「Googleマイビジネスの口コミって返信した方がいいの?重要性は?」
「口コミの増やし方について詳しく知りたい」
このような疑問を抱える店舗オーナーな多いのではないでしょうか。実際、Googleマイビジネスを適切に運用することで、MEO対策につながり地図検索から店舗集客が見込めます。
そこで重要なのが、お店へと寄せられる「口コミ」です。この口コミをもとに、店舗ランキングや検索結果、さらにユーザーのアクションに大きくつながるのです。
口コミはGoogleマイビジネスで管理することができ、この記事ではGoogleマイビジネス運用において重要となる口コミとその増やし方についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
また口コミが表示されない、または反映されない原因についても解説していきます。
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Googleマイビジネスの口コミはMEO対策につながる
実際にお店へと来店したユーザーから寄せられる「口コミ」は、Googleマイビジネスを運用する上で重要な役割を果たします。特に初めて店舗を検討するユーザーは、口コミをもとに「サービス内容」や「評判」を参考にするため、口コミの内容次第で集客に大きく影響するのです。
また口コミは地図検索で上位表示させるための「MEO対策」でも重要な要素となり、口コミが増えることでGoogleマップ上で上位表示されやすくなります。
公開された口コミはをもとに新規ユーザーの来店などに繋がるほか、検索ニーズの内容に合った口コミであれば、より上位表示に効果的でしょう。
Googleマイビジネスで口コミを管理きちんと管理すべき理由について、詳しく以下で3つご紹介するので参考にしてみてください。
- Googleが口コミ管理を推奨している
- 口コミを参考にするユーザーが多い
- 新規顧客やリピーターの獲得
それでは詳しくご紹介します。
1.Googleが口コミ管理を推奨している
憶測で”口コミを管理した方が良い”と述べているのではなく、そもそもGoogleが、口コミの返信や管理を推奨しています。口コミへの返信を行うことでユーザーとの信頼関係を築くことにつながり、新規顧客の獲得や他のユーザーへの店舗アピールになるでしょう。
実際にGoogleが口コミが大事と述べている内容を、下記にてご紹介します。Googleマイビジネスのヘルプページより確認できるので、都度確認をしてみることがおすすめです。
ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミに返信しましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、顧客が店舗を訪れる可能性が高くなります。詳しくは、ユーザーがクチコミを書くためのリンクの作成方法をご覧ください。
2.口コミを参考にするユーザーが多い
おそらくあなたも経験があるかと思いますが、店舗を比較にする際に口コミを参考にするユーザーは非常に多いです。実際に足を運ぶための検討時もそうですが、インターネトショッピングでは特に口コミが気になるのではないでしょうか。
またユーザーは口コミを参考にする際に、以下の情報を求めているのです。
- 情報量の多さ
- 情報の最新性
- 情報の信頼度
そのため高評価を気にすることはもちろん、低評価の口コミについても丁寧に返信を返すことで、ユーザーへの抵抗感を減らすことが大切なのです。
3.新規顧客やリピーターの獲得
口コミを管理することは、新規顧客の獲得やリピーターの獲得のつながります。
口コミは初めてお店を認知するユーザーにとって重要な判断材料で、実際に来店をした後に口コミ投稿を行い、また新規顧客の獲得にもつながるのです。しかも、投稿した口コミへの店舗側からのお礼の返信があるとリピートにもつながり、綺麗なサイクルになるでしょう。
このサイクルが出来上がることで、店舗側は余分な広告費をかけることなく集客できるのです。
口コミが表示されない原因はポリシー違反によるもの
お店に口コミを投稿したけど表示されていない、または反映されていない、と疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。この場合は、以下の2パターンの理由が考えられます。
- 表示されない:ポリシー違反の可能性
- 表示が遅れている:システムによる遅延
考慮すべきは、いつまで経っても表示されないことです。つまり投稿した口コミが、Googleのポリシーに反している可能性があるのです。
口コミに関しての違反事項については、以下の禁止および制限コンテンツは書き込まないにて解説をしています。
