MEO用語

ホテルパック

ホテルパック
ローカルパックとは
ローカルパックとは、検索したキーワード(検索クエリ)に応じてトップに表示されるGoogleマイビジネスのリスティングです。通常検索時に表示される店舗数は上位3店舗ですが、有料広告がある場合はビジネスを含め4~5店舗表示されたり、逆に検索クエリに対応するビジネスが少ない場合は1~2店舗と少なく表示されたりする場合があります。

>> MEOではローカル検索で上位表示するために、ユーザーからの集客効果を高くするツールのこと指します

ホテルパックとは

ホテルパックとは

ホテルパックとは、ローカルパックに含まれている表示タイプのことを指します。

Googleは、ホテルなどの宿泊施設を対象に2018年12月にローカルパックのアップデートを行い、Googleがホテル経営者からのデータを基に独自で設定している特徴があります。

また、ホテルのチェックイン日とチェックアウト日を指定して検索をすることができるため、ユーザーにとってもより効率的にホテル検索を行うことが可能です。

このように、ホテルパックは、検索ユーザーのニーズにあったホテルを探すやすくすることができる機能です。

関連する単語の紹介

MEO

MEOとは、Map Engine Optimizationの頭文字を取った言葉で、マップエンジン最適化とも呼ばれています。

Googleのローカル検索結果で上位表示させるための施策のことを指しており、より多くのユーザーに対して認知度やブランディングの効果を高めることが可能です。

SEOよりも上位に表示されやすい特徴があるため、他の媒体に頼らずに集客することができます。

そのため、コスト面も抑えることができるメリットも挙げられます。

検索アルゴリズム

検索アルゴリズムとは、検索ユーザーが入力したキーワードに対して、高品質でニーズに合った情報を得られるように、検索結果の順位を決定しているプログラムのことを指します。

検索ユーザーにより最適な検索結果を表示させるために、常時アップデートをしている特徴があります。

また、SEO対策を行う際には、検索アルゴリズムを把握することは重要な要素になるため、あらかじめ理解しておくことをおすすめします。

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogle Mapで自身のビジネス情報を表示することができる無料ツールのことを指します。

口コミなどの第三者の情報を登録することができる機能があるため、ユーザーの信頼度を上げることができるメリットがあります。

期間限定のイベントやキャンペーンなどの情報も掲載することができるため、他の企業や店舗との差別化を図ることも可能です。

ローカル検索が重要視している要素

ローカル検索が重要視している要素は、関連性・距離・知名度の3つの要素が挙げられます。

ユーザーがローカル検索で入力したキーワードに対して関連性が高いことはもちろんですが、知名度も高いコンテンツだとGoogleからの評価が上がるため、検索結果で上位表示させることが可能です。

距離については、ローカル検索を利用した際の位置情報によっても検索順位が異なるため、常にローカル検索で上位表示させることは難しいため、あらかじめ注意が必要です。

ホテルパックに表示させるための方法

ホテルパックに表示させるためには、Googleマイビジネスに登録することとオーナ確認をする必要があります。

それぞれの方法について下記にて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

Googleマイビジネスに登録する

ローカルパックはもちろんですが、ホテルパックに表示させるためにはGoogleマイビジネスに登録することが必要です。

基本的にGoogleマイビジネスは自分自身で登録することが必要ですが、Googleがホームページの情報によって自動で登録することができたり、第三者が登録することも可能です。

実際にGoogleマイビジネスの登録が完了したら、実際にGoogle検索かGoogleMapで間違った情報が記載されていないか確認することをおすすめします。

オーナー確認をする

オーナー確認をすることによって、Googleマイビジネスで登録した情報を編集や管理を行うことが可能です。

オーナー確認をしない場合だと、ユーザーからの信用度が下がってしまったり、掲載された口コミに対しても返信することができないため、あらかじめ注意が必要です。

ホテルパックのMEO対策

ホテルパックのMEO対策を理解しておくことで、幅広いユーザーに自身のビジネス情報を発信することができ、効率的に集客することが可能です。

具体的なホテルパックのMEO対策については、下記にて紹介していきます。

Googleマイビジネス情報を充実させる

Googleマイビジネス情報を充実させることによって、Googleからの評価が上がることはもちろんですが、ユーザーが入力した検索キーワードに引っかかる可能性が高くなることで、検索上位を狙いやすくなります。

掲載する情報については、住所や店舗名などのビジネス情報をできるだけ詳しく記載することをおすすめします。

さらに、写真も登録することによって、ユーザーが求めている情報を明確化することにも繋がるため、積極的に写真を登録することも重要です。

口コミを増やす

口コミを増やすことによって、より詳しい情報を発信することができ、多くのユーザーが利用しているというアピールも行うことができます。

また、口コミが多いことで、Googleからの評価も上げることができるため、検索上位を狙うためには重要な施策といえます。

掲載された口コミに返信をすることによって、他のユーザーから好印象を持たれるため、口コミに対して返信をすることをおすすめします。

MEOにおける優位点・メリット・注意点

ホテルパックのMEOにおける優位点については、Googleのローカル検索で検索ユーザーのニーズにあったホテルを探すやすくすることができることです。

幅広いユーザーに情報を届けることができるため、高い集客効果を見込めることができます。

しかし、評価が低い口コミが投稿されてしまうと自身では口コミを削除することができないため、他のユーザーの信頼度を下げてしまう可能性があるため、あらかじめ注意が必要です。

-MEO用語
-,

© 2024 MEO対策のココだけ by さーぷらいず株式会社