- ナレッジグラフとは
- 様々な情報源から収集したセマンティック検索情報を用いて検索エンジンの検索結果を拡張するためにGoogleが使用する知識ベースである。2012年5月16日にGoogleが発表し、同年ナレッジグラフ表示機能が米国版から順次検索エンジンに追加された。ナレッジグラフは、他のサイトへのリンク一覧に加えて特定のトピックに関する構造化された詳細情報を提供する。その目的は、検索エンジンの利用者が他のサイトを見て回り自分で情報を収集・整理しなくても、疑問を解決できるようにすることである。
- >> MEOではGoogleが検索キーワードからユーザーのニーズを測定して情報を表示する機能のことを指します
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略歴/流れ
2012年5月16日にGoogleが発表し、検索エンジンの検索結果を拡張するために開発されました。
インターネットが主流になるにつれて、検索される回数も増えてきており、検索された人・物・場所に関する事実表示をすることが必要です。
そのため、ナレッジグラフを利用して、膨大な情報でも簡単に調べるように設計がされており、ユーザーに誤った情報が届かないように対策がされています。
ナレッジグラフとは?
ナレッジグラフとは、人物や物、場所などに関する情報をボックス表示することができ、Google検索結果の右側に表示される部分のことを指します。
基本的には、ユーザーが検索したトピックに最も関連性のある情報をナレッジパネルに表示されるように設計されており、MEO・SEO対策にも効果的に働きます。
具体的に検索エンジンに表示される項目については、下記が挙げられます。
- 検索結果の要約
- 人、物、場所の写真
- 検索結果に関わるウェブサイトへのリンク
- トピックの説明
また、ナレッジグラフの情報源については、ウェブ全体で共有されているデータ・データベース・ライセンス・オープンソースの中から情報を識別しています。
不正確な情報がナレッジグラフに表示されないように自動システムも運用されているため、安心してユーザーは利用することが可能です。
関連する単語の紹介
検索エンジン
検索エンジンとは、世界中のWebサイトから検索キーワードに対して関連性の高いWebサイトを自動的に検索することができるシステムのことです。
世界中で利用されている検索エンジンには、主に下記のような種類があります。
- yahoo
- Bing
検索エンジンの仕組みは、正確な情報を得るために常にWeb上で巡回をしており、クローラーが取得した情報をデータベースに登録を行い、その中から検索エンジン独自のアルゴリズムによって順位付けを行います。
Googleマイビジネス
Googleマイビジネスとは、GoogleマップやGoogle検索などの際にローカルビジネス情報を表示して、管理することができるサービスのことです。
メリットは、ユーザーにビジネスをアピールできることはもちろん、オーナ確認を済ませることによってユーザーからの信頼度を高めることにも繋がります。
また、Googleマイビジネスにあらかじめビジネス情報を登録しておくことで、幅広いユーザーがサービスや商品などのビジネス情報を知ってもらう機会が増やすことも可能です。
このように、Googleマイビジネスでは、ビジネスの宣伝効果を高めることができるため、新規顧客にアピールすることができます。
SEO対策
SEO対策とは、「Search Engine Optimization」の略語で、Googleやyahooなどの検索結果に対して、上位評価をさせるための対策のことを指します。
具体的にSEO対策の方法については、ユーザーの利便性を考慮することがポイントになります。
また、ニーズに対して適切に答えることができていることや、コンテンツの信用度についても重要な項目です。
SEO対策のメリットは、あるキーワードについて知りたいと思っているユーザーを集客することができることはもちろんですが、似たようなキーワードで検索をしてるユーザーについても集客効果があります。
ナレッジグラフの活用方法
ナレッジグラフの活用方法を理解することによって、より多くのユーザーの集客をすることができ、ビジネスでの成功率も上げるにも繋がります。
具体的にナレッジグラフの活用方法については、主に下記2つが挙げられます。
- ユーザーの行動を可視化できる
- 商品や口コミを掲載できる
それぞれの項目について、特徴を踏まえて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
ユーザーの行動を可視化できる
ナレッジグラフを活用することによって、ユーザーの行動を可視化することができるため、ユーザーが何を求めているのか明確にすることが可能です。
具体的には、Webサイトへの訪問回数やルート、検索回数などを調べることができ、ビジネスに対してユーザーの反応を伺うことが可能です。
結果的には、ユーザーニーズに基づいたビジネスを展開することができるため、顧客満足度の向上にもより効果的に働きます。
サービスや商品情報を投稿可能
ナレッジグラフには、投稿機能を利用することができるため、ユーザーに伝えたい情報をより効率的に伝えることが可能です。
商品やサービスをナレッジグラフに投稿することによって、幅広いユーザーへの露出の機会を増やすことができ、Googleマップ上でも、表示される回数を増やすことができます。
また、商品やサービスに対する口コミも表示することができるため、ユーザーの信用度を上げることもできます。
MEOにおける優位点・メリット・注意点
ナレッジグラフのMEOにおける優位点については、自社の商品やサービスを幅広いユーザーに情報を届けることが可能になることです。
MEOを最適化することによって、より集客アップの効果を期待することができます。
ナレッジグラフを利用することよって、ユーザーの行動や反応を分析することができるため、よりニーズに答えられるビジネス展開をすることができます。
しかし、競合が多いビジネスだと該当するキーワードが多くなるため、ナレッジグラフに表示される頻度が落ちてしまうため、あらかじめ注意が必要です。