SEO記事にかかる費用相場とは?SEO対策の費用対効果や外注する際の注意点を紹介
SEO対策は、自社コンテンツを検索上位させて、流入を増やす上で必要不可欠な取り組みです。
外注してSEO対策を実施するよりも、インハウスSEOがもっともベストなやり方と言えます。
しかし、自社で編集部を用意して、こだわりを持ってメディアのPDCAが回せることが大前提となるので、それが満たせないと外注よりも効果が出ない形になります。
この記事では、SEO記事にかかる費用相場について紹介します。
SEO記事にかかる費用相場を把握しておくと、相場よりも高い金額で外注してしまうリスクを減らすことにもつながります。
その他にも「SEO対策の費用対効果」や「SEO対策を外注する際の注意点」も解説していきますので、これからSEO記事の外注を検討している方は、参考にしてみてください。
SEO記事にかかる費用相場
SEO対策にかかる項目別の費用相場は、以下のとおりです。
項目 | 費用相場 |
---|---|
SEOサイト設計の費用相場 | 10万円~100万円程度 |
SEOコンサルティングの費用相場 | 10万円~50万円程度 |
コンテンツSEOの費用相場 | 5千円~10万円程度 |
内部SEOの費用相場 | 10万円~100万円程度 |
外部SEOの費用相場 | 1万円~15万円程度 |
上記項目にあるコンテンツSEOに記事作成は含まれます。
SEO記事にかかる費用相場は、対策するコンテンツの内容や対策キーワードによって異なりますが、1記事あたり5,000円~10万円程度かかります。
基本的にはコンテンツ記事の作成のみを行っていますが、業者によっては競合調査やキーワード選定まで行っています。
依頼するライターのレベルによっても、費用が大きく異なり、できるだけ費用を抑えてしまうと成果に繋がらなくなってしまうリスクがあります。
しかし、記事単価が高いからといって、高品質なコンテンツが作成できるわけではないので注意が必要です。
SEO対策の費用対効果
SEO対策は、目標達成が可能であれば費用対効果が高いマーケティング施策と言えます。
初期費用が多くかかってしまいますが、メンテナンス費や維持費だけで、継続して効果が得られるメリットが挙げられます。
短期的には、効果が得られないので、SEO対策の実施から半年は必要になるので、短期的に効果を得たい方には不向きです。
長期的に見たときには、費用対効果が高いと言えますが、具体的な費用対効果の算出が難しいと言えるでしょう。
SEO対策の外注先を決めるポイント
SEO対策は外注するよりも、自社で実施するのがもっとも理想的ですが、PDCAを回す時間がなかったり、こだわりあるコンテンツが作成できないなどの場合は、外注よりも効果が出ない形になります。
外注先を決めるポイントを把握しておくと、コスパが良くなるのはもちろん、高いSEO効果が期待できます。
Googleが公式でSEO業者の選択肢として、以下のように述べています。
SEO サービスの利用を検討している場合は、早い段階で導入することをおすすめします。最適なタイミングは、サイトを再構築するときや新しいサイトを開設するときです。このタイミングなら、最初から検索エンジンとの相性を考慮してサイトを設計できます。もちろん優秀な SEO 業者であれば既存のサイトを改善することもできます。
引用元:Google検索セントラル
- SEO業者が提案する変更の実装を真剣に検討する
- SEO業者の候補と面談する
- SEO業者の信用照会先を調査する
- サイトの技術監査および検索機能の監査を依頼する
- 採用するかどうか決定する
中小企業で直接ライターをディレクションしている
SEO対策の外注先を決める際には、直接ライターをディレクションしている中小企業を選ぶようにしましょう。
直接ライターをディレクションしていると、作成したいコンテンツのコンセプトを的確に伝えられるので、高品質なコンテンツが作成しやすくなります。
納期遅れなどのトラブルが発生した際でも、直接ライターをディレクションしていると、スムーズな対応が可能です。
また、ライターによる品質のバラツキも減らせられるので、品質が低い記事を作成してしまい、手間やコストなどが無駄になってしまうリスクも減らせられます。
知識や実績が豊富
SEO対策には、専門的な知識や経験が必要になるので、知識や実績が豊富な業者に依頼するのが重要です。
GoogleがSEOに大きな影響を与える項目として、以下のように述べています。
引用元:Googleが掲げる10の真実
- ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
- 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
- 遅いより速いほうがいい。
- ウェブ上の民主主義は機能する。
- 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
- 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
- 世の中にはまだまだ情報があふれている。
- 情報のニーズはすべての国境を越える。
- スーツがなくても真剣に仕事はできる。
- 「すばらしい」では足りない。
基本的に、SEO対策はユーザーにとって有益なコンテンツを作成する必要があります。
これまでクライアント企業の社名や、具体的な成果やデータを公開している業者を選ぶことが重要です。
実績が非公開としている業者については、契約を見送る方が無難と言えるでしょう。
親身に対応してもらえる
SEO対策を外注する際には、長期的にやり取りを行う必要があるので、親身に対応してもらえる業者を選ぶのが重要です。
親身に対応してもらえる業者の特徴として、以下が挙げられます。
- クライアント目線で考えて行動している
- 誠実な人柄
- 丁寧なコミュニケーションが取れる
- 専門用語よりもわかりやすい言葉を使っている
また、SEO対策を実施するにあたって担当者との相性もSEO効果が大きな影響を与えるので、事前に顔合わせを行うようにしましょう。
その際に、営業担当社と実際の担当者が異なる可能性もあるので、契約前には必ず確認するように注意が必要です。
SEO対策を外注する際の注意点
SEO対策を外注する際の注意点を把握しておくと、トラブル予防はもちろん、SEO効果を高めることにもつながります。
SEO会社は幅広くあり、費用やSEOの実施方法などは業者によって大きく異なるので、これからSEO会社を選ぶ際に参考にしてみましょう。
大手には依頼しない
大手にSEO対策を依頼してしまうと、作業的にSEO対策を実施してしまうリスクが高いので、大手には依頼しないようにしましょう。
SEO対策では、コンテンツの内容や状態によっても異なりますが、決められた作業では高いSEO効果は期待できません。
ターゲットとしているユーザーの状況やニーズを深く分析する必要があるので、事務作業的ではなく、クライアントごとに親身に対応することが重要です。
Googleでは、SEOについて以下のように述べています。
ウェブサイトは利用者の便宜のために構築するべきであり、すべての最適化はユーザー エクスペリエンス向上のための調整である必要があります。検索エンジンもそうした利用者のひとつであり、他のユーザーがあなたのコンテンツを見つけるための手助けをしています。SEO は、検索エンジンがコンテンツを理解して他のユーザーに提示するのを助ける作業です。
引用元:Google検索セントラル
すべての業務を一任しない
SEO対策を依頼する際には、すべての業務を一任しないように注意が必要です。
SEOについて知識がない場合でも、SEO会社と協力して進めていくことで、社内にノウハウを蓄積できるメリットがあります。
実施している施策も把握できるので、不正に高額な見積もりを提示させるリスクを減らすことが可能です。
また、SEO会社と自社の二人三脚で施策を進めることで、効果的にSEO対策を行うことにもつながります。
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