「MEO対策の費用って、どのくらいなのかな…。業者に依頼したいけど、費用相場や契約体系について事前に把握しておきたい」
Googleマップからの集客をアップさせたい場合に必須となるMEO対策ですが、業者に依頼して効率よく集客率を高めたいと思う方は多いのではないでしょうか。
しかし上記の悩みの通り、実際にどのくらいの費用がかかり、契約体系はどうなっているのか疑問に感じている方も多いでしょう。
結論から解説すると、MEO対策の費用相場は2万円~10万円となります。
今回の記事で詳しい費用相場や契約体系、さらにMEO対策で得られる効果についてご紹介するので、ぜひご参考ください。
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MEO対策の費用相場と契約体系を解説
費目 | 平均的な相場 |
---|---|
初期費用 | 1万円~5万円(業者によって無料) |
成果報酬(成果報酬型の場合) | 日額800円~1,500円 |
月額費用(月額固定型の場合) | 月額2万円~10万円 |
前述しましたが、MEO対策の費用相場はおそよ2万円~10万円です。とはいえ業者によって対策するキーワード数や施策内容が少しずつ異なるため、価格に差が生じています。
キーワード数は主に4~6個で設定している場合が多く、業者によってはさらに多くのキーワード数に対応していることがあります。
また契約体系も2パターンに分かれており、それぞれ課金形態が違うことに留意しておきましょう。
2つの契約体系
- 成果報酬型
- 月額固定型
それぞれについて、詳しく解説していきます。
成果報酬型の仕組み
「成果報酬型」は、対策キーワードが上位(GoogleMapの上位3枠)に表示されない限り、費用を支払う必要がありません。
上位に表示された日数×日額成果金額で報酬を支払う仕組みとなり、多くの場合1日あたり1,000円前後で価格設定をしていることが多いです。
成果報酬型での契約は多くの代理店・業者が初期費用無料に設定していることが多いため、依頼側はリスクが少ない契約と言えるでしょう。
月額固定型の仕組み
「月額固定型」は、毎月一律の費用を支払ってMEO対策を依頼する仕組みです。
毎月一律の費用はかかってしまいますが、Googleマイビジネスの設定や内部対策、外部対策などのサポートを行う場合が多いことが特徴です。
またほとんどの場合、月額固定型では「初期費用」が設定されていることがあります。とはいえ、依頼側が抱える課題点などにコミットした対策ができるでしょう。
MEO対策の契約期間はおそよ6ヶ月
MEO対策を依頼する際、契約期間はおそよ6ヶ月~12ヶ月となります。業者によってはさらに長い期間設定している場合や、最低契約期間を設けていない場合があることを覚えておきましょう。
一般的にMEO対策は、SEO対策とは違い成果が出始めるまでにおそよ3ヶ月、早いと1週間ほどで上位表示される場合があることが特徴的です。
契約期間が設けられていない場合は、そのまま契約が自動的に延長されて思いのほか費用がかかる場合があるため要注意です。
そもそもMEO対策のサービスは費用がかかるもの?
