MEO用語

バックリンク

バックリンク
バックリンクとは
バックリンクとは、主にSEO(検索エンジン最適化)で用いられる用語で、あるWebページに向けて、他のWebサイトから設置されたリンク(ハイパーリンク)のことである。

>> MEOではWebページを評価するための指標ことを指します

略歴/流れ

Googleの最初のアルゴリズムでは、バックリンクが多ければ良質なサイトという評価がされており、バックリンク数を増やして検索上位を狙う手段として利用されていました。

SEO対策として、Webサイトにバックリンクを増やすための業者も多くいました。

しかし、Googleアルゴリズムのアップデートによって、バックリンクの数だけでは評価されず、Webサイト自体の質が重要視されています。

そのため、ユーザーの要望に答えられるWebサイトを作成することはもちろんですが、コンテンツの品質も重要な要素に含まれます。

バックリンクとは?

バックリンクとは

バックリンクとは、被リンクとも呼ばれており、外部のWebサイトに設置された自分自身のWebサイトへのリンクのことを指します。

SEOやMEOに効果的なバックリンクの特徴は、大手企業や国などの公共性が高いWebサイトからのバックリンクや、自分自身のWebサイトと関連している内容のサイトからのリンクなどが挙げられます。

基本的に、SEOやMEOを意識して設置していないナチュラルリンクであることは、良いバックリンクとし判断される可能性が高いです。

また、悪いバックリリンクとして判断されてしまう特徴については、低品質のWebサイトからのバックリンクなどが挙げられ、Googleから直接警告が出される場合もあります。

関連する単語の紹介

検索エンジン

検索エンジンとは、インターネット上にあるWebサイトや画像などの情報を探すためのシステムのことを指します。

主な代表的な検索エンジンについては、下記が挙げられます。

  • Google
  • yahoo
  • Bing
  • Baidu

昔は、人手で構築したサーバーやシステムを利用していたディレクトリ型検索エンジンが利用されていました。

現在は、インターネットが一般的に利用されるようになって、人手で入力することが難しくなったため、アルゴリズムによって自動的に検索結果を表示することができるロボット型検索エンジンが利用されています。

SEO対策

SEO対策とは、インターネット上で検索した際に、上位表示させるために行う対策のことを指し、検索エンジン最適化とも呼ばれています。

基本的にSEO対策は、ユーザーファーストを掲げており、ユーザーのニーズに沿ったWebサイトをつくることによって、検索上位を狙うことが可能です。

昔だと、文字数やキーワードの量などのテクニックがありましたが、現在SEO対策として重要されているのが、コンテンツの質なので、小手先だけのテクニックだけでは検索上位を狙うことは難しくなったのが現状です。

MEO

MEOとは、マップエンジン最適化とも呼ばれており、Googleのローカル検索でGoogleマイビジネスを上位化するための施策のことを指します。

メリットについては、先ほど紹介したSEOよりもユーザーに目が止まりやすくWebサイトよりも効率的に集客効果があります。

また、媒体にも頼らずに新規顧客の集客を狙うことができるため、広告費などの削減にも繋げることが可能です。

バックリンクのSEO効果

バックリンクのSEO効果については、バックリンクが少ないよりも多いほうが検索エンジンからの評価を上げることができ、質の高いWebサイトとして表示されることができるため、上位表示することが可能です。

バックリンクを増やすことのよってSEO効果があることはもちろん、さまざまなユーザーからのバックリンクによって訪問回数を増やすことができます。

また、Googleが提供するサーチコンソールを利用することによって、自分自身のWebサイトのバックリンクの数をチェックすることができます。

サーチコンソールを活用することによって、バックリンクを受けやすいコンテンツを分析することができ、より質の高いWebサイトを制作することにも繋げることが可能です。

バックリンクの効果的な増やし方

バックリンクの効果的な増やし方についてあらかじめ理解しておくことで、検索結果の際に上位表示をすることが可能です。

具体的なバックリンクの増やし方については、下記にて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

注目コンテンツを調べる

注目コンテンツを調べることによって、ユーザーが求めているWebページを作成することができ、バックリンクの数を上げることが可能です。

コンテンツSEOとも呼ばれており、多くの有益なアクセスを集めるための施策としても注目を集めています。

コンテンツの質については、主にユーザーに対してのコンテンツの質とGoogleに対してのコンテンツの質の2種類があります。

ユーザーに対してもコンテンツの質については、ユーザーのニーズを満たすことが重要されており、Googleに対してのコンテンツの質については、ソースコードやタグなどの設定を意識することが必要です。

サイト内での行動分析

サイト内での行動分析を行うことで、Webページやコンテンツ内などでユーザーに読んでほしい部分が実際に読まれているのか直感的に把握することが可能です。

具体的には、ディスクリプションやタイトルなどを変更したことによって、コンバーションやアクセスに変化があったのか調べることです。

また、コンテンツを客観的に知ることによって、ユーザーの集客率を上げることはもちろんですが、コンバージョン率を高めることにも効果的に働きます。

MEOにおける優位点・メリット・注意点

バックリンクのMEOにおける優位点については、Googleの評価基準を上げることができ、外部からのリンクを多く獲得することが可能です。

メリットについては、良質なサイトからのバックリンクがあるとGoogleの評価を高めることができ、幅広いユーザーの集客効果を得ることができます。

しかし、故意的にバックリンクを増やしてしまうと、低品質と評価されてしまう可能性があり、検索順位が下がってしまうので、あらかじめ注意が必要です。

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