SEO対策を個人に外注する費用相場はいくら?外注メニューやメリットを解説

seo対策 費用 個人

ユーザーにとって魅力的なコンテンツを作るためには優秀なライターの協力が必要不可欠です。
SEO対策を熟知したライターを活用することで価値の高いコンテンツ制作ができます。

この記事ではSEO対策に必要な外部ライターに発注するための費用相場を紹介します。
SEOに特化した業者に依頼する方法もありますが、個人のライターに外注する方法もおすすめです。
記事制作を外注するメリットや注意点などを確認していきましょう。

SEO対策を個人ライターに外注する費用相場

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SEO対策を実施するには良質なコンテンツ制作が必要です。
ここでは、SEO対策を個人ライターに外注する場合の費用相場を紹介します。

SEOコンテンツを個人ライターに外注するには、以下3通りの決め方があります。
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

  • 文字数単価における相場
  • 記事単価
  • 時給

文字数単価における相場

SEOライティングによる記事制作を依頼する場合、「文字数単価」で考える場合が多いです。
文字数単価で考える場合、1-3円(1字あたり)もしくは月額の人駆が相場となります。
例えば、5,000字相当の記事を文字数単価3円のライターに外注する場合、「5,000字×3円/字=15,000円」が外注費用となります。

文字数単価はライターのレベルによって変動します。
以下は、文字数単価ごとのライターレベルを一覧表にしたものです。

文字数単価ライターレベル
未経験ライター0.1円~0.5円/1字あたり
一般的なレベルのライター0.5円~1.5円/1字あたり
上級レベルのライター1.5円~3.0円/1字あたり
表:文字数単価ごとのライターレベル(文字単価の場合)

文字数単価が高いほどハイレベルな記事制作が可能ですが、その分だけ外注費用は高くなります。

記事単価

文字数による報酬ではなく、記事の本数による単価で決める方法もあります。
記事単価による費用相場は文字数に関係なく、1本あたりの報酬が発生します。

記事単価による費用相場はライターのレベルによって変動するものです。
また、取材記事など専門的な記事を執筆する場合は別途取材に関する費用が発生します。

記事単価ライターレベル
未経験ライター1,000円~5,000円
一般的なレベルのライター5,000円~10,000円
上級レベルのライター10,000円~50,000円
取材記事10,000円~100,000円
表:文字数単価ごとのライターレベル(記事単価の場合)

時給

ライターを採用する際は時給制で報酬を計算する場合もあります。

例えば、オフィスに常駐して編集などのディレクション業務を依頼する場合は時給制で計算されます。
ライターを時給で採用する場合の相場は1時間あたり1,000円~5,000円が一般的です。

時給は依頼する業務のレベルによって変動します。
例えば、ライティングのみを任せる場合は時給1,000円前後ですが、ディレクションなど専門的な仕事をする場合は時給5,000円が相場です。

SEO対策を外注するメリット

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SEO対策を実施するにはSEOに関する専門的な知識が必要です。
また、コンテンツを作成するライターを自社内で確保できないこともあるでしょう。

SEO対策を外注するメリットとして、以下3点を紹介します。

  • 専門的なSEO対策ができる
  • 外部のリソースを活用できる
  • 自社のコア業務に専念できる

専門的なSEO対策ができる

SEO対策を外注することで、専門的なSEO対策ができるようになります。

自社内にはSEOに関する知識がない人間がいないケースもあるでしょう。
そのような状態でSEO対策を行っても効果が出ることは期待できません。

外部の専門業者へ外注することにより、専門知識を活用しながらSEO対策が可能です。
SEOに詳しい業者は過去の経験から多数のノウハウを有しており、大きなSEO効果を期待できます。

特に、Googleの検索アルゴリズムは日に日に細かい変更を加えており、専門的なSEOノウハウを知っているSEO業者の協力が必要とされます。

外部のリソースを活用できる

SEO対策を外注することで、外部のリソースを活用できるようになります。

SEO対策で効果を上げるためには多くの時間や人的工数が生じます。
このような業務に時間を割いていると、会社の本業に割ける人の時間が取られてしまうのです。

そのため、外部のリソースを活用することで人的資源を有効活用できるのです。

自社のコア業務に専念できる

SEO対策を外注することで、自社のコア業務に専念できるようになります。
コア業務とは経営企画や営業活動など、自社の利益を生み出す核となる業務のことです。

先ほども述べたように、SEO対策を外注することで自社のリソースを有効に活用できるようになります。
コア業務ではないライティング業務を外注することで、自社内の人的リソースをコア業務に回せるようになるのです。

SEO対策を外注するメニュー

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コンテンツ制作を専門家に外注する場合、以下のように幅広いメニューがあります。

