「MEO対策で得られる効果ってどんなことがあるのかな。効果が出ても費用が高かったら少し厳しいから、費用対効果を把握できると助かる。」
このようにMEO対策を行うにあたって、実際どのような効果があるのか疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。また、支払った金額に対してきちんと見合った効果でなければ、店舗や会社の運営に大きな影響が出てしまいます。
今回の記事ではMEO対策で得られる効果、そして費用対効果について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
適切なMEO対策を行うことで店舗への集客数・お問い合わせ数を増やすことにつながるため、最後までお見逃しなく!
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MEO対策で得られる効果を3つ紹介
MEO対策で得られる3つの効果
- お問い合わせ電話の増加
- 来店数の増加
- ビジネス情報を詳細に提供
上記のとおり、MEO対策を行うことで得られる効果があります。それぞれ詳しく解説をしていきます。
1.お問い合わせ電話の増加
MEO対策を行うことで、店舗や会社へのお問い合わせ電話の増加が見込めます。
これはローカル検索結果に店舗情報がどのように表示されるかに関係しており、特に上位3位までは、目的意識の高いお客さんから見つけてもらいやすくなるのです。(参考:下図)
「ローカルパック」と呼ばれる、Googleマイビジネスの情報が検索結果に3つまで表示されるため、この上位3位に表示されることが重要と言えるでしょう。
お客さんの目的意識が高いため、「電話」というアクションにつながりやすいことが特徴です。
2.来店数の増加
MEO対策を行うことで、来店数の増加が見込めます。
お店を探しているお客さんは、「恵比寿 カフェ」や「渋谷 焼肉」などのように、地域名+業種といったキーワードで検索を行います。
このような検索をユーザーが行なった際に、ローカル検索結果に店舗情報を上位表示させることができれば、目的意識の高いお客さんが店舗に来店する数が増えるのです。
特に飲食店などは、来店数によって売上に差が生じます。適切にMEO対策を行うことで、店舗の認知度や来店数の増加に大きく影響するでしょう。
3.ビジネス情報を詳細に提供
MEO対策を行う際に、まず「Googleマイビジネス」に登録する必要があります。その際に、より細かな情報を入力することで、マイビジネスを閲覧するユーザーに詳細情報を提供することができるのです。
情報に変更があった場合は、最新情報を正確に入力して更新をしましょう。
ユーザーが欲しがる細かなビジネス情報を入力することで、高い集客効果が見込めます。
MEO対策の費用対効果はSEO対策よりも良い
MEO対策にかかる費用効果がどのくらいか気になるかもしれないですが、結論として、SEO対策よりも費用対効果が良いことが特徴です。
例えばSEO対策を行う場合、とても競争率が高いため少なくとも月額10万円以上の費用がかかり、また成果が出始めるまでに長い時間がかかってしまうことが特徴です。
しかしMEO対策では、競争率が比較的少なく費用も最低5万円/月 を下回る企業やプランがあります。また成果が出始めるまでに、SEO対策よりも比較的短いことが大きな特徴と言えるでしょう。
これらのことから、MEO対策の費用対効果はSEO対策よりも良いと言えるのです。
効果が出始めるまでの期間は遅くても半年
MEO対策を行なって効果が出始めるまでに、遅くとも半年ほどかかるとされます。一見すると遅く感じるかもしれないですが、SEO対策の成果が出始めるまでが早くて半年ほどと考えると、MEO対策はとても効率が良いといえます。
場合によっては1~3ヶ月の間に成果が出る可能性もあるため、高い費用対効果が見込めるでしょう。
比較される店舗が少ないためコスパが良い
MEO対策で上位表示される枠は3つです。そのため同時に比較検討される競合が少なく、自店舗・自社への来店やお問い合わせされる割合が増え、費用対効果が高くなるのです。
