MEO用語

ローカルスナックパック

ローカルスナックパック
ローカルスナックパックとは
ローカルスナックパックは、飲食やサービス、娯楽などのカテゴリで適用されるカテゴリです通常のローカルパックとの違いは、ローカルスナックパックにはウェブサイトや電話番号といった情報へのリンクがなく、代わりに料理や店内の写真が表示されることです。

>> MEOでは主に飲食店の検索結果に表示されるローカルパックことを指します

略歴/流れ

2006年にローカルパックが初めて実装されましたが、検索クエリに最も適したビジネス情報を1つだけが表示されており、ワンボックスと呼ばれていました。

2015年までの間に10件や7件と変更になりましたが、最終的にはGoogleマイビジネスの表示は3つに減らされて、スナックパックとして周知されています。

ローカルパックは、Google検索を行うと有料広告を除いて一番上に表示されるため、他の広告媒体を利用するよりもクリック率が高い特徴があります。

ローカルスナックパックとは

ローカルスナックパックとは

ローカルスナックパックとは、Googleマイビジネスに登録された飲食店の情報を元に、ローカル検索結果に表示されるローカルパックのことを指します。

基本的に表示される内容は、店舗情報や営業時間などが表示され、ローカルパックからの来店予約をすることも可能です。

また、店舗写真も掲載することもできるため、幅広いユーザーにビジネスの詳細情報を届けることができます。

関連する単語の紹介

ローカルパック

ローカルパックとは、通常検索やローカル検索の検索結果画面で表示されるGoogleマイビジネスのリストのことを指します。

無料で利用することができ、表示される内容を工夫することによって、新規顧客の集客率の向上を期待することが可能です。

ローカルパックに表示されるために重要なポイントについては、Googleマイビジネスに登録している情報を地域との関連性を記載したり、Webサイトをレスポンシブデザインにすることで、より多くのユーザーからのアクセスを増やすことに繋がります。

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogleMapなどでローカル情報を表示したり管理することができる無料ツールのことを指します。

特定の地域や実店舗集客を目的にしている方であれば、Googleマイビジネスを活用することによって、多くのユーザーにアピールすることが可能です。

また、Googleアカウントでのオーナー確認を済ませておくことで、ユーザーからの信頼度を上げることにも繋げることができます。

MEO

MEOとは、Mapエンジン最適化と呼ばれており、Googleのローカル検索で事前に登録してあるGoogleマイビジネスを検索上位表示することが可能です。

通常検索の上位表示させるためのSEO対策よりも、比較的簡単に上位表示させることができるため、他の競合店舗よりも知名度を上げることができます。

また、他の媒体に頼らずに集客することができるため、費用がかからずに新規顧客の集客に効果的に働くことができるメリットがあります。

検索アルゴリズム

検索アルゴリズムとは、ユーザーが入力した検索キーワードに対して、関連性高く高品質なコンテンツを検索結果に表示することができるプログラムのことを指します。

検索結果の上位表示をさせるための要素としては、日々の検索アルゴリズムアップデートによってさまざまな要因があります。

具体的な評価要因については、検索クエリの単語・ページの関連性・専門性・ユーザーの位置情報などが挙げられます。

このように、Googleは検索アルゴリズムの精度を向上させることによって、ユーザーニーズに沿った検索結果を表示することが可能です。

ローカルスナックパックのSEO対策のメリット

ローカルスナックパックのSEO対策のメリットについて理解しておくことで、自身が行っているビジネスの集客効果を上げることができ、事業拡大に繋げることが可能です。

具体的なローカルスナックパックのSEO対策のメリットについては、下記にて紹介していきます。

検索ニーズが高い

ローカルスナックパックは検索ニーズが高いため、購買率が高いメリットが挙げられます。

SEO対策を行うことによって、ローカル検索画面に具体的なビジネス情報や写真を表示することができるため、多様なニーズに答えることが可能です。

また、イベントやキャンペーンなどの最新情報も投稿することができるため、他の店舗と差別化を図ることもできます。

競合が少なく難易度が低い

ローカルSEOは競合が少ないため、通常検索のSEO対策に比べて難易度が低い特徴があります。

近年ではスマートフォンで検索することが主流になっているため、GoogleMapなどのアプリを利用することによって、知名度を効率良く高めることが可能です。

さらに、成果が出るための期間が短いため、短期間で売上げアップにも繋げることができるため、これから店舗ビジネスをしたいと検討している方は、ローカルスナックパックのSEO対策を行うことをおすすめします。

ローカルSEO対策の方法

ローカルSEO対策の方法について理解しておくことで、間違ったローカルSEO対策をして検索結果の順位を下げてしまうリスクを減らせることができます。

また、適切なローカルSEO対策を行うことによって、他の媒体に頼らずに幅広いユーザーにビジネスを伝えることが可能です。

具体的なローカルSEO対策の方法について、下記にて紹介していきます。

最新情報を更新する

Googleマイビジネスに登録してある情報を随時最新情報に更新をすることによって、ユーザーはもちろんですが、検索アルゴリズムからも信用度を上げることが可能です。

また、Googleマイビジネス以外にも、Webサイトも最新情報することによって、検索キーワードと関連性を高めることができるメリットもあります。

入力する基本情報については、できる限りすべて入力しておくことをおすすめします。

写真をアップする

写真をGoogleマイビジネスに登録することによって、ユーザーに商品やサービス、店内などの具体的な情報を伝えることができ、コンバージョン率を上げることが可能です。

Googleマイビジネスに登録した写真の表示される順番は決めることができませんが、基本的にオーナーが設定した写真を優先的に表示することができます。

-MEO用語
-,

© 2024 MEO対策のココだけ by さーぷらいず株式会社