健康アップデート
- 健康アップデートとは
- 健康アップデートとは2017年12月6日に実施された、医療や健康に関連する情報の精査を目的としたアルゴリズム更新のことです。 パンダアップデートやペンギンアップデートのように世界中の検索エンジンが対象ではなく、日本国内のみに適応された異例のアップデートとなりました。
- SEOでは、アルゴリズム変更のことを指します。
健康アップデートはいつから適用されたの?
健康アップデートは、2017年12月6日に実施されました。
DeNA事件により、Google社が世界的にではなく日本だけに施した特例アップデートです。
健康アップデートによって、大きく順位が変更されたり個人が参入しにくいジャンルができたりしました。
健康アップデートと密接にかかわるYMYLとは?
健康アップデートと密接に関わる「YMYL」について、解説します。
YMYLとは?
YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で、お金や健康など、人間の生活において密接に関わるジャンルのことを指します。
お金関係のジャンル
YMYLのなかでお金のジャンルといえば「投資」「クレジットカード」「保険」など、一般的に生活に関わるものです。
欲しい情報が間違っている場合、大きなお金を失って生活に関わる重大な事件につながることから、お金関係のジャンルもYMYLと認識されます。
SNSではなく、個人ブログなどを利用した場合は、まず検索順位が上がりません。
健康関係のジャンル
YMYLのなかで健康のジャンルといえば「病気」「サプリメント」「見た目系」など、一般的に生活に関わるものです。
健康被害が出てしまうのは大問題であり、全ジャンルのなかでももっとも正確性に注意するべきなのが医療系なので、YMYLと認識されます。
健康アップデートを実施したことで変わったこと
健康アップデートを実施する以前と、以降で変化したことを解説します。
検索結果の60%に影響が出た
健康アップデートを実施したことで変わったことの1つ目は「検索結果の60%に影響が出た」こと。
いい加減な情報でも、SEO対策さえしっかりしていれば検索結果の上位を占有できた時期と比較して高品質な記事が並ぶようになりました。
低品質なサイトはランキング県外に飛ばされたことで、検索結果の60%ほどに影響が出たといわれています。
公式サイトの順位が上がった
健康アップデートを実施したことで変わったことの2つ目は「公式サイトの順位が上がった」こと。
特に先ほどお伝えしたYMYLに関しては、公式サイトが検索上位に表示されるようになりました。
読者としても情報の出どころが分かるようになり、安心して読めるようになったといえるでしょう。
アフィリエイトサイト・個人ブログの順位が下がった
健康アップデートを実施したことで変わったことの3つ目は「アフィリエイトサイト・個人ブログの順位が下がった」こと。
公式サイトが上位表示を獲得している一方で、アフィリエイトサイト・個人ブログの順位は下がり、収益などに影響が出ました。
しっかりとした情報を書いているブログでもランキングが下がってしまったことで、改悪アップデートだと感じている人も多かったでしょう。
実際に健康アップデートでランキングが下がったジャンル
実際に、健康アップデートでランキングが下がったジャンルを解説します。
※個人ブログ・アフィリエイトサイト
病気系(イボ、ワキガ、糖質制限など)
健康アップデートでランキングが下がったがジャンル、1つ目は「病気系(イボ、ワキガ、糖質制限など)」。
病気系の情報は緊急を要するものであり、一歩間違えれば生命の危険にさらされます。
つまり内容に関わらず、病気系のサイトはランキングが下がりました。
歯科・眼科系
健康アップデートでランキングが下がったがジャンル、2つ目は「歯科・眼科系」。
こちらも病気に関わらず、健康系ということでYMYLに属します。
失明などの健康に重大な被害を及ぼす可能性があるため、公式サイトが検索上位を占めています。
健康食品(青汁・酵素・サプリなど)
健康アップデートでランキングが下がったがジャンル、3つ目は「健康食品(青汁・酵素・サプリなど)」。
摂取したからといって命に関わるものではないものの、体内に入れるものということでこれもYMYLに属します。
青汁・酵素・サプリなどは商品も多いため、公式サイトが上位表示されるようになっています。
バストアップ・精力剤
健康アップデートでランキングが下がったがジャンル、4つ目は「バストアップ・精力剤」。
バストアップ・精力剤は、身体に直接関わるものなので、健康食品のように順位が下がっています。
関連する単語
健康アップデートに関連する単語について解説します。
アルゴリズム
アルゴリズムとは、簡単にいうと「手順や計算方法」のこと。
Web上では主にGoogle社が提供する検索エンジンが、どう記事w振り分け上位表示しているか、その仕組みを指しています。
アルゴリズムは公表されていないものの、その時代の流れからおよそどのようなアップデートが行われているかを図ることが可能です。
検索クエリ
検索クエリとは、 ユーザーがGoogleなどの検索エンジンを使って検索窓に入力した語句(単語・フレーズ・複合語など)のこと。
これに対応した記事を書いて上位表示させることで、ユーザーに適切な情報を届けることができます。
対策キーワード
対策キーワードとは、SEOにおいて重要な役割を持つもの。
指定のキーワードで記事を書くことで、検索エンジンにどのような情報が書かれているのかを適切に伝えます。
原則、1記事につき1キーワードです。
関連リンク
関連する単語記事のリンクを挿入(キーワード一覧より)