MEO用語

ニューラルマッチング

ニューラルマッチング
ニューラルマッチングとは
。ニューラルマッチング(Neural matching)とはAIをベースとしたアルゴリズムの一種で、単語と概念を関連づけているのが特徴です。日本には「行間を読む」という言葉がありますが、ニューラルマッチングはこの表現に似ています。

>> MEOでは単語の概念を理解してユーザーのニーズを読み取って検索結果に反映させることを指します

略歴/流れ

2018年9月からGoogleがWeb検索にニューラルマッチングを導入したことを公式に発表しました。

ローカル検索については、2019年11月初旬にGoogleが公式にニュートラルマッチングを導入したことを発表しています。

ニュートラルマッチングを導入したことによって、検索キーワードからユーザーが何を求めているのか読み取ることができ、より効率的に検索をすることが可能になりました。

ニューラルマッチングとは?

ニューラルマッチングとは

ニューラルマッチングとは、ユーザーが検索したキーワードに対して、関連性のある情報を推理して表示することが可能です。

具体的には、キーワードに関してより深い理解をすることができ、検索結果に対してニーズの高い検索結果を表示することが可能で、ユーザー満足度を上げることが可能です。

また、音声検索をする際にも、ニューラルマッチングを利用することができるため、音声検索でもより正確に行うことが可能です。

関連する単語の紹介

Googleアルゴリズム

Googleアルゴリズムとは、検索エンジンアルゴリズムのことを指し、Googleが検索キーワードに対して検索順位を決定する内容のことです。

基本的に、Googleアルゴリズムの更新がある場合には、キーワード検索順位が入れ替わります。

アルゴリズムの種類については、主に下記のようなアルゴリズムが挙げられます。

  • パンダアップデート(フォーマーアップデート)
  • ペンギンアップデート
  • ページレイアウトアルゴリズム

上記のように、Googleは品質改善をするために、年間500回以上のアップデートを行っているため、アルゴリズムの内容を把握することが重要です。

MEO

MEOとは、「Map Engine Optimization」頭文字を取った言葉で、マップエンジン最適化とも呼ばれています。

ローカル検索結果でGoogleマイビジネスの情報を上位表示させる施策のこと指し、より効率的に新規顧客の集客に効果的に働きます。

メリットについては、媒体に頼らずに集客をすることができるため、広告費などのコストを抑えることが可能です。

しかし、悪い口コミなどについても、自由に投稿されてしまうため、ユーザーに悪い影響を与えてしまう可能性があるため、あらかじめ注意が必要です。

SEO対策

SEO対策とは、検索エンジン最適化のことを指し、Web検索をした際に上位表示することが可能になる施策のことです。

具体的には、Webサイトの内容を検索エンジンにできるだけ理解しやすいように最適化することで、幅広いユーザーに伝えたい情報を正しく届けることが可能です。

従来のSEO対策は、マークアップなどの検索エンジン向けの施策が重要視されていましたが、近年ではユーザーに対する価値の高いサイトが評価されやすくなった特徴があります。

そのため、SEO対策に対して特別な知識が無くてもWebサイトを上位表示することができるチャンス増えたメリットも挙げられます。

他のアルゴリズムとの比較

他のアルゴリズムとの比較をすることで、よりニューラルマッチングへの理解を深めることが可能です。

下記にて2種類のAIベースのアルゴリズムを紹介していきます。

RnakBrainとの違い

RnakBrainとは、2016年に導入しており、ページの内容と単語を概念レベルで理解することによって、検索意図を解釈することができます。

ニューラルマッチングに比べて、適切に検索キーワードを意図レベルで解釈するのに役に立つことが可能です。

また、検索キーワードが適切に検索されていなくても、ある程度関連性のある検索結果を表示することができます。

BERTとの違い

BERTとは、単語や助詞に対する理解度が高く、自然言語処理技術の一種のアルゴリズムのことを指します。

検索する際のメインキーワード以外のキーワードからユーザーの検索意図を読み取ることが可能なので、ユーザーの求めている検索結果を表示することが可能です。

2019年10月にGoogleがBERTアップデートを行ったと公式に発表しています。

ニューラルマッチングの活用方法

ニューラルマッチングの活用方法については、ユーザーが検索したキーワードを適切に理解することが可能になるため、音声検索に効果的に働きます。

音声検索では、通常のWeb検索と違って、キーワードが多く利用されているため、Googleが適切にキーワードからニーズを読み取らないと、ユーザー満足度が低下してしまう可能性もあります。

基本的には、検索キーワードと一緒にユーザーのニーズを読み取ってから検索結果を表示することが可能です。

このように、ニューラルマッチングは、通常のWeb検索でも効果的に働くことはもちろんですが、音声検索にもより効果的に活用することができます。

MEOにおける優位点・メリット・注意点

ニューラルマッチングのMEOにおける優位点については、ユーザーのニーズや意図を適切に読み取って検索結果に反映させることが可能です。

基本的にMEO対策を行うことで、幅広いユーザーに表示させることが可能ですが、ニューラルマッチングを利用することによって、より効果的に働くことができます。

メリットについては、検索キーワードが不足している場合でも、前後のキーワードから概念を読み取って対象ページを表示することができます。

しかし、ニューラルマッチングに頼りすぎて、ユーザーに役に立つコンテンツのクオリティーが落ちないように注意が必要です。

このように、MEO対策を行う際には、小手先のテクニックではなくて、ユーザーに対するサービスの質を評価しているため、日々改善することが重要です。

-MEO用語
-,

© 2024 MEO対策のココだけ by さーぷらいず株式会社