ナチュラルリンク

ナチュラルリンク
ナチュラルリンクとは
ナチュラルリンクは外部サイトより自発的に貼られたリンクのことで、リンク元ページが情報の引用先として設置したり、おすすめしたい商品・サービスとして推薦する際に貼られます。相互リンクや自作自演で被リンクを作るのとは違い、自然にリンクが増加するのでSEOの効果も高いです。ナチュラルリンクはGoogleが薦めるホワイトハックSEOの1つです。

>> SEOでは「高品質のWebサイトから自然に張られたリンクのこと」を指します

略歴/流れ

ナチュラルリンクは、初期のGoogleアルゴリズムから検索上位を決定するための要素として重要視されています。

また、Googleアルゴリズムアップデートによって、ナチュラルリンクの重要度が変化している傾向です。

具体的なGoogleアルゴリズムアップデートについては、下記の通りです。

  • 2015年7月24日:パンダアップデート
  • 2015年5月7日:クオリティアップデート
  • 2015年4月21日:モバイルフレンドリーアップデート
  • 2016年9月23日:ペンギンアップデート
  • 2017年2月3日:日本語検索アップデート
  • 2018年3月:コアアルゴリズムアップデート
  • 2019年10月25日:BERTアップデート

上記のように、Googleアルゴリズムはユーザーにとって高品質で有益なコンテンツを上位表示させるように、毎年のようにアップデートや修正を繰り返している特徴があります。

ナチュラルリンクとは?

ナチュラルリンクとは

ナチュラルリンクとは、外部のWebサイトから自然に貼られたリンクのことを指します。

基本的にナチュラルリンクが増えることによって、検索エンジンから評価されて、検索結果の順位を上げることが可能です。

具体的なナチュラルリンクの特徴については、下記が挙げられます。

  • 検索エンジンからペナルティを受けない
  • コストがかからない
  • 関連性の高いコンテンツからの流入が増える
  • ドメインやIPアドレスが分散されている

このように、ナチュラルリンクはSEO対策を行う上であらかじめ理解しておくことで、有利に働くことが可能です。

関連する単語の紹介

SEO対策

SEO対策とは、ユーザー入力したキーワードに対して、自分自身のWebコンテンツを検索上位表示させるための施策のことを指し、検索エンジン最適化とも呼ばれています。

従来のSEO対策では、マークアップなどの検索エンジン向けた施策が重要視されていましたが、現在ではユーザーにとってより高品質で有益な情報が含まれていることが重要視されている特徴があります。

集客増加の期待ができることはもちろん、自社サービスや商品のブランド力の向上などのメリットも挙げられます。

しかし、SEO対策は即効性に欠けるため、実際に効果が出るまでに時間がかかってしまうデメリットもあるため、あらかじめ注意が必要です。

被リンク

被リンクとは、外部サイトから自分自身のサイトへ向けられたリンクのことを指します。

良質な被リンクが増えることによって、検索エンジンから高評価を受けることができ、検索上位表示を狙うことができるメリットが挙げられます。

しかし、SEO対策を狙って意図的に被リンクを増やそうとすると、検索エンジンからペナルティを受けてしまう可能性があるため、あらかじめ注意が必要です。

ブラックハットSEO

ブラックハットSEOとは、品質な低いWebコンテンツの検索順位を不正な方法によって検索上位表示させるためのテクニックのことを指します。

具体的なブラックハットSEOの手法については、下記が挙げられます。

  • コピーコンテンツ
  • 隠しリンク
  • 隠しテキスト
  • キーワードを不自然に詰め込む
  • 被リンクの大量設置
  • 検索エンジン向けの特別ページを表示する

ブラックハットSEOを防ぐために、検索アルゴリズムでは、毎年のように検索上位を決定しているシステムを修正とアップデートを繰り返し行っています。

検索アルゴリズム

検索アルゴリズムとは、Webコンテンツの関連性や重要度を評価して、検索上位表示を決定するためのプログラムのことを指します。

基本的に検索アルゴリズムが検索上位表示をさせるための基準としては、質の高いコンテンツを制作することが挙げられます。

検索上位を決定するための要素として下記が挙げられます。

  • Webコンテンツの関連性
  • コンテンツの品質
  • 検索意図の把握
  • ユーザビリティ
  • ユーザーの位置情報

また、検索アルゴリズムの正式な検索上位表示の項目は発表されていないので、あらかじめ注意が必要です。

ナチュラルリンクを獲得する方法

ナチュラルリンクを獲得する方法を把握しておくことで、SEO対策にも有効に働くことが可能でき、結果的に多くのユーザーの集客をすることができます。

ユーザーにとっての有益なコンテンツを作成する

ユーザーにとって有益なコンテンツを作成することによって、ユーザー満足度を高めることができ、結果的にナチュラルリンクを増やすことに繋げることが可能です。

具体的にユーザーにとっての有益なコンテンツについては、問題解決の役に立つコンテンツを作成することが重要視されています。

例として、「どういうキーワードで検索がされているのか」「どのような解決策を求めているのか」などユーザーニーズを突き詰めて考えることが必要です。

レスポンシブ対応

レスポンシブ対応をすることによって、パソコンやスマートフォン、タブレットなどのさまざまなデバイスからアクセスを集めることができ、ナチュラルリンク獲得に効果的に働くことが可能です。

デバイスごとにコンテンツを用意する必要がないので、トータルコストを抑えることができ、コンテンツ全体のデザインイメージを統一することができます。

また、メンテナンス時でもミスや漏れなどを少なくすることが可能なので、作業時間短縮のメリットも挙げられます。

ユーザーニーズに沿ったキーワードを利用する

ユーザーニーズに沿ったキーワードを利用することによって、新規顧客の獲得にも効果的に働くことができるメリットが挙げられます。

具体的にユーザーニーズに沿ったキーワードを選定する方法については、下記が挙げられます。

  • 明確なターゲット設定
  • 競合サイトを調査分析
  • 検索意図の把握
  • キーワードの絞り込み

また、Googleキーワードプランナーやラッコキーワードなどのツールを利用することで、効率よくキーワードを選定することが可能です。

関連リンク

アルゴリズム

リンクポピュラリティ

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