オートコンプリート
- オートコンプリートとは
- Googleオートコンプリートとは、Googleが検索サービスで提供するキーワード入力補助機能。かつて Google サジェストという名称で呼ばれていた。ユーザーが検索ボックスに入力した文字列に基づいて、検索しようとしている事柄をリアルタイムに予測し、候補を表示する。ユーザーは表示された候補から選択することで、入力の手間を省けるだけでなく、誤入力を回避したり、探したい事柄を見つけ出すのに適切なキーワードが選択できる等のメリットがある。オートコンプリートに表示される候補キーワードは、世の中のユーザーが入力しているキーワードの検索回数や、ウェブをクローリングして発見した、よく一緒に記述される語句などの情報を基に選出される。
- >> SEOでは「キーワード入力補助機能を活用することによって適切なキーワードが選択できるのこと」を指します
Googleオートコンプリートって結局なに?
Googleオートコンプリートとは、Googleが提供しているキーワード入力補助機能のことで、Googleサジェストとも呼ばれています。
ユーザーが検索ボックスにキーワードを入力することによって、最適なキーワード候補を表示させることが可能です。
キーワードを入力する手間を省けることはもちろん、ユーザーが求めているニーズも把握することも可能です。
関連する単語の紹介
検索意図
検索意図とは、ユーザーが検索エンジンを利用して、キーワードを入力する際にユーザーが思っている深層心理のことを指します。
具体的に検索意図の種類は、下記表の通りです。
検索意図の種類 | 内容 |
Knowクエリ | 検索キーワードについて知りたいという場合に該当する。 |
Goクエリ | 検索キーワード場所に行きたいという場合に該当する。 |
Doクエリ | 検索キーワードを実際にやってみたり、やるためのコツという場合に該当する。 |
Buyクエリ | 検索キーワードのサービスや商品を購入したいという場合に該当する。 |
上記のように検索意図を調べる際には、どの検索意図の種類に当てはまるのか把握することが重要です。
検索アルゴリズム
検索アルゴリズムとは、ユーザーが入力したキーワードに対して、検索順位を決定するための評価を自動的に行うシステムのことを指します。
基本的に、検索上位に表示されるWebコンテンツは、キーワードの関連性が高く、高品質で有益な情報が記載されている特徴があります。
検索アルゴリズムは、ユーザー満足度を上げるために、日々修正やアップデートを行っているため、検索順位が変化していますが、高品質なコンテンツであれば検索順位が下落する可能性は低くなります。
SEO対策
SEO対策とは、自分自身のWebサイトを検索上位表示を狙うために行う施策のことを指します。
検索上位を狙うことによって、広告費などのコストをかけることなく効率よく集客を行うことができ、自社のサービスや商品のブランド力を向上させることが可能です。
しかし、SEO対策は実際に効果が現れるまでにある程度の期間が必要になるため、即効性に欠けてしまうデメリットもあるため、あらかじめ注意が必要です。
パーソナライゼーション
パーソナライゼーションとは、ユーザーの属性をあらかじめ分析・把握することによって、提供するサービスや商品を最適化していくマーケティング手法のことを指します。
具体的には、カスタマーエクスペリエンスやユーザーエクスペリエンスを最大化して、ユーザーと長期的な関係を構築することを目的にしています。
GoogleオートコンプリートのSEO活用方法
GoogleオートコンプリートのSEO活用方法を理解しておくことによって、新規顧客の集客に効果的に働くことが可能です。
ユーザーニーズを把握することが可能
Googleオートコンプリートを活用することによって、キーワードリサーチのツールとして、ユーザーニーズを把握することが可能です。
ニーズがあるキーワードをGoogle検索エンジンの検索窓に入力することによって、最適な関連キーワード候補が表示されるため、顕在ニーズと潜在ニーズの両方を把握することにも効果的に働くことができます。
また、ニーズを的確に把握することによって、信頼関係を築き上げるメリットも挙げられます。
高品質で有益なコンテンツを作成しやすい
Googleオートコンプリートによって表示される候補キーワードは、検索ボリュームやユーザーが検索している回数などを参考にすることができるため、ユーザーによって高品質で有益なコンテンツを作成する際に活用することが可能です。
実際に、高品質で有益なコンテンツを作成することによって、長期的に安定してアクセスを確保することができるメリットが挙げられます。
仮に、品質が低いコンテンツを継続的に更新しても、検索エンジンから評価を期待することができないため、無駄な手間やコストが増えてしまうため、あらかじめ注意が必要です。
Googleオートコンプリートのメリット
Googleオートコンプリートを活用することによって、ニーズがあるキーワードを知ることができることはもちろん、トレンドワードなども把握することが可能です。
また、見込み度の高いユーザーを獲得することができるため、高確率でコンバージョンを狙えることができるメリットも挙げられます。
Googleオートコンプリートの注意点
Googleオートコンプリートの注意点とは、検索窓で表示されるキーワードは、Googleが推奨しているキーワードではなくて、あくまでも予測機能なのであらかじめ注意が必要です。
自分自身が過去に検索した内容も含めて予測キーワードが表示されるため、自分自身の検索履歴を反映したくない場合には、シークレットモードを利用することをおすすめします。
また、予測されるキーワードを鵜呑みにしてコンテンツを作成してしまうと、事実と違った内容が含まれてしまう可能性があるため、キーワード選定は入念に行うことが重要です。
このように、Googleオートコンプリートは活用する際には、デメリット面も事前に把握することによって、ユーザーにとって高品質で有益なコンテンツを提供することにも繋げることができます。