一方でSEO対策の場合、検索結果1ページ目に表示されるのは上位10記事です。
そのため同時に比較検討される競合は多く、費用対効果はMEO対策と比較した場合に悪くなるのです。
CTR(クリック率)が必然的に高くなる
ローカル検索は、Webサイトで表示されるよりもユーザーの目に触れる機会が多いです。
Google検索の検索結果で1位を表示しているサイトのCTR(クリック率)はおよそ30%前後ですが、先ほど述べた通りローカル検索ではユーザーの目に触れる機会が多いため、必然的にCTRが高くなると言えるでしょう。
MEO対策で具体的なCTRは算出できないですが、SEO対策と比較してもかなり費用対効果が高いと言えるのです。ちなみにCVR(クリック率)は以下の通り計算することができます。
メモ
「行動数の合計÷(直接検索数+間接検索数)」
データから見るMEO対策の効果
MEO対策"前"と"後"では、お問い合わせや来店数の増加など、はっきりと効果が出ていることがわかります。
下図は店舗が直接検索された数値と、間接的な検索で表示された数値を表した例です。青いグラフがMEO施策前、紫のグラフがMEO施策後なのですが、間接検索数が大幅に伸びていることがわかるでしょう。
試作前と後との数値を比較すると、その差はおよそ2倍以上にもなるのです。とはいえ店舗ジャンルによって数値に差は生じるため、多少変動があることには留意しましょう。
直接検索はリピーターになる可能性が高い
直接検索の特徴
- 店舗の名前を聞いたことがある
- より詳しい店舗情報を知りたい
- 良さそうなら行ってみたい
- 行きたいので経路案内をしたい
直接検索をするユーザーは、上記のような目的で検索をかけます。より店舗へと足を運ぶ可能性が高く、コンバージョンへと繋がりやすいのです。
ユーザーがあらかじめお店の名前を知っていることが前提となり、リピーターになる可能性があるという特徴があります。
間接検索は新規顧客の獲得につながりやすい
間接検索の特徴
- 行くお店が決まっていない
- 近くのお店を探している
- ニーズに合いそうなお店を探している
間接検索をするユーザーは、上記のような目的で検索をかけます。実際にはまだ行きたい場所が決まっておらず、気になるお店などがあれば足を運ぶ可能性があるのです。
先ほど述べた通り、MEO対策は「間接検索」数が伸びやすいことが特徴です。しかし比較される店舗が少ないためコスパが良いの部分で述べた通り、MEO対策で上位表示される枠は3つです。
そのためMEOの対策を整えることで、来店やお問い合わせの割合が増えるでしょう。新規顧客の獲得につながりやすく、場合によってはリピーターになる可能性もあり、比較的少ない費用でCVが高くなるため費用対効果が高いのです。
MEO対策にかかる費用の算出方法
実際、MEO対策にどのくらいの費用がかかるか気になる方も多いはず。そこでどのような項目に費用がかかっているのか、ご紹介していきます。
主にかかる費用
- 対応するキーワード
- 契約期間
- 初期費用
上記に加え、その他でかかる費用があります。それぞれ、下記にて詳しくご紹介します。
1.対応するキーワード数
SEO対策もそうですが、MEO対策においても適切なキーワードを選ぶことが大切です。ローカル検索をする際に、ユーザーは知りたい情報の単語やフレーズを入力します。
そこで対応するキーワードをピンポイントで設定できれば、多くの人の目に触れる機会が多くなるでしょう。そのためにも、ターゲットとなるユーザーがどのようなキーワードで検索するのかを予想することが大切です。
この対応するキーワードの数によって、MEO対策の費用が変わります。
業種にもよりますが、4~6キーワードでMEO対策を行い、場合によっては6キーワード以上を使用して対策を行う場合もがあることが特徴です。
ただキーワード数を多くしても効果が出るわけではなく、関連性の高いキーワードを適切に設定することが大切なのです。キーワード数によって費用が変動するため、ターゲットを細かく絞ることが大切と言えるでしょう。
