MEO用語

ディレクトリ型サイト

ディレクトリ型サイト
ディレクトリ型検索エンジンとは
G人手で構築したウェブディレクトリ内を検索するサーバ、システムのこと。人手で構築しているため、質の高いウェブサイトを検索可能。概要を人手で記入しているため、検索結果の一覧から目的のサイトを探しやすい、サイトのカテゴリ分けがされていることから、特定分野や地区などに限定したサイトを探しやすいという特徴がある。

>> MEOではカテゴリー別に登録されている検索エンジンのことを指します

略歴/流れ

ディレクトリ型サイトの背景は、インターネットが一般的に利用されるようになった1990年代には、ディレクトリ型は主流でしたが、ロボット型が主流です。

ロボット型が主流になった理由については、インターネットが多く方に利用されるようになって、サイトも爆発的に拡大したため、ディレクトリに反映させることが難しくなったことが挙げられます。

また、一定の品質を設けて人手による審査通ったサイトが掲載されており、ユーザーによっても読みやすいメリットなどが挙げられます。

しかし、人手で検索対象となるサイトを入力する手間がかかってしまうため、検索対象になるサイトが多くできないデメリットがあるため、注意が必要です。

ディレクトリ型サイトとは

ディレクトリ型サイトとは

インターネット上でページや画像などを検索する際に使用する「Google」「yahoo」などのサイトのことを検索エンジンと呼びます。

つまり、ディレクトリ型サイトとは多数のジャンルやテーマが分類されている検索エンジンのことを指します。

ディレクトリ型検索エンジンは、自動でデータを収集してキーワード検索がされるロボット型検索エンジンに比べて人手で入力するため、手間が掛かってしまうデメリットがありますが、ユーザーが求めている情報に簡単にたどり着くことが可能です。

また、サイトの構造が整理されていると検索エンジンアルゴリズムの高い評価につながるため、SEO対策、及び検索エンジンへの最適化です。

関連する単語の紹介

検索エンジン

検索エンジンとは、インターネット上でコンテンツを探す際に利用するサービスの総称のことを指します。

ユーザーが入力したキーワードに対して、世界中のWebサイトの中から関連性が高いWebサイトを探すことが可能です。

主な検索エンジンについては、「Google」「yahoo」「Bing」の3種類が挙げられます。

ロボット型検索エンジン

ロボット型検索エンジンとは、ソフトウェアが自動でWeb上の情報を収集して、検索エンジンに登録を行うことです。

ディレクトリ型検索エンジンと異なり、検索されたキーワードに対して独自のアルゴリズムで抽出した情報を表示します。

メリットについては、検索したキーワードに対して、最適なサイトが表示されて、より信用度が高い最新情報を入手することが可能です。

しかし、自動的に大量の情報が表示されてしまうため、目的に合った情報が見つけにくいデメリットも挙げられます。

SEO対策

SEO対策(Search Engine Optimization)とは、Webサイトが検索エンジンの検索結果に対して、上位表示させるために行う対策のことを指します。

具体的にSEO対策で重要度が高い項目については、下記の通りです。

  • 検索ニーズ・キーワードに沿ったページ作成
  • タイトルタグとテキストの設定
  • 内部リンク構造の最適化
  • コンテンツの信頼度・品質性の表示
  • 告知活動での高評価やリンクを獲得
  • ページ速度の改善

また、従来よりもユーザーが体感する価値の高いWebサイトが評価されやすくなったため、SEO対策に特別な知識がない場合でも検索エンジンに上位表示をすることが可能です。

このように、ユーザー目線でサイトやサービスを運用していくことで、検索エンジンの高評価にも繋がっていきます。

検索エンジンアルゴリズム

検索エンジンアルゴリズムとは、キーワードの検索結果に表示するWebページの順位をするプログラムのことです。

基本的に検索エンジンアルゴリズムは不正を防ぐために非公開にされており、アルゴリズムの予測をしようとしてもアルゴリズムに含まれている要素が膨大なため、予測は難しいのが現状です。

アルゴリズムの対策としては、検索エンジンのためにWebサイトを作成するのではなくて、ユーザーの利便性を最優先にすることが重要になります。

また、アルゴリズムはユーザーにとってより質が高いサイトを表示することができるように、日々アップデートをしている特徴もあります。

ディレクトリ型サイトの活用方法

ディレクトリ型サイトはカテゴリー別に階層化されており、上位階層はジャンルが広く、階層が下に行けば行くほど専門的なジャンルになっていきます。

例として、世界の国を調べるサイトだった場合には、トップページに195ヶ国が記載されており、国を選択したら、主要都市が表示されてさらに選択をすると、細かな地域が表示されるといったより専門的なWebサイトを作成することが可能です。

このようにロボット型サイトに比べて、作成する手間が掛かってしまうデメリットがありますが、幅広いユーザーの要望に答えられるWebサイトを作成することが可能です。

MEOにおける優位点・メリット・注意点

ディレクトリ型サイトのMEOにおける優位点については、店舗や企業などの情報に結びつけることができ、よりユーザーに見つけてもらいやすくなることです。

SEOとMEOは強い繋がりがあるため、MEOを最適化することによって、集客アップの効果を期待することが可能です。

具体的には、店舗情報や口コミ、評価などの具体的な情報が表示されうため、協業他社との差別化をすることができ、ユーザークリック率を上げるメリットが挙げられます。

MEOの注意点としては、検索した上位表示される数に限りがあり、上位3つまでしか表示されず、さらに表示するためには、「さらに表示」をクリックする必要があります。

また、悪い口コミに対しても表示されてしまうため、信用度に繋がり顧客が減ってしまうリスクもあります。

MEOは、実際のサービスの質を評価されているため、小手先のテクニックではMEO対策することが難しいことをあらかじめ理解しておくことが重要です。

-MEO用語
-,

© 2024 MEO対策のココだけ by さーぷらいず株式会社