SGEとは?SGEによる影響や課題について徹底解説
SGEは、検索結果一覧の上部にAIが生成した回答が表示されるので、ユーザーが知りたい情報を簡単に表示が可能です。
これまでは、ユーザーが検索エンジンに知りたい情報のキーワードを入力して、検索結果の中から欲しい情報を探し出していました。
しかし、SGEによって、ユーザーが知りたい情報に対して、直接回答ができるので、SEOにも影響を与える可能性があります。
この記事ではSGEの機能や課題について紹介します。
SEGとは?
SGEとは、Search Generative Experienceの略称で、検索エンジンに自動生成AIを活用して、検索結果にユーザーの質問内容に対して回答する機能です。
米国ユーザーであれば、招待制で利用できますが、日本での実装は未定とされています。
Googleでは、以下のようにSGEについて記述しています。
AI の最新の進歩を活用して、まったく新しい検索方法を開発しました。Lens を使用した視覚的な検索でも、マルチ検索で画像とテキストの両方を使用した複数のモダリティにまたがる検索でもです。実際、人々は現在、月に 120 億件のビジュアル検索に Lens を使用しています。これはわずか 2 年で 4 倍に増加し、それらの検索の数はマルチモーダルに増加しています。
生成 AI の新たなブレークスルーにより、私たちは検索エンジンで何ができるかを再び考え直しています。この強力な新テクノロジーを使用すると、検索では答えられるとは思っていなかったまったく新しいタイプの質問を解き明かし、情報の整理方法を変革して、そこにあるものを分類して理解できるようにすることができます。
引用元:Google公式サイト
AIを利用した検索対策ができ、これまでの検索の概念を覆す可能性があるので注目を集めています。
SEGの機能
SGEの導入によって、検索ユーザーが1回の検索で多くの情報を得ることが可能になりました。
自動生成AIによる回答は検索結果の上部に掲載されるので、通常の検索よりもより深く調べることが可能です。
質問する内容が曖昧な状態でも、自動生成AIが検索意図を読み取って、検索ニーズに合った回答ができます。
SGE を使用すると、検索結果ページに見慣れた Web 結果が表示され、1 回の検索でより多くの情報を得ることができるように新しい方法で整理されていることに気づくでしょう。SGE を使用すると、次のことが可能になります。
引用元:A new way to search with generative AI|Google
- 検索で答えられるとは思っていなかった、まったく新しいタイプの質問をする
- さらに詳しく調べるための関連結果へのリンクを使用して、トピックに関する状況をすぐに把握できます
- 新しい会話モードで自然にフォローアップの質問をする
- クリエイティブなアイデアや下書きを検索内で直接生成するなど、より簡単に作業を行うことができます。
AIによって生成された検索結果が上部表示される
SGEによって、検索結果と一緒に、AIによって生成された検索結果が上部表示されます。
従来の検索結果では、上位10サイトと広告のみが表示され、その中から自分が調べたい情報を選択する必要がありました。
実際に、検索キーワードによっても異なりますが、1回の検索では欲しい情報が見つからず、再検索したするケースが多い傾向です。
しかし、SGEによって、検索結果上部にAIが自動生成した回答や信頼できる情報源のピックアップ、画像の紹介などの対応が可能です。
ユーザーが欲しい情報が見つかりやすくなるので、リサーチする手間を省けるメリットがあると言えるでしょう。
自然言語の理解
SGEは、自然言語の理解が可能なので、検索ユーザーは自由形式で質問ができたり、複雑な質問が可能です。
チャットのように、質問と回答を何度も繰り返せるので、検索ユーザーが欲しい情報が見つかるまで、質問を続けられます。
機械学習を使用して機能しているので、膨大な量のテキストデータを活用して、ユーザーの質問や関連するリンクの表示ができます。
このように、SGEは人間とのATのコミュニケーションギャップを埋める能力が期待でき、今後は幅広い応用が期待できると言えるでしょう。
SGEの活用事例
SGEの活用事例として多く見られるのは、曖昧な検索キーワードでも、幅広い情報の獲得が期待できます。
例として、検索したい内容の専門用語が思い出せない場合でも、広く浅く情報収集が可能なので、検索ニーズに合った検索結果が得られやすくなります。
検索結果に知りたい情報が表示されなくても、繰り返し質問ができるので、情報の精度を高めることが可能です。
また、ネットショップの商品検索を行う際にも、SGEを活用すれば欲しい情報を自動で集められるので、スムーズにユーザーニーズに合った商品の表示が可能です。
検索の生成 AI を使用すると、買い物の際に全体像を理解できるようになり、最も熟慮された複雑な購入決定もより迅速かつ簡単に行うことができます。
