Googleパーソナライズ検索

Googleパーソナライズ検索
Googleパーソナライズ検索とは
ユーザが求める情報を適切に取得できるよう、カスタマイズされた検索結果を表示する仕組み。ユーザの検索履歴や地域、言語等に基づいてカスタマイズすることで、ユーザが求める情報に最も関連性の高い検索結果を提供する。例えば「SEM」と検索したユーザがいた場合、そのユーザは「サーチエンジンマーケティング」について検索しているのか、「走査型電子顕微鏡」について検索しているのかをそのユーザの検索履歴や地域や言語などの情報から判断し、より検索ニーズにマッチしていると判断されたサイトを上位に表示する。

>> SEOでは「ユーザーによって検索結果をカスタマイズして表示させるための機能」を指します

略歴/流れ

Googleパーソナリズム検索に関わるアップデートについては、2009年12月にパーソナライズサーチアップデートが行われました。

その他にも大きなGoogleアルゴリズムアップデートは、下記が挙げられます。

  • 2003年4月:カサンドラアップデート
  • 2003年11月:フロリダアップデート
  • 2011年2月:パンダアップデート
  • 2012年4月:ペンギンアップデート
  • 2013年8月:ハミングバードアップデート
  • 2015年4月:モバイルフレンドリーアップデート

Googleアルゴリズムアップデートが行われるとSEO対策の内容が多少異なる場合もありますが、基本的にはユーザーが満足することができるコンテンツ作りが重要です。

Googleパーソナライズ検索とは?

Googleパーソナライズ検索とは

Googleパーソナライズ検索とは、ユーザーによって検索結果をカスタマイズを行い、表示させることができる機能のことを指します。

具体的に下記のデータからユーザーの属性を判断しています。

  • 過去の検索履歴
  • 検索位置情報
  • リンクの履歴
  • ネットワーク上の繋がり

上記の内容を含めてユーザーにとってより最適な検索結果を表示させることが可能です。

関連する単語の紹介

SEO対策

SEO対策とは、Search Engine Optimizationの略称で、検索エンジン最適化とも呼ばれています。

Googleやyahooなどの検索エンジンからのアクセスを集めるための施策で、より効率的に集客を行うことができるメリットがあります。

基本的にSEO対策で重要視されているのが、ユーザーにとって有益な情報が記載されており、高品質なコンテンツであることが挙げられます。

検索アルゴリズム

検索アルゴリズムとは、ユーザーが入力したキーワードに対して、より最適なWebコンテンツを一覧表示するためのプログラムのことを指します。

Googleの検索アルゴリズムでは、ユーザー満足度を上げるために、年間500回以上も修正とアップデートを行っている特徴があります。

アップデートが行われると検索上位結果も変動するため、SEO対策を行う上で検索アルゴリズムは理解しておくことが重要です。

ローカライズ検索

ローカライズ検索とは、検索する場所によって異なる検索結果を表示させるための機能のことを指します。

ユーザーの位置情報を把握して、その場所にもっとも適した場所も含めた検索上位表示を行います。

例として、横浜にいるときにカフェと検索した場合に、横浜で人気のあるカフェが検索上位表示をすることが可能です。

このように、居酒屋や水族館、遊園地などの地域の依存性が高いキーワードがローカライズ検索の対象になります。

Googleパーソナライズ検索のメリット

Googleパーソナライズ検索のメリットを理解しておくことで、SEO対策を行う上でも非常に有効に働くことが可能です。

ユーザーの潜在的ニーズの把握

そもそも顕在的ニーズとは、ユーザー自身が認識していないニーズのことを指します。

Googleパーソナライズ検索を利用することによって、ユーザーがどのような情報を求めているのか潜在的ニーズの把握をすることができ、集客にも効果的に働くことが可能です。

また、ユーザー自身にも潜在的ニーズを気づかせることもできるため、コンバージョンの向上にも繋げることができます。

多くの情報を蓄積することができる

多くの情報を蓄積することが可能なので、マーケティングを行う際に有利に働くことが可能です。

日々情報量を増やすことによって、分析精度を高めることができるため、よりユーザーが求めているコンテンツ作成を行うことができます。

競合サイトにも差別化を行うことができ、新規顧客集客にも効果的に働くことができるメリットも挙げられます。

既存顧客の囲い込み

Googleパーソナリズム検索を活用することによって、顧客の要望に的確に答えることができるため、結果的に既存顧客の囲い込みを行うことができます。

リピート購入を期待することができ、中長期的に安定した売上を見込めることが可能です。

新規顧客の集客よりもコストを抑えることができるメリットも挙げられます。

また、既存顧客のデータを蓄積していくことによって、マーケティングに活用することができるノウハウを獲得することができるため、SEO対策はもちろんですが、集客にも効果的に働くことができます。

Googleパーソナライズ検索の注意点

Googleパーソナライズ検索は、検索ユーザーのニーズを把握するメリットが挙げられますが、WebコンテンツのSEO対策を行う際には注意が必要です。

SEO対策を行う際には、検索上位の調査を行いますが、Googleパーソナライズ検索によって自分自身のWebコンテンツが通常よりも上位表示されてしまう可能性があります。

対策としては、シークレットモードで検索を行うことによって、ユーザーの意図を読み取ること無く検索結果を表示することができます。

また、検索順位チェックツールを利用することによって、より正確に検索順位を把握することができ、SEO対策を行う際にも効果的に働くことが可能です。

具体的に検索順位チェックツールには、簡易型・クラウド型・インストール型の種類があるため、自分自身に合ったツールを使うことをおすすめします。

関連リンク

アルゴリズム

コアアルゴリズムアップデート

関連キーワード