成果報酬型広告とは?おすすめの代理店とアドネットワーク広告運用を成功させるためのヒント

自社製品やサービスを提供するにあたり、広告運用は大切なマーケティングツールです。

そして、多数のメディアに広告を配信するためにアドネットワーク広告を利用するのが有効となります。

アドネットワーク広告運用には様々な課金方式がありますが、成功報酬型はどのような特徴があるのでしょうか。

この記事では、アドネットワーク広告運用で知っておきたい成果報酬型広告の活かし方や、おすすめの成果報酬型の広告運用代行サービス会社を紹介します。

アドネットワーク広告とは?

アドネットワーク広告とは?

そもそも、アドネットワーク(Ad Network)とは、WebサイトやSNS、アプリなどのデジタルメディアを複数集めた広告配信ネットワークを言います。

多数のメディアに広告を配信したい場合、このアドネットワーク広告が役立つのです。

これまでは、それぞれの広告に配信するために企業や個人と毎回個別に契約しなければなりませんでしたが、アドネットワーク登場によって広告主の負担が軽減されました。

アドネットワーク運用を成功へ導くためのポイントを紹介しますので、おさえておきましょう。

明確な目標を立て計画する

成果報酬アド運用においては、明確な目標設定とそれに応じたプランの立て方が重要です。

具体的な成果目標を設定し、それに向けたアクションプランを立てましょう。

期間ごとの進捗チェックや評価指標の設定も行い、目標達成に向けた取り組みを継続すれば、継続的な運用が可能です。

優れたコンテンツと魅力的なクリエイティブ

成果報酬アド運用では、優れたコンテンツと魅力的なクリエイティブが重要な役割を果たします。

ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し、興味を引くクリエイティブを用意しましょう。

ユーザーが魅了される広告を作成すれば、成果を最大化できます。

持続的なモニタリングと最適化

成果報酬アド運用では、持続的なモニタリングと最適化が不可欠です。

広告の効果を定期的に評価し、必要な改善点を把握しましょう。

データに基づいた意思決定を行い、継続的な改善を行えば、効果的な運用を持続できるようになります。

代表的なアドネットワーク広告サービス

代表的なアドネットワーク広告サービス

アドネットワーク広告の有名なサービスを紹介します。

成果報酬アド運用を行う際には、目的に合ったサービスを選ぶ必要があります。

サービスによって掲載されるメディアがそれぞれ異なるので、利用するサービスを決定するためにも参考にしてください。

Googleディスプレイネットワーク(GDN

Googleディスプレイネットワークは、Googleが運営している、世界最大規模のネットワークシステムです。

Googleが提供しているサービスやGoogleが提携するサービスへ広告掲載が可能となります。

YoutubeやGmailなどのサービス、食べログなどの幅広いサイトへ広告を掲載できるのが特徴です。

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN

Yahoo!ディスプレイアドネットワークは、ヤフー株式会社が提供しているネットワークシステムです。

Yahoo!JAPAN、Yahoo!ニュースやヤフオクなどの自社サイトに広告を出稿できます。

その他にも、多数の人気メディアと提携しているのも特徴です。

i-mobile Ad Network

i-mobile Ad Networkは、株式会社アイモバイルが提供する、スマートフォンとPCに対応した国内最大級のアドネットワークです。

様々なウェブ媒体、スマートフォンアプリ媒体を集約した幅広い広告配信を行っています。

楽天アドネットワーク

楽天アドネットワークは、楽天株式会社が提供するアドネットワークです。

楽天グループが展開する70以上のサービスと提携サイトに広告を配信できます。

国内最大級のショッピングサイトである楽天市場の購買データを元にした精度の高いターゲティング配信が可能で、楽天市場などに出店している場合におすすめです。

アドネットワーク広告運用には成果報酬型が良い?

アドネットワーク広告運用には成果報酬型が良い?

アドネットワークを利用する際に気になるのは費用ですよね。

アドネットワークの掲載費用は課金方式によっても異なりますが、成果報酬型広告とはどのようなものでしょうか。

他の課金方式と比較しながら詳しく紹介します。

成果報酬型広告とは

成果報酬型広告とは、広告で宣伝した商材が実際に購入されたり、問い合わせが行われたりしたタイミングで費用が発生する課金方式です。

どのようなものが成果に当たるかは、各広告媒体によって変わってきます。

実際に成果が生じた場合のみに費用が発生するため、広告宣伝がうまくいかない場合でも負担が少なく済みます。

ただし、費用単価が高くなる傾向にあるので、商品・サービスの金額に合わせて利用するか決める必要がある でしょう。

その他の広告の課金方式

成果報酬型広告の他に、以下の課金方式があります。

  • クリック課金型広告
  • インプレッション課金型広告
  • アプリインストール広告

それぞれの特徴を詳しく紹介します。

クリック課金型広告

クリック課金型広告は、広告バナーがクリックされると、そのタイミングで料金が発生する広告です。

広告が表示されるだけでは課金されず、クリック1回ごとに課金されます。

そのため、費用対効果が高い広告と言えるでしょう。

インプレッション課金型広告

インプレッション課金型広告は、広告が表示されると料金が発生する広告です。

その広告バナーをクリックしてもしなくても、表示されただけで課金されます。

ですから、クリック課金よりも低い価格設定である場合が多いです。

アプリインストール広告

アプリインストール広告は、ウェブやSNS上でアプリのインストールを促す宣伝広告で、インストールすると料金が発生します。

自社アプリを多くの人に利用してもらいたい場合に有効です。

アプリインストール広告には、広告をクリックすると、アプリをインストールするページにダイレクトに遷移できるものと、広告をクリックするとLPに遷移して、そのページからアプリインストールを誘導するものがあり、後者はPCユーザーに対して使われる場合が多いです。

