ソーシャルシグナル

ソーシャルシグナル

ソーシャルシグナルとは
ソーシャルシグナルとはFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアでの人気度のことです。

SEOでは、SNSからの人気度を指します。

ソーシャルシグナルをさらに詳しく

近年の記事は、以前のものと比較してSNSを重要視するようになりました。

そこに関連するのが、ソーシャルシグナル。

Google社からは「ソーシャルシグナルが直接、記事の順位変動に影響するわけではない」と発表はしているものの、SNSで拡散される記事が人気かつ有益であることは間違いないでしょう。

ソーシャルシグナルを上げると得られるメリット

ソーシャルシグナルを上げると得られるメリットは、以下の3種類です。

サイトへの流入数が増加する

ソーシャルシグナルを高めると、SNS上でシェアされた記事からサイトへの流入が増えます

記事だけを淡々と書くよりも、ソーシャルシグナルを高めることでサイト自体の価値を高められる可能性も。

特にサイトを立ち上げたばかりのころは、検索流入だけではなくSNSからの流入も検討しましょう。

ユーザーからの評価が高い記事と判断されやすい

ソーシャルシグナルが高い記事は、ユーザーが読んで「拡散したい」と思えるもの

つまりSNSでの拡散が見込めるだけでなく、ユーザーからの評価が高い記事と判断できます。

これによって他ユーザーが記事に流入することもあるので、ソーシャルシグナルを意識した記事づくりが大切です。

Googleからの評価が高いといわれている

Google社からの発表では「直接ソーシャルシグナルの高さがSEOに影響する」とは言われていないものの、実際には多少なりとも関係しています。

SNSでの拡散によって新規ユーザーを獲得することもあるため、ソーシャルシグナルは無視できないでしょう。

SNS流入で結果的に記事のインプレッションが上がるので、Googleからの評価が高いといわれています。

ソーシャルシグナルは本当に有効?

今までSEO対策において、内部・外部からの対策が有効だといわれてきました。

そこへの変更はありませんが、あわせてSNSの人気度も増やすことが近年のトレンドといえるでしょう。

ソーシャルシグナルがSEOに影響を与えるからといって、かならず順位が上がるわけではありません。

しかしだからといって、全く影響しないわけではないのでSNS流入も狙っていきたいところです。

ソーシャルシグナルを上げるために使いやすいSNSは?

ソーシャルシグナルを上げるために使いやすいSNSを、3つ紹介します。

Twitter

ソーシャルシグナルを上げるために使いやすいSNS、1つ目は「Twitter」。

Twitterは140字でしか呟けないものの、拡散のハードルが低いためソーシャルシグナルを高めやすいといえます。

バズるツイートに該当記事をリプライすることで、インプレッションを高めることもできるでしょう。

Facebook

ソーシャルシグナルを上げるために使いやすいSNS、2つ目は「Facebook」。

Facebookはビジネス系のアカウント運用をしている方が多く、記事の内容さえ当てはまれば記事を読む確率が高いです。

また他のSNSに比べて、利用年齢層が高いのでビジネス系の記事とはマッチ度が高いといえるでしょう。

Pinterest

ソーシャルシグナルを上げるために使いやすいSNS、3つ目は「Pinterest」。

まだTwitterやFacebookと比較するとユーザー数が低いとはいえ、ドメインパワーが低い個人ブログでも拡散力が高いのでおすすめ。

ソーシャルシグナルを高めるために、積極的に利用していきたいのがPinterestです。

関連する単語

ソーシャルシグナルに関連する単語について解説します。

SEO

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化のこと。

サイトの内容を正確に検索ロボットへ伝えるため、適した単語を意識しながら記事を執筆したり単語数を増やしたりなどの施策をします。

適切なSEO対策をすることで、欲しい情報をユーザーに届けることができランキング上位を獲得できます。

ソーシャルメディア

SNSと間違われることが多いのですが、万人が参加でき相互でアクションを起こすことができるのが「ソーシャルメディア」です。

立ち位置としては、SNSもソーシャルメディアのうちの1つ。

発信者と受信者がつながるメディアとして、YouTubeやTwitter、Facebookのほか食べログなども当てはまります。

検索エンジン

検索エンジンとは、物事を調べる際に使うGoogle・Yahoo!といったエンジンのこと

SEO対策された記事内をクローリングし、インデックスされたなかから順位決めがされています。

現在圧倒的にGoogleシェア率が高く、SEO対策はGoogle攻略といわれるほどです。

内部対策・外部対策

SEO対策には、内部と外部からの施策方法があります。

内部対策は「リンクや共起語率などの記事内でできるもの」、外部対策は「他サイトからの被リンクやサイテーションなど外部からの評価を獲得するためのもの」です。

これらに組み合わせて、ソーシャルシグナル対策が必要になっています。

ドメインパワー

ドメインパワーとは、サイト全体の評価を数値化したもの

記事が良くてもサイトの評価値が低いと、検索結果の上位表示を狙うのは難しいでしょう。

サイト開設からの期間でもドメインパワーは上がりますが、記事数や有益性など他の要素で上がることが多いです。

関連リンク

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