サジェストキーワード
- サジェストキーワードとは
- サジェストキーワードとは、検索窓に何か調べたいキーワードを入力したときに自動的に表示される検索候補のことです。例えば、「サジェストキーワード」と入力すると、検索候補に以下のように表示されます。基本的にサジェストキーワードはユーザーの検索頻度やキーワードとの関連度合いによって表示されています。検索エンジンが事前にユーザーが検索したいであろうキーワードを先読みして候補をサジェストする(Suggest:提案する)という意味で「サジェストキーワード」と呼ばれています。ちなみに、検索窓で過去に入力した文字を記憶し、次に入力される内容を予想して表示する機能をGoogle検索では「オートコンプリート」とも呼ばれています。
- >> SEOでは「検索ユーザーの悩みを理解するのに役立つキーワードのこと」を指します
略歴/流れ
検索アルゴリズムアップデートによってサジェストキーワードが変わるため、アップデートは重要視されている傾向です。
Googleの検索アルゴリズムの代表的なアップデートについては、下記の通りです。
- 2003年4月:カサンドラアップデート
- 2009年12月:パーソナライズドサーチアップデート
- 2011年2月:パンダアップデート
- 2012年4月:ペンギンアップデート
- 2013年8月:ハミングアップデート
- 2015年4月:モバイルフレンドリーアップデート
上記以外にも毎年アルゴリズムアップデート行われているため、その都度にSEO対策を行うのではなくて、ユーザーにとって有益なコンテンツを制作することが重要です。
サジェストキーワードとは?
サジェストキーワードとは、検索エンジンに設置されている検索窓にキーワードを入力した際に、表示される候補キーワードのことを指します。
候補キーワードは、ユーザーが入力したキーワードとの関連性や検索頻度によって表示されている特徴があります。
また、サジェストキーワードには、ユーザーが検索したいと思っている検索意図を探ることができるため、コンテンツを制作する際にも参考にすることが可能です。
関連する単語の紹介
検索アルゴリズム
検索アルゴリズムとは、データーベースに登録されている膨大なWebコンテンツから、ユーザーのニーズに合ったコンテンツを表示させるプログラムのことを指します。
そもそもアルゴリズムとは、課題解決をするための手法やルールのことを指し、プログラム用語として利用されている特徴があります。
具体的な検索アルゴリズムの評価基準は、下記の通りです。
- キーワードの関連性
- 検索意図の把握
- コンテンツの品質
- ユーザビリティ
上記のように、ユーザーにとって有益なコンテンツを作成することが重要視されています。
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーとは、Web集客を行う際に有効なキーワード選定を支援するツールのことを指します。
キーワードの検索ボリュームやキーワード候補、競合の強さなどWebコンテンツを制作する際に役立つ調査を行うことが可能です。
また、SEO対策を行う際にも有効に働くことができます。
SEO対策
SEO対策とは、ユーザーにとって価値があるコンテンツを作成したり、検索エンジンが評価しやすくするための施策などを行い、検索順位を上げるためにWebコンテンツを最適化することを指します。
検索上位表示されることによって、高いブランディング効果を得ることができたり、コンバージョン率が高いユーザー集客にも効果的に働くことが可能です。
基本的にSEO対策では、ユーザーにとって良質なコンテンツを作成して、検索エンジンに対しても内容を正しく伝えることが重要視されています。
検索エンジン
検索エンジンとは、世界中にあるWebコンテンツの中から、ユーザーが入力したキーワードに関連性が高いWebサイトを表示させることができるシステムのことを指します。
世界中でもっとも利用されている検索エンジンは「Google」で、SEO対策を行う際にはGoogleの検索アルゴリズムを参考にすることで有効に働くことが可能です。
具体的に検索エンジンの評価基準は、下記3つが挙げられます。
- 専門性
- 権威性
- 信頼性
上記の項目を意識してWebコンテンツを作成することによって、検索エンジンから高評価を得ることが可能です。
サジェストキーワードを調べる方法
ユーザーニーズを知ることができるサジェストキーワードを調べる方法について、下記にて紹介していきます。
ツールを利用する
サジェストキーワードは下記のツールを利用することによって調べることが可能です。
- Googleサジェストキーワード
- ラッコキーワード
- Ubersuggest
- Keyword Tool
上記以外にもさまざまなツールの種類があるため、実際に使用して、自分自身に合ったツールかどうか、試してみることをおすすめします。
検索エンジンで調べる
検索エンジンの検索窓にキーワードを入力するだけで、検索結果ページの下部にサジェストキーワードが表示されています。
検索エンジンのサジェストキーワードを活用することによって、ユーザーがなにを求めているのか把握することができ、コンテンツを作成する際に役立つことができます。
しかし、自分自身が過去に検索したキーワードが反映されてしまうこともあるため、シークレットウィンドウを利用することによって過去の履歴の影響を受けることを防ぐことができます。
サジェストキーワードのメリットや活用
サジェストキーワードのメリットは、ユーザーが知りたい情報を把握することができ、高品質で有益なコンテンツを作成することに繋げることが可能です。
自分自身だけでコンテンツを作成するよりも、サジェストキーワードを利用することによって、ユーザーニーズに沿った内容にすることができます。
また、パーソナライズ化することができ、顧客と有効な関係を構築することができ、結果的に顧客満足度アップにも効果的に働きます。
SEO対策にも効果的に働くことができるため、購買意欲が高いアクセスを集めて費用対効果を高めることもできます。