MEO用語

リンクジュース

リンクジュース
リンクジュースとは
リンクジュースとはWebページのリンクを伝って流れるリンクの「価値」であり、検索順位を決定する際の要素の1つです。その価値は量(リンクを受けている本数)×質(リンク元サイトの品質・関連性)で決まります。

>> MEOではリンク先のWebサイトにSEO効果を与えることを指します

リンクジュースとは

リンクジュースとは

リンクジュースとは、自身が運営しているWebサイトから外部のWebサイトにリンクさせた際に、リンク先のWebサイトにSEO効果を与えることを指します。

検索エンジンがWebサイトを評価する際には、どのようなWebサイトからリンクされているかが評価判断の要素です。

従来では、意図的にリンクジュースを操作して、品質が低くて関連性が低いWebサイトでも検索上位表示することができましたが、GoogleやYahoo!などは検索アルゴリズムアップデートを行い、本質的なWebサイトを検索結果で上位表示しています。

関連する単語の紹介

MEO

MEOとは、マップ検索エンジン最適化とも呼ばれており、Googleのローカル検索のGoogle Mapでユーザーが入力したキーワードに対して、検索結果の上位表示させるための施策のことを指します。

ローカル検索で上位表示させることによって、幅広いユーザーにビジネス情報を届けることができ、新規顧客獲得にも有効に働くことが可能です。

表示できるビジネス情報はGoogleマイビジネスに事前に登録した内容を表示させることができるため、あらかじめビジネス情報を充実させることが重要です。

検索エンジン

検索エンジンとは、ユーザーが入力したキーワードに対して、世界中にあるインターネット内のWebサイトを一覧表示することができるシステムのことを指します。

インターネット上にある情報を自動的に読み込むことができる仕組みのことをクローラーと呼ばれており、その情報を検索キーワードに最も関連性が高く適切な順番で検索結果の順位を決めることができます。

実際に検索結果の上位順位を決めているのは、検索アルゴリズムによって自動的に決めることが可能です。

被リンク

被リンクとは、外部Webサイトから自身の運営しているWebサイトに向けられたリンクのことを指します。

基本的に検索エンジンはWebページを評価する際には、被リンクの数と質を重要視しているため、高品質な被リンクを増やすことによって、検索順位を上げることが可能です。

被リンクを集めるためには、細かな技術も必要ですが、高品質なコンテンツを作成することがもっとも重要な要素です。

リンクジュースのSEO対策

リンクジュースのSEO対策について理解しておくことで、検索結果で上位表示することができ、効率よく集客することにも繋がることができます。

具体的なリンクジュースのSEO対策については、下記にて紹介していきます。

高品質なサイトへ発リンクする

自分のWebサイトと関連性があって高品質なWebサイトを見つけたら、積極的に発リンクをすることで、被リンクを得られる可能性を高めることが可能です。

発リンクをするだけでは、リンクジュースを得られることはできませんが、常にコンテンツを作成する際には、高品質で正確な情報をユーザーに届けることを意識することが重要です。

また、ターゲットにしているユーザーを明確にすることも、リンクジュースを増やすことに有効に働くことができます。

専門分野の優良サイトを作成する

専門分野の有料サイトを作成することによって、被リンクは自然と増やすことができ、リンクジュースのSEO対策としてより効果的に働くことができます。

具体的に専門分野の優良サイトを制作するためには、ページ単位で細かくSEO対策を行う必要があり、コンテンツを作成する際に使用するキーワード選びは慎重に行うことが大切です。

ニーズがないキーワードを選んでしまうと、どんなに高品質なコンテンツを作成しても、検索順位を上げることは難しくなるため、あらかじめ注意が必要です。

検索順位を上げる方法

検索順位を上げる方法について知りたいと思っている方は少なくありません。

実際に検索順位を上げる方法を理解しておくことで、コンテンツを作成する手間を減らせることができ、効率的に多くのコンテンツを作成することが可能です。

具体的な検索順位を上げる方法について、下記にて紹介していきます。

有益性の高いコンテンツを作る

ユーザーによって有益性の高いコンテンツを作ることによって、検索エンジンからの評価を上げることができ、結果的に検索順位を上げることが可能です。

SEO対策でもっとも重要とされている要素も、検索ユーザーによって有益性が高い情報が含まれていることとされています。

また、設定したキーワードをコンテンツに適切な量を盛り込むことも検索エンジンからの評価を上げることに繋がることができます。

ユーザービリティを考慮する

検索ユーザーが操作しやすく、快適にコンテンツを閲覧することができるユーザービリティを考慮してコンテンツを作成することで検索順位を上げることに繋がります。

具体的にユーザービリティを考慮するための方法については、主に下記が挙げられます。

  • コンテンツに一貫性を持つ
  • ページの表示速度を上げる
  • 文書が読みやすい
  • 専門用語を使わない
  • パンくずリストを作成する

上記のように、ユーザーの意図を読み取り、ニーズがある情報を分かりやすく正確な情報が含まれているコンテンツを作成することが必要です。

クローラビリティを高める

クリーラビリティとは、インタネット上にあるWebサイトのあらゆる情報を取得し、自動的にデータベースを作成することができるプログラムのクローラーが、Webサイトを巡回しやすいようにすることで検索結果の上位表示させることが可能です。

クローラーがサイト巡回しやすいようにするためには、インデックス登録を行ったり、重複しているページを無くしてユーザーやクローラーに無駄な作業をさせないことなどが挙げられます。

また、リンク切れをしていると、クローラーはもちろんですが、ユーザーの評価も下がってしまう可能性があるため、定期的にリンクをチェックすることをおすすめします。

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