- 外部対策とは
- Web制作において、優良な外部リンクを獲得することを目的として行うSEO施策のこと。外部リンクを多く獲得するWebサイトは検索エンジンからの評価が高くなるため、SEOにおいて特に有効とされる。外部リンクを獲得するためには、第三者から高評価を得るために良質なコンテンツ制作が有効。
- >> MEOにおいては口コミなどによる第三者からの高評価獲得が外部対策に有効。
外部対策とは
外部対策とは、優良な外部被リンクを獲得するためのSEO/MEO上の手法のこと。
検索エンジンで上位に表示されるためには、他サイトから多く参照されることが効果的です。
外部対策においては、多くのユーザーから自社サイトが参照されるべく対策を施します。
外部リンク獲得の重要性
外部リンクを獲得することはSEO/MEO対策において効果的です。
検索エンジンでは優良な外部リンクを獲得しているWebサイトは有益なコンテンツであると判断し、検索ランキング上位に表示されるように設計されています。
SEO対策やMEO対策を講じる際は、まず積極的な外部リンク獲得をするために外部対策を行いましょう。
悪い外部リンクに注意
外部リンクは良いものだけでなく、悪い外部リンクもあります。
人為的に被リンクを増やそうとする施策や過剰なリンク交換などで検索エンジンを欺くことはタブーとされ、Google検索のランキングでペナルティを受けるなどの恐れがあります。
外部リンクについては以下の記事で詳細を解説しています。
悪い外部リンクについての対策についても紹介していますので、合わせてご覧ください。
内部対策
他のWebサイトを意識する外部対策に対して、自らのWebサイトへのリンクを意識する施策を内部対策といいます。
内部対策においては、自らのサイトにリンクを貼り付ける(内部リンク)ことで適切に情報のインデックスがされているとされ、検索エンジンに高評価を得られる傾向があります。
外部対策とは別のベクトルを向いた施策であるものの、ユーザーに良質なコンテンツを提供するためには適切な内部対策が必要です。
外部対策と合わせて、内部対策についてもしっかり講じましょう。
外部対策の活用法
外部対策をするためにはどのような手段が効果的でしょうか?
外部対策を得るためには、第三者におすすめできるようなコンテンツであることが必要です。
第三者が役に立つと思うような有益なコンテンツを配信することで、適切な外部対策を行えるようになります。
また、 SNSを活用すれば情報が拡散していき、有効な外部対策に繋がるでしょう。
良質なコンテンツを作成する
良質な外部リンクを得るための外部対策としては、良質なコンテンツを作成することが重要です。
多くの人が「役に立つ」と思うような有益な情報を提供することで、外部被リンクを獲得することができます。
SNSの活用
SNSを活用することで、外部対策において大きく効果が見込めます。
SNSでは多くのユーザーの目に留まる可能性が高いため、上手く活用すれば多くの被リンクを獲得することができます。
例えば、Twitterでは「リツイート機能」というのが存在しますが、これは他者の投稿(ツイート)を拡散するものです。
有益な情報を発信することで、多くの人がリツイートをして情報を拡散することができます。
拡散したくなる情報
SNS上で情報が多くの人に拡散していくことを「BUZZ(バズる)」といいますが、このBUZZによって多くのユーザーの注目を惹きつけることが可能になるのです。
また、Webコンテンツ上にSNSで拡散ボタンを設置するなど、情報が拡散しやすいようなコンテンツ作りを心掛けることも効果的でしょう。
思わず人から人へ拡散したくなるようなコンテンツ作りを意識することで、自社サービスが多くの人の目に留まる可能性が高くなります。
SNSで獲得した被リンクは有効?
拡散したツイートにリンク先のURLが含まれていれば、効率的に被リンクを獲得することが可能。
SNSからの被リンクはほとんどが「nofollow」属性であり、これは直接的にSEO効果を得ることはできません。検索エンジンはSNSからの被リンクは評価されづらくなっているのです。
しかし、SNSで拡散した口コミなどによって間接的にSEO効果を得ることは可能であり、多くの人に自社サービスを周知することができます。
MEOにおける外部対策
MEOにおいては口コミなどで参照されることが有効な外部対策となります。
第三者からの高評価を得ることは、一般的に見ても有益なサービスであることを期待できるでしょう。
例えば、「街中で評判の高いアイスクリームショップ」という触れ込みを掲げることによってユーザーも第三者からの高評価を得ているショップとして安心に利用することができます。
サイテーションなどを意識することで第三者からの高評価を獲得することが可能になり、外部対策を有利に進めることができます。
サイテーション
MEOにおいてはサイテーションが有効です。
サイテーション(citation)とは、ネットなどのメディア上で自社サービスについて言及されて、引用されることを指します。
ローカルSEOともいわれるMEOにおいては、サイテーションによる被リンクの獲得を得ることで、検索エンジンに対して大きな効果を発揮することが可能です。
サイテーションは第三者からの高評価を得るものであるため、口コミなどによって積極的にサイテーションを得ることが効果的です。
量と質を意識する
外部対策を行ううえでは、量と質を追求することが重要になります。
機械的に被リンクを増やすのではなく、良質なコンテンツを作成して被リンクを獲得することが重要です。
ユーザーにとって有益なコンテンツは検索エンジンにも高評価されるため、常にユーザーの為になるようなコンテンツ作成を心がけましょう。
良質なコンテンツにはサイテーションにより多くの被リンクを見込むことができるため、適切にPRを行うことで外部対策を効率的に進めることができます。