SEO対策メニュー依頼業者費用の相場
SEOコンサルティング法人10万円~100万円
コンテンツSEO(ライティング)法人、個人1記事あたり1,000円~10万円
内部SEO対策法人、個人10万円~20万円
外部SEO対策法人、個人1万円~10万円
表:SEO対策を外注するメニュー

SEOコンサルティング

SEO対策を専門的に取り扱っている会社ではSEOに効果のある施策を総合的に行うSEOコンサルティングを取り扱っています。
記事制作を行う「コンテンツSEO」だけでなく、「内部SEO対策」や「外部SEO対策」など様々な業務が対象です。

SEOコンサルティングを実施するには発注する業務の範囲を明確にする必要があります。
例えば、コンテンツ作成までコンサルティングのメニューに含まれているのかをチェックしましょう。

SEOコンサルティングの費用相場は10万円から50万円ですが、大企業の案件は100万円程度となります。

【SEOコンサルティングのメニュー】
・キーワード調査
・競合分析
・サイト設計
・記事制作(ライティング)支援

コンテンツSEO(ライティング業務)

コンテンツSEO(ライティング業務)はブログ記事のコンテンツを作成するサービスです。
選定されたキーワードをもとに原稿を作成し、ユーザーへ情報を発信します。

コンテンツSEOを実施するためにはライターの協力が必要不可欠です。
外部のライターに外注する場合、専門業者に頼む場合あるいは個人のライターに直接外注する場合があります。
特に、大量のコンテンツを作成する場合は個人のライターを活用することが多いです。

内部SEO対策

内部SEO対策とはWebサイトの内部に対してSEO対策を行うことです。
サイトの構造を分かりやすくしたり、HTMLタグのソースを見直すことでGoogleに正しい評価をしてもらうための施策をします。

内部SEO対策を実施することでユーザーの利便性が高まるほか、Googleからの評価が高くなることを期待できます。

内部SEO対策を専門の業者に外注することで、自社サイトの内部構造を根本的に見直すことが可能です。
費用相場はサイトの規模によって異なりますが、1万円から20万円と様々な費用がかかります。

外部SEO対策

外部SEO対策とは良質な外部リンクを獲得するための施策です。
質の高いコンテンツを作成することで、他サイトから被リンクを獲得することを目指します。

Googleでは被リンクを多く獲得しているコンテンツを評価する傾向にあります。
そのため、外部SEO対策をすることで検索上位に表示されることを期待できるのです。

ただし、近年は悪質な外部SEO対策を行う業者が増えてきており、外部SEO対策の重要性は見直されつつあります。
例えば、スパムサイトからの被リンクはかえってGoogleからの評価を下げてしまいます。
料金が安い業者に頼むと外部SEO対策のノウハウが整っておらず、悪質な被リンクを獲得してしまうかもしれません。

自社コンテンツの価値を高めるためには正しい外部SEO対策をしてくれる業者を選定しましょう。

個人に外注するか企業に外注するか

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SEO対策を外注する場合、個人か企業のどちらに外注するべきでしょうか?

個人のライターへ外注する際に注意しないといけないことが、プロライターとメディア運営経験者です。
知識が浅いのと、中途半端な経験則や一般論で対策を行うケースが多いです。

もし個人に依頼をする場合は、どちらかというとPDCAをたくさん回してくれる会社、その会社に時間を割いてくれる人を探すとうまくいきやすくなります。
結果として良いコンテンツが生まれる、または良いSEO対策ができる可能性が高まります。

例えば、「記事1ついくら」というケースで提案してくる方には頼まないほうが良いです。
記事制作を外注する際なら、全体的な戦略を個人にて実行してくれる方に依頼しましょう。

それが難しい場合は中小企業のSEOに詳しい専門家へ依頼するのがベストです。
複数の会社へ相見積もりをとって、打ち合わせを重ねることで最良の外注先を選定しましょう。

外注先メリットデメリット
個人ライター・料金が安い
・大量に記事制作ができる
・品質が不安定
・契約トラブルが起こる
記事制作会社・専門ノウハウを活用できる
・大規模案件に対応できる
・料金が高い
・予算に応じて料金が変わる
表:個人ライターと記事制作会社に頼む場合のメリットとデメリット

自然言語処理をベースとしたアルゴリズムハックならさーぷらいずへ

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さーぷらいずは自然言語処理評価をベースとしたアルゴリズムハックを行う会社です。
「このドメインでどんなキーワードがあがるのか」がわかる会社となっています。
文字単価は3円-5円で対応しています。

大手の下請け、広告代理店の下請けを行っているため、最終的な市場に放出される単価は実質10円程度であるため、直接依頼してくれたほうが安くなります。
(コンサルティングメニューは現状廃止しています。)

そのため、SEOの記事依頼を行うだけでSEOにおける無償のコンサルティングも受けることが可能です。