スコアリング

スコアリング
スコアリングとは
個々の見込み顧客が持つ、自社のへの価値を予測し、その価値に準じてテンス化すること。次のマーケティング活動を展開するべき見込み顧客を、抽出するための指標となる基準とするものの例として、そのリードがターゲット要件を満たしているか(企業規模、業種、エリア)や、営業要件を満たしているか(予算、決済、ニーズ、導入時期)などがある。また、購買と直接関係しないところでは、Webサイトへのアクセス頻度やメール配信の開封・クリック数、また特定ページへのアクセスの有無などを評価の軸に加えることもある。

>> SEOでは「検索エンジンのアルゴリズムで、検索順位を決める一連の動作のこと」を指します

略歴/流れ

スコアリングは、検索エンジンのアルゴリズムに大きく関係しており、グーグルではこれまで多くのアップデートが実施されてきました。

ユーザーにとって有益なコンテンツを表示させるために2011年2月にパンダアップデートが実施され、2012年4月では不正な外部リンクの評価を下げることを目的にしたペンギンアップデートが行われました。

また、検索ユーザーの満足度を向上するために会話型検索が可能にすることができるように2013年9月にハミングバードアップデートが実施され、より高品質な検索結果が上位表示が可能になりました。

スコアリングとは?

スコアリングとは

スコアリングとは、行動情報や属性情報によって見込み客を点数化して、アプローチするための順位付けを行うことを指します。

ターゲットにしている顧客に対して、的確なタイミングでアプローチを行うことができるため、より効率的に集客がすることが可能です。

スコアリングを重ねることによって、次のアプローチをする際に改善する箇所を明確化することができるため、マーケティング効率を上げることができます。

関連する単語の紹介

SEO対策

SEO対策とは、検索エンジン最適化と呼ばれており、自分自身の運営しているサイトの検索結果の上位表示させるための施策のことを指します。

基本的に、検索ユーザーにとって有益な情報を提供することによって、安定して検索上位表示を狙うことが可能です。

また、オリジナルコンテンツで、他のサイトよりも分かりやすい内容であれば、さらに効果的に働くことができます。

検索エンジン

検索エンジンとは、世界中のインターネットにあるサイトから、検索ユーザーが入力したキーワードへの関連性が高い情報を探すシステムのことです。

代表的な検索エンジンとしては、下記4つが挙げられます。

  • Google
  • Yahoo!
  • Bing
  • Baidu

上記の中でも、Googleは世界中で圧倒的なシェア率を誇っています。

検索アルゴリズム

検索アルゴリズムとは、検索キーワードに対して、Webサイトの関連性や重要性を評価することによって、検索結果順位を決定するためのプログラムのことを指します。

Googleの検索アルゴリズムでは、検索ユーザーにとってより高品質なWebサイトを上位表示させるために、年間500回以上もアルゴリズムの修正や変更を行っています。

また、アルゴリズムアップデートを行うことによって、検索上位されてる順位が変わる可能性もあります。

SEOスコアリングのポイント

SEOスコアリングのポイントを理解することによって、より効率的に集客をすることが可能です。

具体的なSEOスコアリングのポイントについては、下記にて紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。

コンテンツの質

検索ユーザーの利便性を最優先にしたり、同じ分野のWebサイトとの差別化を図ったりなどコンテンツの質を上げることは、SEOスコアリングの基準に含まれます。

具体的にコンテンツの質を高めるためには、下記5つを意識する必要があります。

  • コンテンツの中身を充実させる
  • ユーザーが読みやすいように工夫する
  • オリジナリティのある内容
  • 信頼できる情報を提供する
  • ユーザー目線での内容

また、コンテンツを作成する際には、キーワード選定も重要な要素になるため、検索ユーザーのニーズを把握することが必要です。

内部SEO対策

内部SEO対策とは、Webサイトの内部に対して行う施策のことを指します。

基本的に、どんなに検索ユーザーに有益で高品質な内容が記載されていても、検索アルゴリズムに評価されないと、検索上位表示を狙うことは難しいです。

ユーザー目線でコンテンツを作成することは最も重要な要素ですが、内部SEO対策を行うことによってより効果的に検索上位表示をすることが可能です。

具体的な内部SEO対策としては、主に下記が挙げられます。

  • URL正規化
  • HTMLタグの最適化
  • 表示スピードの高速化
  • 内部リンクの最適化

このように内部SEO対策を行うことによって、検索上位表示されやすくなるため、一度自分自身のWebサイトを見直すことが重要です。

被リンク獲得

被リンクの獲得とは、外部SEOとも呼ばれており、自分自身のコンテンツと関連した高品質なコンテンツから被リンクを獲得することによって、検索アルゴリズムからの高評価を得ることが可能です。

基本的に検索ユーザーにとって有益なコンテンツを作成することによって、自然と被リンクを集めることができます。

しかし、検索上位表示を目的にして、自作自演のリンクである「人工リンク」を多く作ることは、ガイドライン違反として扱われるため、ペナルティの対象になるため、あらかじめ注意が必要です。

SEOにおけるメリット・注意点

スコアリングのSEOにおけるメリットは、検索上位表示を行うために必要な施策を把握することが可能です。

検索エンジンは、SEOのおけるスコアリングの明確な基準を公表していませんが、ガイドラインに沿ったコンテンツを作成することによって検索上位表示を行うことができます。

注意点については、SEO対策を行う際にスコアリングに依存してしまい、ユーザーによって有益で高品質なコンテンツを作成することから逸れてしまう可能性があるため、あらかじめ注意が必要です。

このように、検索上位順位を決めるためのスコアリングを把握することは、より効率的に集客をする上で有利に働くことができます。

関連リンク

アルゴリズム

ナチュラルリンク