Googleオートコンプリート

Googleオートコンプリート
Googleオートコンプリートとは
ナチュラルリンクは外部サイトより自発的に貼られたリンクのことで、リンク元ページが情報の引用先として設置したり、おすすめしたい商品・サービスとして推薦する際に貼られます。相互リンクや自作自演で被リンクを作るのとは違い、自然にリンクが増加するのでSEOの効果も高いです。ナチュラルリンクはGoogleが薦めるホワイトハックSEOの1つです。

>> SEOでは「高品質のWebサイトから自然に張られたリンクのこと」を指します

関連する単語の紹介

検索エンジン

検索エンジンとは、検索したいキーワードを入力することによって、世界中にあるWebサイトの中からもっとも関連性の高いWebページを表示させることが可能です。

ユーザーがキーワードを入力した際に、表示されるコンテンツの検索表示順位を決定しているのも検索エンジンです。

世界中にある検索エンジンの中でGoogleが圧倒的なシェア率を誇っています。

SEO対策を行う上でも、Googleを対象にしたSEO対策を行うことで検索上位を狙いやすくなると言えます。

ランクブレイン

ランクブレインとは、ユーザーが本当に知りたい情報に対して、人工知能を活用して適切なWebコンテンツを検索上位表示させるためのランキングアルゴリズム要素のことです。

基本的に、コンテンツにキーワードが含まれていない場合でも、ユーザーが入力したキーワードに対して有益な情報が含まれているのであれば検索上位表示を狙うことができます。

ユーザーが求めている情報を的確に表示させることができ、より最適な検索結果を表示させることが可能になりました。

サジェスト機能

サジェスト機能とは、検索エンジンでキーワードを入力した際に、関連性が高いキーワードを予測して表示させる機能です。

SEO対策を行う際にも、サジェストキーワードを把握することは有利に働くことができます。

例として、「リフォーム 家」と検索を行うと、「壁紙」「床」「値段」などのキーワードが表示されるため、それらのキーワードに関わるコンテンツを制作を行います。

コンテンツによっては、特定のキーワードに特化した専門的なコンテンツを増やすことで、検索上位を狙いやすくなると言えます。

オートコンプリートポリシー

オートコンプリートポリシーとは、ユーザーに対して悪影響があるキーワード候補を表示させないためのシステムのことを指します。

具体的なオートコンプリートポリシーに違反するキーワードは、以下の通りです。

  • ハラスメントコンテンツ
  • ヘイトコンテンツ
  • テロに関わるコンテンツ
  • 危険なコンテンツ
  • 性的な表現があるキーワード
  • 暴力的なキーワード

しかし、教育や政治、芸術などの理解や関与に役立つコンテンツについては、オートコンプリートポリシーの例外として認められる場合があります。

Googleオートコンプリートとは?

Googleオートコンプリートとは?

Googleオートコンプリートとは、Google検索サービスを利用する際に活用することができるキーワード入力補助機能のことです。

ユーザーが入力したキーワードをリアルタイムに予測して候補を表示させることによって、入力の手間を省くことができます。

さらに、探したいキーワードを見つけ出すことができ、誤入力も防止することなどのメリットがあります。

表示される候補キーワードは、世界中のユーザーが入力しているキーワード検索回数を基に選ばれている特徴があります。

Googleオートコンプリートの仕組み

Googleオートコンプリートは、以下の要因によって、検索キーワード候補を生成しています。

  • 検索ユーザーの言語
  • 検索ユーザーの場所
  • 検索キーワードの言語種類
  • 検索ボリュームが多いクエリ
  • クエリ全体
  • 検索対象のトッピック

検索キーワード候補に表示されないキーワードは、オートコンプリートポリシーに違反している可能性があります。

しかし、オートコンプリートポリシーに違反しているキーワードでも、ユーザーが直接入力することによって、検索することが可能です。

Googleオートコンプリートの活用方法

Googleオートコンプリートを活用することによって、SEO効果は確実に高まります。

具体的なGoogleオートコンプリートの活用方法について、以下にて紹介していきます。

リライトに活用できる

Googleオートコンプリートを利用することによって、リライト作業に活用することが可能です。

コンテンツの検索順位が下がってしまう原因として、ユーザーニーズに沿っていないコンテンツになっている可能性があります。

そのため、サジェストキーワードを活用することによって、ユーザーの検索意図に沿ったコンテンツにリライトを行えます。

検索上位表示させることによって、コンバージョン拡大も見込めるため、Webマーケティングの成功率を上げることが可能と言えます。

キーワード選定

Googleオートコンプリートは、キーワード選定にも活かすことが可能です。

キーワード選定の重要なポイントは、以下の通りです。

  • 需要のある上位可能なキーワードであること
  • 競合の対策キーワードを把握する
  • キーワードの検索ボリューム・競合性を調査する
  • キーワードをカテゴリー分けする

キーワード選定を疎かにしてしまうと、コンテンツページの品質を向上させても、検索順位を伸ばすことができず、アクセスが減ってしまうリスクがあります。

そのため、しっかりとキーワード選定を行うことが重要と言えるでしょう。

Googleオートコンプリート設定方法

Googleオートコンプリートの設定方法は、以下の通りです。

1.コントロールパネルで、編集する検索キーワードを選択します。
2.左側のメニューから【検索機能】を選択して、【オートコンプリート】タブをクリックします・
3.【オートコンプリートを有効にする】のスライダをクリックして【オン】にします。検索エンジンにオートコンプリートが表示されるまでに、2〜4日かかることがあります。

引用元:Googleサポート公式サイト

また、Googleでは手動でオートコンプリートを追加、削除できるオプションがあります。

関連リンク

アルゴリズム

リンクポピュラリティ

リンクレピュテーション