- ナレッジパネルとは
- ナレッジパネルは、ナレッジグラフに存在する対象(人、場所、組織、物事など)を検索したときに Google に表示される情報ボックスです。あるトピックに関する概要を簡単に確認できるようにするためのものであり、ウェブ上で利用可能なコンテンツについて Google が把握している内容に基づいています。
- >> MEOでは検索の際にGoogleに表示される情報ボックスのことを指します
タップできる見出し
ナレッジパネルとは?
ナレッジパネルとは、ウェブ上のさまざまな情報を元にして表示することができ、自動的に生成される特徴があります。
調べたい情報の概要を簡単に調べることはもちろんですが、集客アップにも効果的に働くことが可能です。
基本的にナレッジパネルには、住所や電話番号などのビジネスに必要な基本的な情報を表示することができ、Googleマイビジネスに登録することによって、情報を変更するができます。
関連する単語の紹介
Googleマイビジネス
Googleマイビジネスとは、Googleサービス上にローカルビジネス情報を管理して、表示することができるツールのことを指します。
幅広いユーザーに対して、ビジネスをアピールすることができるため、新規顧客の集客にも効果的です。
また、Googleマイビジネスのオーナー情報を済ませているビジネスについては、ユーザーからの信頼度を上げることも可能です。
このように、Googleビジネスを利用することによって、商品やサービスなどを幅広くユーザーに認知してもらうことができ、無料で利用することができます。
MEO
MEOとは、「Map Engine Optimization」の略語でマップエンジン最適化とも呼ばれています。
Googleのローカル検索結果で、Googleマイビジネスに登録した情報を上位表示することができ、より効率よく新規顧客の集客に効果的に働きます。
また、MEOはノウハウや時間があれば、コストを掛けること無く対策することが可能です。
SEO対策
SEO対策とは、検索エンジン最適化とも呼ばれており、検索結果に対して制作したWebサイトを多くのユーザーに露出するために行う対策のことを指します。
具体的にSEO対策を行う際には、ユーザーのニーズにマッチしているキーワードを選ぶことが重要になります。
また、一般的な広告と比較してもSEO対策は費用対効果が高いため、より多くの新規顧客獲得をすることが可能です。
実際にSEO対策をする際には、ユーザーを満足させるコンテンツを作成する必要があるため、自社のノウハウを増やすことも繋がります。
ナレッジパネルの活用方法
ナレッジパネルの活用方法について理解しておくことで、高い集客効果が見込めることが可能です。
具体的なナレッジパネルの活用方法については、下記にて紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。
ストリートビューで表示可能
ナレッジパネルは、Googleマイビジネスにあらかじめ商品やサービスの写真を登録しておくことで、Googleストリートビューに表示することが可能です。
メリットとして、販売促進や集客に繋がる効果があります。
実際に、ストリートビューに写真がない場合に比べて、Webサイトのクリック率が大幅に増加する傾向です。
また、ローカルSEO対策に関しても有効に働くことができます。
ビジネス内容の表示が可能
ナレッジパネルは、Googleマイビジネスに投稿されているビジネス内容を表示することが可能です。
基本的には、Googleマイビジネスに投稿された情報は、1週間の間ナレッジパネルに表示することが可能なので、期間限定キャンペーンなどもタイムリーに表示することができます。
また、予約ページなどのリンクも設置することができ、より効果的にユーザーに購買促進効果を促進することもできます。
口コミの表示が可能
ナレッジパネルでは、口コミも投稿することができるため、ユーザーからの信頼に繋がることができます。
実際に、はじめて行くお店に行くためには、ある程度の信頼度が必要になります。
また、ユーザーとのコミュニケーションツールとして利用することができ、信頼関係の構築にも役に立つことが可能です。
ナレッジパネルの仕組み
ナレッジパネルの仕組みについては、さまざまな情報をWeb上で引き出して、Googleがユーザーに役立つと判断した情報を表示することです。
複雑なデータの場合でも、Googleが内容をわかりやすく整理して表示させることが可能なので、ユーザーの満足度を上げることが可能です。
例としては、東京にあるテーマパークを検索した場合に、ナレッジパネルに表示される情報は画像や口コミ、住所などが表示されて、ニーズのある情報を表示することができます。
しかし、ナレッジパネルに表示されている情報はGoogleによって表示されているため、情報の正確性が保証されているわけではないので、自分自身でも情報を見極めることも必要です。
基本的には、ナレッジパネルに表示される口コミや投稿写真などは制御できないため、企業の意図にそぐわない情報が掲載されて悪影響を及ぼす可能性があるので、あらかじめ注意が必要です。
MEOにおける優位点・メリット・注意点
ナレッジパネルのMEOにおける優位点については、幅広いユーザーに対してアクションを起こさせやすくすることです。
ユーザーのニーズにも答えることができるため、MEOはもちろんですが、SEOにも効果的に働くことができます。
具体的なメリットについては、Googleマイビジネスにあらかじめユーザーにアピールしたい情報を登録しておくことで、Google検索結果ページに表示させることが可能です。
また、Googleがユーザーのニーズに合わせて情報を分かりやすく表示させることができる特徴もあります。
しかし、ナレッジパネルに表示されている情報が全て正確な情報とは限らないため、ある程度は自分自身でも情報を見極めることが必要です。
MEO対策は、集客効果を見込めることができ、ビジネスをする上であらかじめ理解しておくことが重要です。