MEO対策の費用相場は2万円~10万円とご紹介しましたが、そもそもMEO対策のサービスは費用がかかるものなのか、疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
業者に依頼をするにしても、MEO対策自体に大きくコストがかかるということはありません。そのため2万円~10万円という費用相場でMEO対策ができるのです。
逆にSEO対策では、より大きな費用がかかることが特徴です。
SEOと比較してもコストを抑えられ、高い効果も見込めるMEO対策はとても費用対効果が高いと言えるでしょう。
MEOの費用対効果については、MEO対策の費用対効果はどのくらい?にてご紹介しています。
自分でもMEO対策できるが効果は見込めないかも
MEO対策は、自社で実施することも可能です。MEO対策自体に費用はかからないため、場合によっては自社でもGoogleマイビジネスの運用など、MEO対策ができるのです。
とはいえ、それでも業者への依頼はメリットが大きく、高いMEO対策効果が見込めるのです。
効果測定ツールなどを導入している場合が多いため、より高い効果を期待するのであれば業者への依頼がおすすめです。
MEO対策業者の比較は5つのポイントをみるべし
5つの比較ポイント
- キーワード数
- 課金形態
- 契約期間
- 効果測定のわかりやすさ
- Googleガイドラインの準拠
上記の5つが、MEO対策を依頼する際の業者の比較ポイントです。一つずつ内容を確認していきましょう。
1.対策できるキーワード数の多さや選定
MEO対策では、検索キーワード選びがとても重要です。また対応キーワードが多いと、上位表示する割合も増えるでしょう。
しかし、キーワード数が多いからと言って「丸投げOK」という業者に依頼をするのは危険です。集客に繋がらないキーワードで上位表示させ、成果報酬を得るという場合があることに注意しましょう。
対応できるキーワード数が適切かどうか、依頼側と二人三脚でMEO対策を進めていける業者を選ぶことが重要なのです。
2.課金形態は「成果報酬型」がおすすめ
MEO対策を依頼するのであれば、「成果報酬型」での契約がおすすめです。というのも成果報酬型であれば、以下のメリットがあるからです。
- 無駄なコストをカット
- 初期費用がかからない
成果が出てからの課金となるため、安心してMEO対策ができるのではないでしょうか。
成果報酬型の詳しいメリットについては、MEO対策の会社は「成果報酬型」で選ぶべき|月額固定型との違いと優良業者をご紹介にてご紹介しています。
3.契約期間が決まっていないと予想以上のコストがかかる
依頼する際には、契約期間をきちんと確認しておきましょう。多くの場合6ヶ月~12ヶ月の期間を設けている場合が多いですが、まずはリスクヘッジとして6ヶ月での契約がおすすめ。
とはいえ長期間の契約を希望する場合でも、業者との交渉次第で柔軟に対応してくれる可能性が高いことを覚えておくと良いでしょう。
4.効果測定は確認のしやすさが肝心
MEOの検索結果は、「位置情報」によって変化します。例えば同じ東京でも、「恵比寿」と「品川」で飲食店を探した場合、表示結果は異なります。
依頼側と業者が離れている場合、MEOの表示結果も変化するでしょう。依頼側が上位表示させたい地域で上位表示できないと意味がないため、位置情報(IPアドレス)を確認でき、目視以外の方法で順位確認する知見のある業者だと安心です。
5.Googleのガイドラインに準拠した対策が大前提
Googleマイビジネスを運用する際は、ガイドラインに沿った運用を準拠しましょう。場合によってはGoogleマイビジネスのアカウント停止にも繋がるため、結果、MEO対策を行うどころか対策自体できなくなる恐れもあるのです。
業者に依頼をする以上、依頼側もどのような項目がガイドライン違反になるのか確認しておくべきです。
「業者に丸投げしておけばOK」ではないため注意しましょう。
失敗しないための2つの事前確認とは
こちらでは、業者に依頼をする際に失敗しないための、2つの確認事項についてご紹介します。業者を比較する際の5つのポイントは前述しましたが、さらに以下の2つのことを確認しておきましょう。
業者選びで失敗ためにも、きちんと確認しておくことが大切です。
業者の得意分野を把握しておく
業者によっては上位表示が得意な分野が異なることが特徴です。飲食や美容など、店舗に合わせたMEO対策を行う必要があることをに留意しましょう。
例えば、MEOは検索結果に表示されるマップの情報量は限られており、写真の見せ方や説明文に盛り込むキーワードがとても重要です。
得意分野を持つ業者であれば、ユーザーニーズやトレンドから最適なMEO対策を提案してくれるでしょう。これは業者が開示している実績をもとに判断するのがおすすめです。
商況に合わせた契約プランを選ぶ
MEO対策にはいくつか契約プランを用意している業者が多く、商況に合わせて最低なプランで契約することが大切です。
例えば「成果報酬型」なのか「月額固定型」で契約するのかなど、検索結果で上位表示を狙うためにも、予算や商況によってプランを決める必要があるのです。
極端な話、金額が安いからという理由でプランを選ぶことはおすすめできません。
MEO対策の業者依頼はコスパが良い
まとめとして、MEOの費用相場は2万円~10万円。驚くほど高くはなく、コスパ良くMEO対策ができると言えるでしょう。
SEO対策にかける費用は少なくとも月額10万円以上なので、より低コストで早く成果が出るMEO対策はコスパが非常に良いのです。自分でMEO対策を行う手もありますが、効率よく高い効果を期待するためにも業者への依頼がおすすめです。
MEOに力を入れ、効率よくWeb集客をしていきましょう。