アウルアップデート(プロジェクトアウル)

アウルアップデートとは
アウルアップデートとは2017年に行われたGoogle検索アルゴリズム変更の1つで、主にフェイクニュース対策を目的としたものです。
フェイクニュースなど低品質なコンテンツがインターネット上を汚染していることを受けた改善で、このようなコンテンツよりも信頼のおける高品質なコンテンツが上位に表示されるような変更がされました。影響を受けたのは以下のようなコンテンツです。
・既存の通説に基づかない主張等によって、ユーザーを誤った方法に導くもの(陰謀説など)
・ユーザーが求めていないような攻撃的な内容(ヘイトスピーチなど)
同時に、Google検索の強調スニペットやオートコンプリート(サジェスト)にユーザーからのフィードバック機能が追加され、Googleはそれをもとにアルゴリズム改善に活用するようになりました。

>> SEOでは「主にフェイクニュース対策を目的にしたもの」を指します

略歴/流れ

アウルアップデートは、2017年4月26日にフェイクニュースが検索結果に表示されて、検索ユーザーに間違った情報を届けることを防止する目的でアップデートを開始しました。

Googleの検索アルゴリズムでは、ユーザーが検索したキーワードに対して、高品質で有益なコンテンツを届けるために日々アップデートや修正を繰り返している特徴があります。

アウルアップデートとは?

アウルアップデートとは、間違った情報や攻撃的なコンテンツなどが検索上位に表示されることを防ぐために行われたGoogle検索アルゴリズムアップデートの1つです。

具体的なアウルアップデートの特徴としては、下記が挙げられます。

  • フェイクニュースが含まれるコンテンツの順位下落
  • フィードバックシステムの追加
  • コンテンツ品質評価ガイドラインの改訂

このように、アウルアップデートは品質の高いWebコンテンツを検索結果に表示させることを目的にしています。

関連する単語の紹介

Google品質評価ガイドライン

Google品質評価ガイドラインとは、Google検索エンジンの品質を評価するために、外部の品質評価者に向けて説明した資料のことを指します。

実際に、Google品質評価ガイドラインは、SEO対策を行う上で理解しておくことで、非常に有利に働くことが可能です。

Google品質評価ガイドラインでもっとも重要視されているポイントについては、下記2つが挙げられます。

  • 高品質なコンテンツ
  • ユーザーニーズを満たしているのか

上記のように、Google品質評価ガイドラインは、ユーザー満足度を上げることを目的にしている特徴が挙げられます。

検索アルゴリズム

検索アルゴリズムとは、検索したキーワードに対して、関連性と重要性が高いコンテンツを上位表示させるためのプログラムのことを指します。

検索順位を決定している評価基準は、200種類以上も存在している特徴があります。

Googleでは、検索アルゴリズムを年間500回以上も修正や変更を行っており、その都度コンテンツの内容を変えるのではなくて、質の高いコンテンツを作成することで高評価を得る可能性を上げることできます。

SEO対策

SEO対策とは、自分自身が運営しているWebコンテンツの検索順位を上げるための施策のことを指し、検索エンジン最適化とも呼ばれています。

具体的には、コンテンツ内容を検索エンジンに理解しやすいように最適化して、ユーザーに正しい情報を届けることが重要視されています。

従来では、マークアップなどの検索エンジン向けの施策が重要視されていましたが、現在はユーザーにとって価値の高いコンテンツを作成することで検索順位の評価基準に変更されている特徴があります。

アウルアップデート以降のSEO対策とは

アウルアップデート以降のSEO対策について理解しておくことで、自分自身のWebコンテンツを検索上位表示させることができ、多くのアクセスを集めることに繋げることが可能です。

具体的なSEO対策については、下記にて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

高品質なWebコンテンツを作成する

基本的に検索アルゴリズムの検索順位の評価基準では、ユーザーにとって高品質なWebコンテンツを作成することが重要されている特徴があります。

高品質なコンテンツを作成するためには、検索上位サイトを分析して、ユーザーが求めている情報を把握することで高品質なコンテンツを作成することが可能です。

また、テーマごとにページを分けないと、SEO対策としては悪影響を与えてしまうため、ページごとにキーワードを設定して特化した単独ページに分割することをおすすめします。

コンテンツの利便性を高める

コンテンツの利便性を高めることによって、ユーザー満足度を上げることはもちろんですが、検索エンジンから高評価を得ることが可能です。

ユーザーがWebコンテンツにアクセスした際に、デザインが崩れていたり、画像が表示されないと継続的にアクセス数を維持することが難しくなります。

あらかじめ、デザインが崩れること無く表示されていることを確認したり、画像位置や適切なサイズ設定を行うことによって、ユーザーの利便性を高めることにも繋げることができます。

検索順位の変動を確認する

検索順位の変動を確認することによって、SEO対策でどのくらい効果があったのか検証するための指標として、SEO対策をする上で有利に働くことが可能です。

実際に、検索順位は日々変動しており、突然に検索結果の順位が下がってしまうことも少なくありません。

検索順位が下がっていることを気づかずにコンテンツ作成をしてもアクセスを伸ばすことが難しくなるため、検索順位の変動している原因を明確化してSEO対策を行うことが重要です。

アウルアップデートのメリットや活用

アウルアップデートのメリットは、信用性の低いWebコンテンツを検索上位表示させることを防ぐことができ、高品質で有益なコンテンツをユーザーに上位表示させることが可能です。

検索アルゴリズムアップデートを把握することによって、検索エンジンがどのようなコンテンツを求めているのか理解することができます。

また、検索エンジン最適化やSEO対策にも活用すること可能です。

関連リンク

アルゴリズム

コアアルゴリズムアップデート

クオリティアップデート

Google 品質評価ガイドライン