口コミが表示されない理由と表示が遅れる理由について、Googleマイビジネス ポリシーを確認してみましょう。
クチコミが表示されない理由
ページからクチコミが削除される理由はいくつか考えられます。ほとんどの場合、表示されなくなったクチコミは、スパムや不適切なコンテンツなど、ポリシー違反により削除されたものです。ポリシー違反により削除されたクチコミは回復できません。詳しくは、禁止および制限されているコンテンツについての記事をご覧ください。
ビジネス プロフィールの回復後に、クチコミが削除されることがあります。無効化または停止されたプロフィールが回復された結果クチコミが表示されなくなった場合は、サポートにお問い合わせください。
ヒント: ビジネスの開業予定日が設定されている場合、開業日より前に投稿されたクチコミは削除されます。
クチコミの表示が遅れる理由
特定のクチコミは、Google 検索や Google マップなどの特定プラットフォームに表示されるまでに時間がかかる場合があります。これはプロフィールが統合された後によく見られる現象です。統合を原因とする遅延は、数日程度で解消されます。
なお、古いモバイル デバイスやオペレーティング システムでは、クチコミの投稿がうまくいかないことがあります。問題を解決するには、ユーザーにオペレーティング システムと Google マップ アプリのバージョンを更新していただく必要があります。
口コミへの返信が重要な5つの理由
5つの理由
- リピーターが増えるきっかけになる
- 口コミを活用したサービスの紹介
- 口コミをみたユーザーが口コミしやすくなる
- 店舗側の対応から信頼性をあたえる
- 口コミからお問い合わせへとつながる
口コミへの返信を行うべき理由について、上記5つの通りです。
投稿された口コミへはGoogleマイビジネスの管理画面から返信することができるため、MEOでの口コミ対策として欠かさずに返信するようにしましょう。
たとえ嫌がらせのような口コミを投稿されたとしても、もしかしたらお客さんに不快な思いをさせてしまっていた場合も考えられます。その際は真摯に受け止めて原因を調査し、それでも悪質な口コミに対しては削除依頼をしてみるのも一つの手でしょう。
参考【MEO対策の口コミ返信は超重要】悪質コメントは削除して大丈夫
MEO対策に口コミが与える3つの影響
口コミが与える3つの影響
- クエリとの関連性
- お店との距離
- 知名度
MEO対策において上記3つの要素が重要と言われており、口コミはこの中の「クエリとの関連性」と「知名度」に影響を与えています。この2つに与える具体的な影響を、以下にて解説します。
クエリとの関連性によって検索結果に影響する
Googleマイビジネスの口コミは、クエリ(検索キーワード)との関連性に影響があることは前述しました。
例えば以下の検索結果のように、「カフェ ゆったり」の検索ニーズは"ゆったりとした時間を過ごせるカフェ"を探していることだと考えられます。口コミに「ゆったり」のようなクエリがあることで、検索結果の上位に表示されやすくなるのです。
このように、口コミ内容が検索結果に表示されることで順位が上がったりクリック率の向上につながることを覚えておきましょう。
人気度や知名度によって検索結果に影響する
口コミ数が多いということは、人気度や知名度が高い店舗として評価されます。そのため自然に口コミ数を増やすことで、Googleに評価される店舗へと対策をしていくことが大切と言えるでしょう。
口コミや星評価が検索順位に影響を与えることは、Googleマイビジネスヘルプにも記載されており、以下の通りです。
ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も知名度に影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。
しかし口コミは、継続的に安定して増やしていくことが大切です。始めのうちに一気に増やし、その後は口コミ投稿されない状況だとお店の人気度に関しての評価は低くなってしまうでしょう。
そのため、自然に口コミ数が増えていく対策をすることが重要です。
口コミを書いてもらうための具体的な3つの方法
口コミはMEO対策において重要な要素なので、自然に増やしていく工夫をしていく必要があります。しかし第3者が投稿する口コミを増やすことは、簡単なことではありません。
ポリシー違反にならない、自然にお客さんに口コミを書いてもらうためには以下の4つの方法があります。
- お客さんに直接お願いする
- お店に口コミ投稿用のQRコードを設置する
- チラシやポップを活用して口コミをお願いする
