Doodle

Doodle
Doodleとは
Google の検索ページのロゴは、祝日や記念日などにその日にあわせたデザインに変更されることがある。最初の Google Doodle は1998年8月30日のバーニング・マン・フェスティバルのデザインのもので、それ以来現在に至るまで2000以上のGoogle Doodleがデザインされている[2]。Google DoodleはGoogleのイラストレーターと技術者のチームが制作している[2]。Google Doodleは使用している言語版ごとに異なるものを表示でき、その国の選挙やその国固有の祝日などを特定の国だけに表示する事が出来る。

>> SEOでは「Googleのロゴが特定の日に特殊なデザインがされること」を指します

略歴/流れ

Google Doodleは、1998年8月30日のバーニング・マン・フェスティバルが最初のデザインです。

現在に至るまでには、2000以上のGoogle Doodleがデザインされています。

具体的なGoogle Doodleの例として、以下の通りです。

  • パックマン誕生30周年
  • ルービックキューブ40周年
  • 2017年バレンタインデー
  • ヒップボップ誕生44周年
  • フレディ・マーキュリー生誕65周年

上記以外にもさまざまなGoogle Doodleが発表されており、Doodleに関わっているイラストレーターやエンジニア、アーティストなどはDoodlersと呼ばれています。

Doodleとは?

Doodleとは?

Doodleとは、Googleのロゴを記念日や祝日などのあらかじめ決められた日にデザイン変更される「ホリデーロゴ」を指します。

単語本来の意味としては、「いたずら書き」という意味で、Google社内でDoodleと呼ばれています。

基本的には、DoodleはGoogleによって作成されていますが、小中学校を対象としたコンテストやさまざまなアーティストのロゴデザインが採用されています。

しかし、サーバのスペックによっては、サーバ負荷がかかってしまう事例も多くあるため、あらかじめ注意が必要と言えるでしょう。

関連する単語の紹介

検索エンジン

検索エンジンは、世界中のインターネット上にあるWebコンテンツや画像、動画などの情報を検索するシステムです。

代表的な検索エンジンは、以下のとおりです。

  • Google
  • yahoo
  • Baidu
  • Bing
  • DuckDuckGo
  • Ask.com
  • Yandex

世界中でもっとも利用されている検索エンジンは、Googleがもっとも圧倒的なシェア率を誇っています。

検索エンジンを利用することによって、情報をスピーディかつ正確に入手することが可能と言えます。

SEO対策

SEO対策とは、検索エンジン最適化と呼ばれており、自分のコンテンツを検索上位表示させてより多くのユーザーに情報を届けることが目的です。

上位表示させるために、検索エンジンが理解しやすいように最適化を行います。

具体的なSEO対策の施策は、主に以下です。

SEO対策の施策種類 内容
外部対策 ・Webコンテンツのリンク構築(被リンク獲得)
・ナチュラルリンクの獲得
内部対策 ・キーワード最適化
・HTMLタグの最適化
・UX、UIの改善
コンテンツSEO ・コンテンツの信頼性向上
・古いページのメンテナンス
・ニーズに合わせていたコンテンツ企画

従来ではマークアップなどの検索エンジン向けの施策が重要視されていましたが、ユーザーにとって価値の高いコンテンツが評価されやすくなりました。

SEO対策を行うメリットとしては、安定して集客を継続することができ、広告コストを削減させることが可能です。

強調スニペット

強調スニペットとは、Googleで質問検索をした際に、Webコンテンツの検索結果最上部に強調表示する仕組みを指します。

検索結果に強調表示することによって、多くのユーザーの集客にも効果的に働くことが可能です。

強調スニペットに表示させたい場合には、コンテンツをQ&A形式にすることによって、ユーザーが知りたい情報に対して回答することができるため、強調表示を狙いやすくなります。

さらに、Googleの検索エンジンが理解しやすいページ構造にすることも、強調スニペットを表示させるために、効果的に働くと言えます。

Doodle 4 Google

Doodle 4 Googleは、Googleのトップページに表示されているロゴデザインのコンテストのことです。

小学生から高校生を対象にしており、創造力・芸術・技術などを養うことを目的しています。

2009年からコンテストが開催されており、グランプリを獲得することによって、奨学金などの賞金を受け取ることができます。

Doodle 4 Googleの応募方法

Doodle 4 Googleの応募方法は、以下のとおりです。

応募方法 ウェブサイト、FAX、郵送いずれかの方法で参加申請を行なう。
参加資格 ・日本在住の小中高生であれば、参加可能。
(学校の先生の指導のもと、20名以上1グループ単位での参加をお願いします)
・高校生部門は全日制の高校が対象
・作品をGoogleのトップページに1日掲載
・学校へはPC助成金200万円
・児童生徒へはノートパソコン1代
募集内容 毎年異なる。
2021年の募集内容:「私が将来に向けて見ているもの」
著作権の扱い 応募作品の著作権は作者に帰属します。
主催 Doodle 4 Googleコンテスト事務局
送付先(問合せ先) 〒160-0023
東京都新宿区西新宿8−11−1
日東星野ビル8F(株式会社エムエム総研内)
Doodle 4 Googleコンテスト事務局TR係

小中高生のコンテスト受賞作品以外にも、外部アーティストの作品が採用される場合もあります。

Googleのロゴをクリックすることによって、ロゴの内容に関連しているキーワードの検索結果を表示させることが可能です。

しかし、上位表示されているWebサイトにアクセスが集中することによって、サーバー負荷がかかる可能性があるため、あらかじめ注意が必要です。

関連リンク

アルゴリズム

ナチュラルリンク

コアアルゴリズムアップデート