2.契約期間
MEO対策を行う際に、契約期間によっても費用が変動します。
一般的には6ヶ月か12ヶ月契約が多いのですが、さらに継続的に対策を行うのであれば費用もかかってしまうのです。またMEO対策は、例外もありますが1ヶ月程度の短期間ですぐに成果が出るようなものではないため、ある程度の期間を見込んで対策をしていく必要があることを理解しておきましょう。
設定している期間を超えると自動更新される業者もあります。
とはいえある程度安定して上位表示されると店舗側でも運営できる状態になるため、MEO対策を試運転するのであれば、契約期間はきちんと確認しておくことが大切です。
3.初期費用
MEO対策を行う際、初期費用を設定している会社と設定していない会社があります。またプランによって両方を提供している場合もありますが、初期費用が数十万円というような高額設定をしている会社には注意が必要です。
中には初期費用を無料で設定している会社もあるため、比較する際はしっかりとチェックしましょう。
その他かかる費用
その他かかる費用として、以下のものが挙げられます。プラスαとしてかかりそうな費用について、事前に確認してみましょう。
- 店舗画像
- MEO解析ツール
可能性が高いのは、「画像」と言えます。
Googleストリートビューや撮影代行など、店舗運営に必要な素材も用意しなければいけないことに留意が必要です。
契約形態によっても費用は異なる
MEO対策の費用として、契約形態による違いについて解説をします。
以下は形態ごとに分けたMEO対策の費用目相場となるため、ぜひご参考ください。
費目 | 平均的な相場 |
---|---|
初期費用 | 1万円~5万円(業者によって無料) |
成果報酬(成果報酬型の場合) | 日額800円~1,500円 |
月額費用(月額固定型の場合) | 月額2万円~10万円 |
成果報酬型による契約
成果報酬型の契約による場合、検索順位を上げることで報酬が発生するという仕組みです。
対象となるエリアや業種を決めて、4~6キーワードを使ってMEO対策を行い、 そのキーワードのいずれかが上位3%以内に表示された日ごとに成果報酬を支払う仕組みとなります。
例えば1,000円の契約で、上位に表示された日から計算して30日間上位表示されたとすると、
30日×800円=24,000円
がクライアントが支払う金額となります。
月額固定型による契約
月額固定型による契約は、MEO対策結果に限らず毎月決まった金額を支払う仕組みです。
具体的な施策としては成果報酬型と変わりませんが、 クライアントは上位表示されずとも毎月契約金額を支払う必要があることを留意しておかなければいけません。
そのため成果が出なかった月は、費用対効果がとても悪いと言えるでしょう。
相場は月額2万円~10万円くらいですが、会社規模や設定するキーワード数などによって差があるため、 実績のある会社に依頼するのが良いでしょう。
特に高い効果が見込める業種3つ
ローカル検索を行う上で、MEO対策でとても高い効果が見込める業種を3つご紹介します。
MEO対策で上位化しやすい業種
- 飲食店
- 塾・予備校
- iPhone修理・携帯修理業
特に飲食店は地域に根付いた検索がされやすく、店舗のジャンルがたくさん存在するためチャンスといえます。
MEO対策をして効率よく集客しよう
まとめとして、MEO対策はSEO対策よりも高い費用対効果が期待できるといえます。とはいえ運用する業種によっては SEO対策を行う方が効果的と言えるため、一概に「MEO対策の方に力を入れるべき」とは言えません。
しかしMEO対策は、SEO対策よりも比較的早い期間で成果が出て、かける費用もSEO対策よりも少ないため相性の良い業種は積極的に対策をすることを推奨します。
弊社では集客に繋がる本質的なMEO対策を実施しておりますため、
- MEO業者を利用しているが成果が出ない
- MEO対策を外注したいがどの業者がいいか分からない
といった方はぜひお気軽にご相談下さい。