それぞれの口コミ獲得方法についてご紹介するので、ご参考ください。
1.お客さんに直接お願いする
口コミを獲得するために、お客さんに直接お願いするという方法があります。口コミはまず始めの投稿数が大事で、一定数の口コミがあることでそれをみたお客さんが、また口コミを投稿しやすくなる環境を整えることが重要なのです。
始めの口コミはなかなか獲得しづらい分、直接お客さんに口コミを獲得してもらう手段を取り入れてみてはいかがでしょうか。
とはいえ、虚偽のコンテンツを投稿することはポリシー違反となるため注意しましょう。
スパムと虚偽のコンテン
投稿するコンテンツは、その場所での実体験に基づいている必要があります。評価を操作する目的でコンテンツを投稿しないでください。また、虚偽のコンテンツを投稿したり、同じコンテンツを複数回投稿したり、同一の場所に関するコンテンツを複数のアカウントから投稿したりしないでください。引用:ローカルガイドヘルプ
2.お店に口コミ投稿用のQRコードを設置する
口頭で口コミをお願いすることが困難な場合、お店に口コミ投稿用のQRコードを設置する方法もあります。これにより、QRコードをみたユーザーが自然と口コミ投稿することで、手軽に仕組みを整えることができるでしょう。
口コミ投稿用のURLは、Googleマイビジネスのホーム画面より作成可能です。作成したURLをQRコード作成ツールで作成し、画像保存をして店舗に設置してみではいかがでしょうか。
3.チラシやポップを活用して口コミをお願いする
口コミを獲得する方法として、チラシやポップにて口コミ投稿をお願いする方法もあります。お客さんの目につきやすい場所に設置することで、一層効果が高まるのではないでしょうか。
チラシやポップには、口コミ投稿用URLを記載しても良いですし、先ほどのQRコード設置と掛け合わせてみるのもおすすめです。
お客さんが興味をひくようなチラシやポップ作り、口コミを増やしていきましょう。
口コミを増やす際は違反事項を確認しておく必要あり
口コミを増やすことはMEO対策に与える影響としてはかなり重要で、自然に口コミを増やすことが大切だということは前述しました。
しかし口コミを増やす際には、Googleのポリシーに沿って自然に増やしていく必要があります。違反行為をしてしまうと、Googleマイビジネスのアカウント停止や削除といった処分がある恐れがあるのです。
Googleのポリシーページをあらかじめチェックし、口コミを増やす際に違反しないか確認してみましょう。
禁止および制限コンテンツは書き込まない
Googleマイビジネスのヘルプページには、禁止および制限されているコンテンツについて記述されています。具体的なコンテンツは10項目設定されており、それぞれに違反するコンテンツは書き込んではいけないのです。
- スパムと虚偽のコンテンツ
- 関連性のないコンテンツ
- 制限されているコンテンツ
- 違法なコンテンツ
- テロリストのコンテンツ
- 露骨な性的表現を含むコンテンツ
- 不適切なコンテンツ
- 危険なコンテンツおよび中傷的なコンテンツ
- なりすまし
- 利害に関する問題
上記のポリシーは口コミだけに限らず、写真、動画などのすべてのフォーマットに適用さることに留意しましょう。
禁止されている目的で使用しない
口コミは、お店の宣伝目的で投稿してもらうことは禁止されています。また謝礼を支払って口コミを投稿してもらうことも禁止されているため、要注意。
このように意図的にお店の評価を操作する行為はペナルティの対象となるため、以下のポリシーを確認しておきましょう。
禁止されているコンテンツのガイドラインに加えて、テキストのクチコミと説明には次の追加要件が適用されます。
クチコミを宣伝目的で使用しないでください。たとえば、メールアドレス、電話番号、ソーシャル メディア リンク、他のウェブサイトへのリンクをクチコミに含めることはできません。
否定的なクチコミの投稿を妨げたり、禁止したり、肯定的なクチコミを個別に顧客から募ったりしないでください。
プロモーションや営利目的のコンテンツは含めないでください。
クチコミの謝礼としてお金を渡したり、受け取ったりしないでください。
顧客から大量のクチコミを募ることはしないでください。
口コミはお客さんに自然に書いてもらう工夫を考える
Googleマイビジネスの口コミ管理を行うことは、MEO対策につながり検索順位に大きく関わります。そのため良質な口コミや星評価を集め、お店の表示順位を上げることで集客へとつなげていきましょう。
そして口コミを投稿するユーザーは、ポリシー違反をしてしまうと表示されない場があります。事前にGoogleマイビジネスのポリシーを確認し、しっかりと反映される口コミを投稿するよう心がけましょう。