成果報酬型アドネットワーク広告運用のメリット

成果報酬型のアドネットワーク広告運用は、広告主にとってはリスクを最小限に抑えつつ、効果的な広告展開が可能となります。

また、広告媒体にとっても成果に応じた報酬が得られるため、モチベーションを高められるでしょう。

さらに、成果報酬アド運用はデータに基づく分析や最適化が容易であり、効果的な広告戦略を展開するための手段として非常に有効です。

成果報酬型アドネットワーク広告運用のデメリット

成果報酬型のアドネットワークのデメリットとして、以下の点が挙げられます。

  • 効果が出るまでに時間ががかる
  • 費用単価が高い傾向にある
  • 継続的な購入・利用に繋がらない恐れがある

単価が高いものなど、商品やサービスによってはコストが高くなる可能性があります。

また、成果を出すために必死になりすぎて、継続購入・利用に繋がらない恐れもあるため、商品やサービスが成果報酬型に適しているのか、どのような広告運用をしていくべきか考慮する必要があるでしょう。

成果報酬型アドネットワーク広告運用における効果的な戦略

成果報酬型アドネットワーク広告運用における効果的な戦略

成果報酬型のアドネットワーク広告運用を行う場合の効果的な戦略方法について紹介します。

ビジネスの成功に繋げるためにもぜひご覧ください。

ターゲットユーザーの分析と理解

まず、ターゲットユーザーの分析と理解が重要です。

ターゲットユーザーのニーズや行動パターンを把握し、それに合わせた広告戦略を展開する必要があります。

データ分析やユーザーインサイトの活用によって、効果的なターゲティングを行いましょう。

パフォーマンスベースの広告作成

ほかにも、広告のパフォーマンスを重視する必要があります。

パフォーマンスベースの広告作成方法を取り入れることで、成果を最大化することが可能です。

魅力的なコピーとクリエイティブ、効果的なコールトゥアクションなどを組み合わせて、ユーザーの反応を引き出しましょう。

データ分析と改善のサイクル

成果報酬型アドネットワーク広告運用においては、データ分析と改善のサイクルを継続的に行うことも大切です。

広告の成果や効果を詳細に分析し、必要な改善点を把握すれば、次のステップに活かせます。

データ分析に基づいた改善施策を実施し、さらなる成果向上を図りましょう。

定期的なモニタリングと最適化のサイクルがうまくいけば、効果的な運用が実現できます。

おすすめの成功報酬型広告運用代行サービス会社

おすすめの成功報酬型広告運用代行サービス会社

成果報酬型の広告運用を依頼する場合の、おすすめの成果報酬型広告代理店を3つ紹介します。

  • PROJECT GROUP株式会社|完全成果報酬型でランディングページ制作も可能
  • 株式会社harunohi|広告の作成から改善までトータルでサポート
  • 株式会社グレート・ビーンズ|クライアントの利益を考慮したサービスの提供が可能

それぞれの特徴や強みを紹介しますので、参考にしてください。

PROJECT GROUP株式会社|完全成果報酬型でランディングページ制作も可能

PROJECT GROUP株式会社は、2012年に設立されたウェブマーケティング会社で、完全成果報酬型のリスティング広告運用を行っています。

CPAが削減できなければ料金は発生しないため、結果が出なければ初期費用とランニングコストを除けば、費用の支払いは発生しません。

Yahoo!、Google、SNS広告をはじめ、多数のアドネットワークから最適な広告媒体を選定して運用します。

また、広告運用サービスを利用すれば無償でランディングページの制作を行ってもらえます。

株式会社harunohi|広告の作成から改善までトータルでサポート

株式会社harunohiは、リスティング代行やソーシャルメディア広告の運営代行を中心に行なっている大阪府のウェブマーケティング会社です。

2017年からは成果報酬型のリスティング広告運用サービスを行っており、クライアントの目的に合わせて成果を定めます。

広告文の作成のほかに、アクセス解析、改善までトータルにサポートしてもらえるのも強みです。

株式会社グレート・ビーンズ|クライアントの利益を考慮したサービスの提供が可能

株式会社グレート・ビーンズは、成果報酬プランを採用しているWEB制作会社です。

グレート・ビーンズでは、クライアントの利益をWEBで最大化するために、様々な形でのソリューションを提供しています。

コンテンツ制作、Web制作、広告費をすべて負担し、完全成果報酬型によるWebマーケティングサービスを受けられます。

効果的な広告運用をするために知識を得よう

効果的な広告運用をするために知識を得よう

成功報酬型のアドネットワーク広告運用にはメリット・デメリットがあります。

自社のニーズに合った課金方式であるかは十分考慮したうえで選ばなければなりません。

広告による効果を最大化し、ビジネスの成功に繋げるためにも知識を増やす必要があるでしょう。

アドネットワーク広告は常に進化している市場であるため、技術の進化や市場の拡大と競争の激化にも注目しながら、成功への道を歩んでください。