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ブラックハットSEO

ブラックハットSEO
ブラックハットSEOとは
検索エンジンを騙し、ウェブページを本来よりも高く評価させる検索エンジン最適化のことをブラックハットSEOと呼ぶ。GoogleはブラックハットSEOに準ずる行為をウェブマスター向けガイドラインで禁じており、ブラックハットSEOやそれに準ずる行為を行うと手動による対策が適用されることがある。

>> MEOではGoogleアルゴリズムの欠陥を利用して検索順位を上げることを指します

ブラックハットSEOとは

ブラックハットSEOとは

ブラックハットSEOとは、コンテンツの品質が低いWebサイトの検索順位をGoogleアルゴリズムの欠陥を利用して不正に検索上位にさせるテクニックのことを指します。

基本的に、検索アルゴリズムでは、ユーザーにとって価値があるコンテンツを検索上位に表示しています。

しかし、検索アルゴリズムの計算式やなどを分析することによって、不正に検索順位をあげようとするWebサイトも多いです。

そのようなことを防ぐために、Googleは検索結果がより健全なものになるようにパンダアップデートやペンギンアップデートなどを繰り返して行われている特徴があります。

関連する単語の紹介

SEO対策

SEO対策とは、ユーザーが検索したキーワードに対して、検索上位を目指すために対策のことを指し、検索エンジン最適化とも呼ばれています。

具体的には、単純に検索順位を上げるためではなく、検索エンジンがWebサイトを理解して適切な検索結果を反映することです。

SEO対策を行うことで、安定して集客を継続することができるため、費用対効果の良いWebサイトとして運営していくことができます。

しかし、SEO対策を行ってから、実際に成果が出るまでにある程度の期間が必要になるため、あらかじめ注意が必要です。

検索アルゴリズム

検索アルゴリズムとは、Webサイトの品質やキーワードに対しての関連性を評価して、検索結果の順位を決めるためのプログラムのことを指します。

検索ユーザーによってより品質の高いコンテンツを上位表示させるために、定期的にアップデートを行っている特徴があります。

そのため、検索順位を上げるためには、検索アルゴリズムを理解することも重要ですが、ユーザーにとって価値のあるコンテンツ作りを行うことによって、検索上位を狙うことが可能です。

ホワイトハットSEO

ホワイトハットSEOとは、ブラックハットSEOと逆の意味で、検索エンジンが推奨するアルゴリズムに従ってWebサイトを検索結果上位に表示させる施策のことを指します。

一般的にはSEO対策と呼ばれており、ユーザーの検索意図を満たすことが重要視されています。

基本的に検索ユーザーに向けてコンテンツを作成する際には、ホワイトハットSEOを活用することによって、より品質の高いコンテンツを作成することにも繋がります。

ブラックハットSEOの手法とは

ブラックハットSEOの手法については、主に下記が挙げられます。

  • コピーコンテンツ
  • 検索キーワードを不自然に詰め込む
  • バックリンクの設置
  • 隠しリンクやテキスト
  • 検索エンジンに向けてページを表示させる

上記以外にもさまざまなブラックハットSEOの手法が存在しています。

以前ではブラックハットSEOを行っている業者がいるほど、参入しやすい事業だった特徴がありました。

しかし、現在ではアルゴリズムのアップデートによって、ブラックハットSEOの対策を行うことができ、クオリティーの高いWebサイトを検索上位に表示させることが可能になりました。

ブラックハットSEOの事例

ブラックハットSEOの事例について理解しておくことで、検索アルゴリズムについて理解を深めることにも繋がります。

具体的なブラックハットSEOの事例については、下記にて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ワードサラダ

ワードサラダとは、自動で生成されたテキストコンテンツのことを指し、文法は間違っていないが、文章として意味が読み取れない特徴があります。

以前は、ブラックハットSEO業者が、SEO対策として有効なキーワードを抽出して、自動的にテキストコンテンツを作成するツールを利用していました。

また、ワードサラダは、短時間で多くの記事を作成することができるため、効率よく被リンクを増やすことにも有効に働く特徴がありました。

現在では、ワードサラダを利用することは不正行為とされているため、多くのワードサラダのサイトは排除されています。

ペイドリンク

ペイドリンクとは、他のWebサイトにお金を払うことによって、不正にリンク付けをしてもらうことによって、検索上位を狙う手法のことを指します。

ブラックハットSEOの代表的な手法として、ペイドリンクは多く利用されている特徴がありました。

現在でも被リンクは検索アルゴリズムの評価基準項目に含まれていますが、ナチュラルリンクのみが対象になるため、あらかじめ注意が必要です。

キーワードスタッフィング

キーワードスタッフィングとは、対策キーワードを過剰に詰め込むことを指します。

また、ユーザーに表示されない部分にキーワードを羅列させる「隠しテキスト」と併用している特徴もあります。

以前の検索エンジンでは、対策キーワードが多く含まれているコンテンツを評価していた特徴がありました。

現在では、キーワードスタッフィングのように、ユーザーの検索意図とかけ離れていたりすると、そのWebサイトに対してペナルティが課すようになっています。

ブラックハットSEOのペナルティ

ブラックハットSEOを利用することは、不正行為として判断されて検索エンジンからペナルティを受けることがあります。

具体的にブラックハットSEOのペナルティについては、主に下記が挙げられます。

  • ドメインの削除
  • IPアドレスの禁止
  • 検索エンジンのインデックスの削除
  • 検索順位の下降

上記のように、Webサイト全体の評価が落ちてしまい、結果的に検索順位が下がってしまうデメリットがあります。

また、最悪の場合には一度受けたペナルティを解除することができずに、ドメインの変更が必要になる場合もあるため、ブラックハットSEOは利用しないようにしましょう。

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