リンクポピュラリティ
- リンクポピュラリティとは
- リンクポピュラリティとは、Webページに対して集まっている外部リンクの数と質を判断し、Webページの重要度や人気度を測ろうとする考え方です。これをランキングアルゴリズムに実装したものが、SEOでは有名なGoogleのPageRank(ページランク)です例えばユーザーになんの情報も与えない無機質なページがあった場合、サイト訪問者からリンクを貼って紹介を受けるという機会はそうそう無いでしょう。逆にサイト訪問者に面白いと感じてもらえるような魅力あふれるコンテンツが盛り沢山なページだった場合、ユーザーからリンクを貼って紹介を受ける機会も増えていきますGoogleなどの検索エンジンは、外部リンクをそのサイトの人気度をあらわす支持票と捉えています。外部リンクが集まっていないサイトよりも外部リンクが集まっているサイトのほうを「ユーザーから支持を集めている人気サイト」と判断し、検索結果へも優先的に露出させ、検索結果の品質を向上させています。
- >> SEOでは「Webコンテンツの品質などを判断して、重要度を決定するもの」を指します
リンクポピュラリティとは?
リンクポピュラリティとは、Webコンテンツに集まっている外部リンクの質と量を判断をして、評価をする考ことを指します。
基本的には、外部リンクが多いWebコンテンツであれば、さまざまなユーザーから指示を集めていると判断されるため、検索結果の上位表示をすることが可能です。
外部リンクの質とは、検索上位表示されており、検索ユーザーにとって有益な情報が記載されているWebコンテンツから被リンクを獲得することです。
このように、リンクポピュラリティとは、世界中にあるWebコンテンツからユーザーにとって高品質で有益な情報を届けることができる特徴があります。
関連する単語の紹介
SEO対策
SEO対策とは、ユーザーが入力したキーワードの検索結果で上位表示を狙うための施策を指します。
検索エンジン最適化とも呼ばれており、Webコンテンツの内容を読み取ることができるクローラーと呼ばれているプログラムによって、コンテンツの品質を評価しています。
検索結果の上位表示を狙うことができれば、ブランド力がアップし、結果的に効率的に集客を行うことが可能です。
また、ダイレクトメールやチラシなどの広告費も抑えることができるため、中長期的に見ると低コストで集客を行うことができます。
ディレクトリ型検索エンジン
ディレクトリ型検索エンジンとは、Webコンテンツをカテゴリーごとに分類している検索サイトのことを指します。
基本的にあらかじめ品質基準を設けて、人間の目によってWebコンテンツを審査しています。
現在は、情報量が膨大になっており、人間の目による審査ができなくなっているため、現在はロボット型検索エンジンが使われています。
ロボット型検索エンジン
ロボット型検索エンジンとは、インターネット上にあるWebコンテンツの情報を自動的に収集して、ユーザーが入力したキーワードをもとに、適切な検索結果を表示することができるシステムのことを指します。
検索結果の上位表示するために、アルゴリズムが定められており、ユーザーにとってより適切で有益なWebコンテンツを検索上位表示させるために、日々修正やアップデートがされています。
アルゴリズムの具体的な内容は公開されていませんが、ユーザーによって高品質で有益なコンテンツを作成することで、検索上位を狙うことが可能です。
ページランク
ページランクとは、Googleの検索上位表示する際の判断する基準の1つのことを指します。
具体的には、他のWebコンテンツからリンクを貰っている量と質によってランク付けを行います。
質の高いリンクについては、下記のようなものが挙げられます。
- オリジナル性がある
- 専門性がある
- 関連性が高い
- コンテンツ量が十分ある
- 最新の情報が記述されている
ページランクが高いほど検索上位になることはありませんが、検索上位を狙う上では有利に働くことが可能です。
リンクポピュラリティのSEO効果
リンクポピュラリティのSEO効果は、検索上位表示を決めるための基準の1つとして挙げられる「ページランク」が代表例として挙げられます。
高品質なWebコンテンツから多くのリンクを獲得することによって、検索エンジンから評価されやすいWebコンテンツを作成することが可能です。
このように、リンクポピュラリティを最適化することによって、SEO対策を行う上での非常に有利に働くことが可能です。
リンクポピュラリティに効果的な被リンクを獲得する方法
リンクポピュラリティに効果的な被リンクを獲得する方法を把握しておくことで、他のWebサイトに比べて有利に検索上位を狙うことが可能です。
Webコンテンツの質を上げる
Webコンテツの質を上げることによって、ユーザーはもちろんですが、検索エンジンから良い評価を貰うことが可能です。
具体的にWebコンテンツの質を上げるためには、ユーザーにとって分かりやすい内容で、高品質で有益な情報が記載されていることが重要視されています。
また、オリジナル性のあるコンテンツを作成することも、SEO対策に効果的に働くことができます。
情報を発信する
InstagramやTwitterなどのSNS運用や広告などによって、幅広いユーザーに自分自身のWebコンテンツの情報を発信することによって、被リンクを獲得しやすくすることが可能です。
他の高品質なWebコンテンツを紹介することで、結果的に自分自身のWebコンテンツを多くのユーザーに知ってもらうことにも繋げることができます。
リンクポピュラリティの注意点
リンクポピュラリティの注意点とは、SEO対策を目的として被リンクの大量設置を行うと検索エンジンからペナルティが課せられてしまい検索順位が落ちてしまう可能性があるため、あらかじめ注意が必要です。
SEO対策を行う上で、自然にリンクを獲得する「ナチュラルリンク」を増やすことがもっとも重要です。