製品を検索するときに、考慮すべき注目すべき要素と要件を満たす製品のスナップショットが表示されます。また、関連する最新のレビュー、評価、価格、製品画像を含む製品説明も表示されます。
引用元:A new way to search with generative AI|Google
SGEによる影響
SEGが導入されると、少ない検索回数で多くの情報を得ることが可能になりました。
情報収集に大きな影響を与えるとして注目が高まっていますが、日本では未対応となっているので、現在でのSGEによる影響は少ないと考えられます。
しかし、日本にもSGEが導入されれば、情報収集のやり方に大きな影響を与える機能と言えるでしょう。
情報のアプローチが変わる
SGEによって、自動生成AIが検索ユーザーが入力したキーワードに対して、検索結果上部に表示されるので、情報のアプローチに変化が見られます。
従来では、検索窓に検索キーワードを入力して、表示された検索結果の中から求めている情報をユーザー自らが情報を選択する必要がありました。
しかし、SGEによって自動的に情報のアプローチをしてもらえるので、検索ユーザーは比較的簡単に情報の入手が可能です。
検索ユーザーが知りたい情報が得られない場合には、追加で質問を繰り返せば、求めている情報までたどり着きやすくなります。
商品やサービスの比較検討がしやすくなる
SGEが導入されることで、商品やサービスの比較検討がしやすくなり、ネットショッピングがより一層便利になります。
例として、欲しい商品を検索する際に、検索キーワードに合った商品情報が表示されるのはもちろん、購入者の口コミ・評価や価格なども表示されるようになります。
似たような商品が多くある場合でも、関連情報として表示が可能です。
SEGによってSEOは不要になる?
SEGの導入によってSEO対策に大きな変化見られますが、SEOは不要になることは考えられません。
SEOは、ユーザーに有益な情報を届けることが基本になるので、SEGも基本的には同じ考え方です。。
これまでは、検索結果で上位表示されることを目標としてきましたが、SGEの導入によって上位表示される機会が減少してしまいます。
具体的には、検索ユーザーが知りたい情報に直接回答ができ、従来よりも知りたい情報をより簡単に見つけることが期待できるので、ファーストビューはAIによる自動生成の回答が占めます。
SGE導入後には、検索ユーザーの質問に対して的確な回答ができるように、有益で価値のあるコンテンツ作りが重要と言えるでしょう。
SGEの課題
SGEは検索に革命をもたらす可能性がありますが、実用化するのには課題も多く残っています。
Googleでは、SGEの課題について以下のように記述しています。
- Misinterpretation during corroboration:
- Hallucination
- Bias
- Opinionated content implying persona
- Duplication or contradiction with existing Search features
(和訳)
引用元:A new way to search with generative AI|Google
- 検証中の誤解
- 幻覚
- バイアス(偏りを生じさせるもの)
- ペルソナを示唆する意見のあるコンテンツ
- 既存の検索機能との重複または矛盾
表示までにタイムラグが生じてしまう
SGEでは、多くの情報が表示までにタイムラグが生じてしまう課題があります。
自動AIによって検索結果を生成する必要があるので、現在の検索エンジンよりも表示スピードが落ちてしまいます。
表示までにタイムラグが生じてしまうと、検索ユーザーが途中で離脱してしまうリスクがあるのも事実です。
米国では一部でSGEが導入されていますが、表示までのタイムラグを短縮できるように、改善を繰り返しています。
回答内容が限られている
SGEは、検索キーワードに対して自動AIが生成しているので、回答内容に制限があります。
例として、医療やITなど専門的分野については、回答ができなかったり、間違った回答がされてしまう可能性があります。
SGEで回答ができるのは、専門的な知識ではなく、一般的な知識に限られてしまいます。
そのため、SGEは多くの情報を入手して、浅く広いコンテンツ作りに向いていると言えるでしょう。
アルゴリズムハックはさーぷらいず社へ
SGEの導入によって、SEOは不要にはなりませんが、SEO対策のやり方を変更する必要があります。
インハウスSEOを実施している場合には、Googleアルゴリズムを理解したり、新しい施策を練る必要があります。
さーぷらいずでは、自然言語処理表をベースとしているアルゴリズムハックを行っているので、SEOの最適化が可能です。
SEOコンサルティングやSEOインハウス支援も行っているので、企業や担当者のニーズに合わせて無理のない施策の提案を行います。