コアアルゴリズムアップデート
- コアアルゴリズムアップデートとは
- Googleのコアアップデートとは、Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良することを指します。Googleの検索アルゴリズムは日々改良されていますが、年に数回(2回〜4回ほど)大規模な改良がおこなわれており、その度に大きな順位変動が起きます。※順位の変動は、サイトのジャンルなどによって様々です。コアアップデートによって、順位が下がる場合もありますし、順位が上がる場合もあります。コアアップデート直後にサイトの順位が一時的に下がったとしても、もとに戻るケースもありますので、コアアップデート後1〜2週間程度は、順位変動を注視する必要が出てくるわけです。
- >> SEOでは「検索品質向上に向けたアルゴリズムアップデートのこと」を指します
略歴/流れ
コアアルゴリズムアップデートは、日本時間の2021年7月2日にロールアウト開始が発表されました。
Googleアルゴリズムの主要なアップデートについては、下記の通りです。
- 2011年:パンダアップデート
- 2012年:ペンギンアップデート
- 2012年:パイレーツアップデート
- 2013年:ハミングバードアップデート
- 2014年:ピジョンアップデート
- 2015年:モバイルアップデート
- 2016年:ボッサムアップデート
- 2018年:メディックアップデート
- 2019年:BERTアップデート
上記以外にも数多くのアップデートが行われており、検索順位は日々変わっている特徴もあります。
コアアルゴリズムアップデートって結局なに?
コアアルゴリズムアップデートとは、Google検索アルゴリズムの見直しを行い、ユーザーが入力したキーワードに対して、最適な検索結果を表示させるためのアップデートのことを指します。
基本的に検索アルゴリズムの更新は毎日行われていますが、大規模な更新は年に2〜4回ほど実施がされています。
また、コアアップデートの事前告知は、Google公式のTwitterでつぶやかれるため、検索順位の上位を常に狙いたいという方は、定期的に確認をしておくことをおすすめします。
関連する単語の紹介
検索アルゴリズム
検索アルゴリズムとは、検索ユーザーが入力したキーワードに対して、関連性が高く有益性の高いコンテンツを上位表示させるためのプログラムのことを指します。
具体的に検索順位を決める要素として、下記の要素が重要視されています。
- コンテンツの品質
- Webサイトの関連性
- 検索意図の把握
- ユーザビリティー
- 検索位置
上記のように検索ユーザーのニーズを読み取って有益性のあるコンテンツを作成することを意識することによって、検索上位表示を狙うことが可能です。
SEO対策
SEO対策とは、検索結果に対して上位表示を狙うための施策のことを指し、検索エンジン最適化とも呼ばれています。
従来のSEO対策では、被リンクを増やしたり、文字数を増やしたりなど検索エンジンが評価しやすいようにテクニックによって検索上位表示を狙うことできました。
現在のSEO対策では、ユーザーファーストを掲げており、ユーザー満足度を高めることが目的です。
UX(ユーザーエクスペリエンス)
UX(ユーザーエクスペリエンス)とは、ユーザーがサービスや商品を通じて得ることができる体験のことを指します。
例として、Webコンテンツのレイアウトが見やすく、ストレスなく情報を探すことができたり、オシャレなデザインが使用されているなどが挙げられます。
UXを向上させることによって、新規顧客獲得にも効果的に働くことも可能です。
コアアルゴリズムアップデートの対策方法
コアアルゴリズムアップデートの対策方法を理解しておくことで、より効率的に検索上位表示を狙うことが可能です。
具体的なコアアルゴリズムアップデートの対策方法については、下記にて紹介してきます。
専門性を高める
専門性を高めることによって、検索エンジンから評価されやすくなります。
例として、Webコンテンツを作成した方が、特定分野の専門家であれば、高い専門性があるコンテンツという評価が受けることができるため、コンテンツ作成者を明確に記載することが重要です。
検索ユーザーの信頼度を高めることができ、結果的に検索上位表示を狙うことができるメリットも挙げられます。
UXを高める
UXを高めることによって、パソコンはもちろんですが、スマホやタブレットなどでもデザイン性や利便性を損なわずにコンテンツを提供することが可能です。
UXが低い場合だと、テキストが画面からはみ出てしまって検索ユーザーが読みづらく、結果的に検索エンジンからの評価を下げてしまう要因なります。
具体的にUXの質を高めるためのポイントについては、下記が挙げられます。
- わかりやすさ
- 使いやすさ
- 見た目
- 有用性
- 信頼度
UXが与える印象はユーザー満足度を左右するほど重要な項目になるため、注目を集めています。
ニーズに合った情報を提供する
ニーズに合った情報を把握して、検索ユーザーにとって分かりやすい情報を提供することが重要です。
コアアルゴリズムアップデートはSEO対策にも大きく関わっているため、上位表示させたいキーワードを含めてWebコンテンツを作成することが必要です。
また、検索ユーザーの興味を惹きつけるコンテンツデザインにすることで、コンバージョンを高めることにも繋げるメリットが挙げられます。
コアアルゴリズムアップデートのメリット
コアアルゴリズムアップデートのメリットについては、検索ユーザーが入力したキーワードに対して、最適な検索結果を表示させることが可能です。
Webコンテンツの種類によっては、コアアルゴリズムアップデート後に検索順位が下がってしまったりする可能性があるため、検索エンジンの検索品質に関わるガイドラインをあらかじめ確認をしておくことが重要です。
また、コアアルゴリズムアップデート対策に沿ってWebコンテンツを作成することによって、ユーザー満足度にも繋げることができるメリットが挙げられます。