MEO用語

マップエンジン最適化(Map Engine Optimization)

マップエンジン最適化
マップエンジン最適化(Map Engine Optimization)とは
MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字をとった略称です。広義のSEOに分類されることからローカルSEOとも呼ばれ特に店舗ビジネスや地域ビジネスにおいては、Webマーケティング上の重要施策となります。具体的には、Googleマップに掲載する自社の店舗情報やビジネス情報を検索アルゴリズムに則って最適化することで、Googleマップでの検索(ローカル検索)結果において上位表示させることを指します。

>> MEOではGoogleローカル検索結果で上位表示させるための施策ことを指します

マップエンジン最適化とは

マップエンジン最適化とは

マップエンジン最適化とは、Googleローカル検索のGoogle Mapでの検索結果で上位表示させるための施策のことを指します。

検索結果で表示される情報については、Googleマイビジネスで登録した情報を表示することができます。

SEO対策よりも検索結果で上位を狙いやすいため、より効率的に幅広いユーザーの集客に効果的に働くことが可能です。

関連する単語の紹介

検索エンジン

検索エンジンとは、インターネット上にあるWebサイトの中から、検索ユーザーが入力したキーワードに関連するコンテンツを一覧表示させることができるシステムのことを指します。

インターネットが利用された頃は、人手で高品質なWebサイトを探して上位表示させている「ディレクトリ型」が主流でした。

しかし、現在ではインターネットが一般的に利用されるようになり、Webサイトの量が膨大になったため、自動でWebサイトを上位表示させることができる「ロボット型」が利用されています。

SEO対策

SEO対策とは、検索エンジンでの検索結果で自身のWebサイトを上位表示させるための対策のことを指します。

過去のSEO対策では、被リンクが多いWebサイトほど検索上位表示されやすい特徴がありましたが、不正行為をして検索上位表示を狙っているWebサイトが多かったため、現在のSEO対策は、より本質的な内容に変更されています。

具体的には、ユーザーファーストのコンテンツを作成することが重要視されており、よりユーザーによって満足度の高い検索結果を表示することが可能です。

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスとは、無料で利用することができるGoogleローカルビジネス登録サービスのことを指します。

Google検索やGoogleマップにGoogleマイビジネスで登録した情報を表示することができるため、高い集客効果を得ることができます。

しかし、Googleマイビジネスに登録している情報は、正確な情報ではない場合もあるため、あらかじめ注意が必要です。

検索アルゴリズム

検索アルゴリズムとは、Webサイトの関連性や重要性を評価することによって、ユーザーに表示する検索結果の順位を決定するためのプログラムのことを指します。

SEO対策はもちろんですが、MEO対策をする際にも検索アルゴリズムについて理解することは有効に働きます。

また、検索アルゴリズムの重視している項目については、基本的にユーザーによって室の高いコンテンツがどうかを判断しています。

マップエンジン最適化の方法

マップエンジン最適化の方法について理解することによって、より多くのユーザーにビジネス情報を発信することが可能です。

具体的なマップエンジン最適化の方法については、下記にて紹介していきます。

ユーザー目線でのコンテンツ作成

マップエンジン最適化で一番重要な要素になるのが、ユーザー目線でのコンテンツ作成です。

検索順を上げるために、コンテンツを作成するのではなくて、ユーザーの満足度を上げる目的でコンテンツを作成することが重要です。

ユーザーファーストでコンテンツを作成することによって、Googleから高評価を受けることができ、結果的に検索上位に表示することが可能です。

Googleマイビジネスの情報を充実させる

Googleマイビジネスの情報を充実させることで、より信頼度が高い情報としてGoogleからの評価を受けることが可能です。

具体的にGoogleマイビジネスの情報については、下記内容を充実させることをおすすめします。

  • 店舗名称
  • 住所
  • 電話番号
  • WebサイトURL
  • サービス内容
  • 写真

上記の項目はGoogleマイビジネスに登録をしておくことで、いつでもGoogleマップで確認をすることができます。

口コミを増やす

Googleマイビジネスに投稿されている口コミを増やすことによって、他のユーザーにより正確な情報を届けることができ、信頼度を上げることに繋げることができます。

実際に口コミなどの第三者からの情報が多く投稿されていると、Googleからの評価も高くなり、上位表示されやすくなります。

しかし、不正に口コミを増やすことは、Googleからペナルティが課せられる可能性があるため、あらかじめ注意が必要です。

SNSやWebサイトを利用する

SNSやWebサイトなどを利用して、幅広いユーザーに情報を届けることも検索結果で上位表示させるために有効に働きます。

Googleアルゴリズムでは、インターネット上の情報も含めて、検索結果を決定しているため、インタネット上に多くの情報があるとGoogleから高評価を得ることが可能です。

このように、上位検索を狙うだけの目的ではなくて、より効率的に多くのユーザーに情報を広めることができるのかを意識することが重要です。

マップエンジン最適化を行っている企業は少ない

マップエンジン最適化を行っている企業は少ない傾向なので、しっかりとマップエンジン最適化を行うことによって、より多くのユーザーからの集客を期待することができます。

ほとんどの企業や店舗は、Google検索で検索結果の上位表示を狙ってユーザーの集客を目的にしているため、SEO対策を行っている特徴があります。

実際に、マップエンジン最適化は、コストも掛からずに手軽に始めることができるため、これからビジネスを始めようとしている方は、まずはGoogleマイビジネスに登録することをおすすめします。

-MEO用語
-,

© 2024 MEO対策のココだけ by さーぷらいず株式会社