MEO用語

ホワイトハットSEO

ホワイトハットSEO
ホワイトハットSEOとは
検索エンジン最適化の手法のうち、ユーザーに重点を置いてサイトを改善する検索エンジン最適化のことをホワイトハットSEOと呼ぶ。この最適化の多くは、コンテンツを構造化して意味づけをする、検索エンジンが利用できるメタデータを提供する、等、SEOという手段が認知される以前から推奨されている手段を活用したものである。

>> MEOではWebページを評価するための指標ことを指します

略歴/流れ

ホワイトハットSEOは1990年代に検索エンジンのアクセスが増加したため、ユーザーによって最適なWebページを表示するために活用されています。

2000年以降は、被リンクによるコンテンツ評価がされていたため、被リンクを故意的に大量設置したブラックハットSEOが横行していました。

現在では、Googleアルゴリズムアップデートによって、ユーザーによって高品質でニーズに合った検索結果を表示させることが可能です。

ホワイトハットSEOとは

ホワイトハットSEOとは

ホワイトハットSEOとは、SEO対策とも呼ばれており、Google検索エンジンが推奨する項目に従って、コンテンツを作成するテクニックのことを指します。

基本的に、ユーザーにとって価値のある情報を作成することによって、Googleから評価されて検索上位表示することが可能です。

有益なコンテンツを作成することによって、自身のWebサイトの資産価値を高めることができるため、さらに幅広いユーザーの集客にも効果的に働くことができます。

関連する単語の紹介

MEO

MEOとは、Map Engine Optimizationの略語で、マップエンジン最適化とも呼ばれています。

Googleのローカル検索で、Googleマイビジネスに登録した情報を上位表示させるための施策のことを指します。

SEOよりも上位表示されやすいため、企業情報や店舗情報の知名度を高めることができるため、より効率的に新規顧客の集客をすることができます。

また、他の媒体に頼らずに集客をすることが可能なので、コストも抑えることができるメリットもあります。

検索アルゴリズム

検索アルゴリズムとは、ユーザーが入力したキーワードに対して、世界中にあるWebサイトからより高品質で関連性が高い検索結果を表示させることができるプログラムのことを指します。

Googleのアルゴリズムでは、ユーザーによってより最適な検索結果を表示させるために、日々アップデートを行っています。

検索アルゴリズムがアップデートされると、上位表示される項目が多少変化しますが、基本的に質の高いコンテンツを作成することが重要です。

検索エンジン

検索エンジンとは、検索キーワードの関連性が高いWebサイトを探し出して表示させることができるシステムのことを指します。

検索エンジンの種類は世界中に多くありますが、主に利用されてるのがGoogle・Yahoo!・Bingの3つが挙げられます。

このように、検索エンジンを利用することによって、さまざまな情報を得ることができ、より正確かつスピーディーに検索することが可能です。

ブラックハットSEOとの違いとは

ブラックハットSEOとの違いについては、基本的にホワイトハットSEOの反対の概念とされているのがブラックハットSEOと呼ばれています。

不正な手段を使って、Webサイトを検索上位表示させることを目的に行われています。

検索アルゴリズムによって、検索順位を決定しているため、実際に人間の目で確認することができないため、不正なWebサイトでも上位表示されてしまう可能性があるため、あらかじめ注意が必要です。

ホワイトハットSEOのテクニック

ホワイトハットSEOのテクニックについて理解しておくことで、検索結果の上位表示を狙うことができ、より効率的に集客することが可能です。

具体的なホワイトハットSEOのテクニックについては、下記にて紹介していきます。

第三者の評価を集める

第三者の評価を集めることによって、Googleからの評価を上げることができ、結果的に検索上位を狙うことができます。

また、高品質なWebサイトから被リンクを集めることによって、幅広いユーザーからの流入数アップにも繋がることができます。

しかし、被リンクを増やすことを目的に不正行為を行ってしまうと、規約違反として検索順位が落とされてしまい、最悪の場合には検索県外にされてしまうため、ナチュラルリンクを増やすことをおすすめします。

タグを設定する

タグを設定することによって、ユーザーがより分かりやすいコンテンツを作成することができ、検索順位を上げることにも繋がります。

タグの種類については、タイトルタグ・見出しタグ・メタディスクリプションタグの3種類が主に挙げられます。

基本的に、タグにはSEO対策で抽出したキーワードを含めることが重要です。

ユーザーに価値があるコンテンツにする

ホワイトハットSEOのテクニックの中で一番重要な要素になるのが、ユーザーに価値があるコンテンツにすることです。

検索エンジンが検索結果で上位に表示するためには、ユーザーによって有益で高品質なコンテンツが必須項目として挙げられます。

また、ターゲットニーズを調査して、どのようなコンテンツを作成したらユーザーによって有益な情報を得ることができるのかを考えることも必要です。

ガイドラインを守る

コンテンツを作成する際には、検索アルゴリズムのガイドラインを理解することが必要です。

ガイドラインを理解していないと、不正行為と判断されてしまい検索エンジンからペナルティが課せられる可能性があるからです。

また、ガイドラインに沿ってコンテンツを作成することによって、より効率的に検索上位が狙いやすいコンテンツを作成することができます。

MEOにおける優位点・メリット・注意点

ホワイトハットSEOのMEOにおける優位点については、Googleの評価基準を上げることができ、幅広いユーザーの集客に効果的に働くことが可能です。

基本的に、SEOとMEOも目的は異なりますが、ユーザーにより高品質で関連性が高いコンテンツを届けるという本質は変わらないため、検索上位を狙うためのノウハウを身につけることができます。

しかし、ブラックハットSEOのように不正に検索結果の上位表示を狙おうとすると、ペナルティが課せられてしまうので、検索アルゴリズムのガイドラインに沿ってコンテンツ作成をすることが大切です。

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