切なページを表示させられます。

一般的な活用方法、様々な目線から紹介

セマンティック検索は、キーワードに対して適切でないコンテンツを認識し除外します。

適切でないコンテンツを除外することで、ユーザーにより質の高いコンテンツを与えられるためです。

googleは公式に、セマンティック検索がSEOに影響があるという発表はしていませんが、間違いなく評価に関係していると言えるでしょう。

セマンティック検索の対策としては、質の高いコンテンツを作ることです。

特定のキーワードに関連するトピックやキーワードを網羅的に盛り込んだり、よりユーザーの求めている情報を考えて作りこまなければいけません。

エンティティの注意点

エンティティを意識する際は、概念を示すためのワードの配合量を考えた文章が大事です。

配合量が少なすぎても多すぎても、エンティティを示せなくなってしまいます。

たとえば「学生」という言葉を構成するために「クラス」という言葉を使いますが、あまりにも「クラス」という単語が多くなりすぎると「学生」ではなくなる可能性があるのです。

「学生」を構成するためには、氏名・学年・進級・卒業など、さまざまな言葉があります。

これらをバランスよく配合して「学生」を構成しなければいけません。

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