リンクジュース

リンクジュース
リンクジュースとは
リンクジュースとは、Webページのリンクを伝って流れるリンクの「価値」であり、検索順位を決定する際の要素の1つです。その価値は量(リンクを受けている本数)×質(リンク元サイトの品質・関連性)で決まります。似たような意味の言葉にページランクがありますが、ページランクはリンクジュースの量を数値に換算したものと捉えると考えやすいと思います。

>> SEOでは「検索順位を決定するための重要な要素のこと」を指します

略歴/流れ

リンクジュースは、検索結果の順位表示を決定するための要素になるため、SEO対策に大きな影響を与えています。

SEO対策は、Googleの検索アルゴリズムにも関連しており、下記のように検索アルゴリズムがアップデートされてきました。

  • 2014年ベニスアップデート
  • 2015年:パンダアップデート4.2
  • 2015年:クオリティアップデート
  • 2015年:モバイルフレンドリーアップデート
  • 2016年:ペンギンアップデート4.0
  • 2018年:コアアルゴリズムアップデート
  • 2019年:BERTアップデート

上記のように、検索アルゴリズムアップデートによってリンクジュースの評価基準も多少異なります。

リンクジュースとは?

リンクジュース

リンクジュースとは、自分自身のWebサイトから外部のWebサイトにリンクさせた先に、リンク先のWebサイトにSEO効果を与えることを指します。

基本的に、リンクジュースを利用するということは、リンク先の信用度が高くて高品質なコンテンツという考え方として扱われています。

具体的にリンクジュースがSEO対策に与える効果については、リンクを受けている本数とリンク基のコンテンツの関連性・品質が需要な要素として挙げられます。

検索上位表示を狙いたいと思っている方は、リンクジュースを活用することをおすすめします。

関連する単語の紹介

SEO対策

SEO対策とは、検索エンジン最適化とも呼ばれており、検索エンジンからアクセスを集めるための施策のことを指します。

無料で施策を行うことができるため、広告費などのコストを押させることができ、中長期的に安定して集客を行うことが可能です。

また、検索行動からの集客になるため、コンバージョン率が高いユーザーを集めることができ、売上アップなどの成果に繋げることができるメリットも挙げられます。

検索エンジン

検索エンジンとは、ユーザーが入力したキーワードに対して、インターネット上にあるWebコンテンツを探すシステムのことを指します。

情報収集を行うことができる「クローラー」と、さまざまな情報が記録されている「インデックス」を参考にして適切な検索順位に並び替える仕組みです。

代表的な検索エンジンとしては、下記が挙げられます。

  • Google
  • Yahoo!
  • Bing
  • Baidu
  • DuckDuckGo
  • ASK
  • StartPage
  • Yandex

上記の検索エンジンの中でも、Googleは圧倒的なシェア率を誇っている特徴があります。

被リンク

被リンクとは、外部のWebサイトから自分自身のWebサイトに向けられたリンクのことを指します。

検索エンジンが検索順位を決定している基準として、被リンクの量と質を重要視しているため、SEO対策を行う際にも有効に働くことが可能です。

従来であれば、被リンクの量が多ければ、高品質なWebコンテンツとして評価されていました。

現在では、故意に被リンクを増やしたり、スパムリンクなどを防ぐためにも、被リンクする側のWebコンテンツの品質も重要視されています。

ページランク

ページランクとは、Google検索エンジンの検索順位付けの評価基準の一つです。

リンクしているWebサイトの品質や、リンク量などによって検索ページのランク付けを行っています。

実際に、ページランクが高いだけでは、検索上位表示を狙うことは難しいですが、他のWebサイトに比べて有利に働くことが可能です。

また、ページランクはGoogleの商標として扱われている特徴があります。

リンクジュースの仕組み

リンクジュースの仕組みについては、自分自身のWebサイトから複数のWebサイトにリンクを張った場合、貼ったリンクの数だけ分散することができ、評価指標となることが可能です。

つまり、リンクジュースとは被リンクされている外部Webサイトの品質と量が重要視されています。

また、検索順位を決定するためには、リンクジュースの他にもページランクや被リンクなどの要素も重要な項目として挙げられます。

リンクジュースの効果的なSEO対策

リンクジュースの効果的なSEO対策について特徴やメリットなどを踏まえて具体的に紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。

良質なWebサイトへ発リンクする

そもそも発リンクとは、引用元や広告などの情報によって、外部サイトへリンクをすることを指します。

良質なWebサイトへ発リンクをすることによって、検索エンジンからお互いのリンクに対して評価が上がり、検索上位表示を狙うことができます。

発リンクだけがSEO対策に効果的には働くことはできませんが、発リンクによって他のWebサイトから被リンクを獲得する可能性が高くなり、結果的にSEO対策に効果的に働くことが可能です。

また、お互い被リンクをする相互リンクをすることによって、検索エンジンから高評価を得ることができるメリットもあります。

専門的なコンテンツを作成する

専門的なコンテンツを作成することによって、ユーザーのニーズに沿ったコンテンツを制作できることはもちろんですが、外部Webサイトから被リンクを獲得することにも繋がります。

基本的にコンテンツを作成する際には、SEO対策を行う必要があります、専門的なコンテンツを作成する際にはより細かくSEO対策を行うことが求められます。

キーワードが選びをしっかりと行わずに、ニーズが少ないキーワードで高品質なコンテンツを作成しても、そもそもアクセス数を狙うことができないため、あらかじめ注意が必要です。

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