関連キーワード
- 関連キーワードとは
- 関連キーワードとは、検索されたメインキーワードに関連するキーワードのこと。Googleの検索結果の下部に表示されます。メインキーワードに対してほかユーザーがよく検索するキーワードになるため、ユーザーの検索意図を把握する上でも役立ちます。
- >> SEOでは「ユーザーニーズを把握するツールとして活用することができるキーワードのこと」を指します
略歴/流れ
関連キーワードは、Googleのアルゴリズムアップデートが行われるとキーワード選定方法が変わる可能性があります。
また、Googleアルゴリズムアップデートには、検索上位表示を決めるための要因は200項目以上もあります。
代表的なGoogleアルゴリズムアップデートの歴史ついては、下記の通りです。
- 2014年12月15日:ベニスアップデート
- 2015年5月12日:モバイルフレンドリーアップデート
- 2015年7月24日:パンダアップデート
- 2015年11月1日:インタースティシャルアップデート
- 2016年9月23日:ペンギンアップデート
- 2018年3月以降:コアアルゴリズムアップデート
- 2019年10月25日:BERTアップデート
このように、Googleは常に検索ユーザーの満足度を上げるために、修正やアップデートを繰り返し行われています。
関連キーワードとは?
関連キーワードとは、ユーザーが入力したキーワードに関連・連想される単語や言葉のことを指します。
検索ニーズを把握するためには、有利に働くことができ、ユーザー満足度を向上させることにも繋げることができます。
Googleの検索結果下部には、10項目の関連キーワードが表示されるため、SEO対策のヒントとしても活用することが可能です。
また、関連キーワードは、検索アルゴリズムによって自動的に表示されており、検索頻度や過去に検索されたキーワードなどのさまざまな情報によって反映されています。
このように関連キーワードは、高品質で専門性が高いWebコンテンツを作成する際に、有効的に活用することができます。
関連する単語の紹介
SEO対策
SEO対策とは、検索エンジン最適化の略称で、検索エンジンにWebコンテンツを評価してもらうことによって、検索上位表示を狙うための施策のことを指します。
具体的なSEO対策の方法については、下記表の通りです。
SEO対策の種類 | 詳細内容 |
コンテンツSEO | ・検索意図の分析 ・キーワード選定 ・競合調査 |
内部対策 | ・HTMLタグ ・リンク構造の改善 ・サイトマップ |
外部対策 | ・被リンク ・サイテーション ・SNSの設置 |
基本的に検索ユーザーに有益で高品質なコンテンツを作成することによって、検索上位表示を狙うことが可能です。
検索エンジン
検索エンジンとは、世界中にあるさまざまなWebコンテンツの中から、ユーザーの検索したキーワードに関連性が高く、高品質なコンテンツを上位表示させることが可能です。
仕組みについては、コンテンツの情報を収集することができるロボットの「クローラー」と、コンテンツページの「インデックスデータ」をもとに引き出されています。
主要な検索エンジンは、Google・Yahoo!・Bing・Baiduなどが挙げられます。
サジェストキーワード
サジェストキーワードとは、検索エンジンがユーザーニーズに合った提案されるキーワードのことを指します。
基本的に、検索窓に入力することによって、自動的にニーズを読み取って表示されることが可能です。
サジェストキーワードを把握することによって、より高品質なコンテンツを作成することにも繋げることができ、SEO対策としても有効に働くことができます。
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーとは、Googleが所有している検索に関わる膨大なデータを、自分自身のWebコンテンツを作成する際に、活用することができるツールのことを指します。
検索需要や競合性、検索ボリュームなどを把握することができるため、Web集客の効果を上げることにも効果的に働くことが可能です。
関連キーワードによってSEO効果を高めるポイント
関連キーワードはユーザーの検索意図を把握するために重要な指標となり、SEO対策にも繋げることが可能です。
具体的な関連キーワードによってSEO効果を高めるポイントについては、下記にて紹介してきますので、Webコンテンツをこれから作成しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
関連キーワードを選定する
関連キーワードをWebコンテンツに使用することによって、関連性が高く専門的なコンテンツと評価がされやすくなるメリットが挙げられます。
下記のツールを利用することによって、より効率的に関連キーワードを選定することが可能です。
- Googleキーワードプランナー
- goodkeyword
- Ubersuggest
- Keyword Tool
- キーワードファインダー
仮に関連キーワードを選定しなければ、SEO効果を見込むことができず、検索上位表示を狙うことが難しくなります。
競合サイトの傾向を把握する
検索上位表示されている競合サイトの傾向を把握することによって、良質な関連キーワードを把握することができ、SEO対策に効果的なキーワードを選定することが可能です。
検索ユーザーが求めている情報を含めることはもちろんですが、オリジナリティの内容を盛り込むことによって、さらに検索エンジンに評価されやすくなります。
さらに、競合サイトの傾向を把握することによって、どのような戦略を行っているのか想定することができ、自分自身のコンテンツ戦略を活かすことができます。
関連キーワードのメリット
関連キーワードを活用するメリットは、ユーザーが頻繁に検索しているキーワードを把握して、適切にSEO対策を行うことが可能です。
Webコンテンツを作成する際にも活用することができるため、新規顧客の集客にも効果的に働くことができます。
ドメインパワーが低い場合には、検索されている回数が少ないキーワードを選定することによって、競合性が低なるため、検索上位表示を狙いやすくなる傾向があります。